Ripy[リピー]|音楽アーティストを楽しむリスナーマガジン

Ripy[リピー]|音楽アーティスト アイドルを楽しむリスナーマガジン

夏フェスのファッションは?ラブシャ SWEET LOVE SHOWERの楽しみ方

2015年08月31日

今年も夏フェスに行きたい、来年こそは夏フェスに行ってみたいという男子・女子諸君。
昨今の日本は全国各地にフェスと呼ばれる音楽フェスが開催されている。年がら年中フェスが開催されているが、夏に行われるいわゆる「夏フェス」は大規模なフェスが多くて目白押し。
一体どの夏フェスに行けばいいの?初めて行くんだけどどこに行けば楽しめるの?
服装はどんな格好で行けばいいの?何から何までわからない初心者にはどのフェスに行けばいいのかもわからないはず。今回はそんなあなたにオススメする夏フェスを紹介しよう。

スポンサーリンク

初めて夏フェスに行く人にオススメするSWEET LOVE SHOWER

スペースシャワーTVが主催し、20年の歴史がある「SWEET LOVE SHOWER(スウィートラブシャワー)」
略称するとSLS、ラブシャと言われている。8月の終わりに3日間、山梨県の山中湖で行われる国内最大級の夏フェスのひとつに分類される。

なぜ夏フェス初心者にSWEET LOVE SHOWERがオススメなのか!?

SWEET LOVE SHOWER

ラブシャに行くべき理由その① すべてのアーティストがほぼ見れる!

夏フェスに行ったことがない人にとって夏フェスのイメージとは?
なんかみんなではしゃいで踊ったりする!キャンプしたりする!ロックバンドが多い!
なんてイメージが湧いているかもしれない。

まず大規模なフェスになると、すべてのアーティストを見ることは不可能だということ。「フジロック」や「ロック・イン・ジャパン」などの大規模なフェスになるとステージが5つも6つも分かれており、出演アーティストも多数、出る時間もバラバラであり、時間も被っている。
そのため最初に「タイムテーブル」でどのアーティストがどの時間帯に出るのか確認しておく必要がある。好きなアーティストが出る時間がわからずに見れなくなった、なんてことになるかもしれない。

しかし、ラブシャことSWEET LOVE SHOWERはすべてのアーティストの時間帯がほぼ被っていない。
なので「見逃した」ということがほとんど起きない、どっちのアーティストにしよう!と迷うこともない。

こちら、ラブシャのタイムテーブル。2015年8月28日。

SWEET LOVE SHOWER

見ての通り、時間が被っていない。これは1日分だが、現在のラブシャは3日間開催される。大規模フェスは何日間もかけて開催するのが当たり前となってきている。

そしてラブシャもフジロックやロッキンと並んで大規模なフェスのひとつ!
大規模ということは有名アーティストが多数出演している!

タイムテーブルを見ての通り、あまり邦楽ロックに詳しくない人でも分かる名前がちらほらあるかもしれない。Perfumeやきゃりーぱみゅぱみゅなども出演している。

そしてステージの数が4つ!

stage

1番大きいステージ LAKESIDE STAGE

このステージが1番大きく、出演できるアーティストは限られている。
入り口から歩いてすぐ目の前にあり、遠くから座って見ることもできるし目の前まで行って見ても構わない。ほぼどこからでも見れるステージである。

MT.FUJI STAGE

2番目に大きいステージである。LAKESIDE STAGEから歩いて数分程度でたどり着く。
こちらにも比較的有名なアーティストが出演する。例えば2015年はRADWIMPSが初めてラブシャに出演しこのステージに立った。
このステージに歩いて行くときには山中湖が一望できるところがオススメである。記念撮影spotあり。

FOREST STAGE

3番目に大きいステージである。LAKESIDE STAGEからこちらも歩いて数分。
短い橋を超えた先にあり、飲食店などが設置された屋台エリアを抜けた先にある。
美味しいものが溢れているエリアなので、何か食べたいときに必ず訪れることとなる。
このステージは比較的マイナーなバンドが出演する。

WATERFRONT STAGE

LAKESIDE STAGEからMt.FUJI STAGEへ歩く際に山中湖が見えると言ったが、その山中湖が見えるところに設置されている小さなステージ。
1日に3組程度が出演する、アコースティックセッションなどが行われる。
水辺の穏やかさを感じながら見れる落ち着いたステージである。

この4つのステージがラブシャのステージ!良いところはステージからステージへ歩く距離が短いということ!すべてのステージに歩いて数分で辿り着くことができる!

チケットを入り口前でリストバンドと交換し、いざラブシャの世界へ。
リストバンドを手首に付けていれば、その後の出入りは自由である。あまり出ることはないかもしれないが、山中湖は絶好の観光スポットでもある。

リストバンド

というわけで、ラブシャは有名アーティストも出演しているし、見ようと思えばすべてのアーティストが見れるという点でオススメ!

ラブシャに行くべき理由その② チケットが低価格!山中湖までの交通機関 宿泊施設多数!

夏フェスのチケットというのは1日だけのチケットだとしても1万越えは当たり前である。
様々なアーティストが1度に見れるので単独ライブより高いのは当たり前だが、ラブシャのチケットは他の大規模フェスと比べて比較的安い。

1日券は9,800円
2日間通し券は18,800円
3日間通し券は27,800円

この価格は他の夏フェスと比べると安い。1日券は1万円を切っているので魅力的な価格と言えるだろう。
最近のラブシャは夏フェスブームもあってかSOLD OUTすることもあるため早めのチケット購入をしておこう。

そしてラブシャ会場までの交通機関!

そもそもラブシャは山梨県にある山中湖交流プラザ「きらら」という場所で行われてる。
富士山の近くである。

グーグルマップはこちら。

1番簡単に行く方法 オフィシャルツアーに申し込む

公式のツアーに申しこめば、自分で何もする必要はない。
チケットは公式サイトから申し込むことができる。

公式のツアーはバスのみ、電車のみ、電車+バス、宿泊付きの4つがある。(2015年)

例えばバスのみツアーの2015年のバス出発場所はこちら
新宿・東京・横浜・千葉・大宮・名古屋・大阪・静岡・甲府・松本・大月駅・富士山駅・御殿場駅・新松田駅

公式なので安全安心、ラブシャに行くために作られたプランである。
2日間通し券や3日間通し券を購入する人は宿泊プランを予約しよう。

SWEET LOVE SHOWER オフィシャルツアー

公式ツアー以外で行く方法 車の場合

公式ツアーのチケットがすべて売り切れていた、チケットは高いから別の方法で行きたいという人。
山中湖まで車で行くことが可能だ。

気になるのは駐車場

駐車場を利用する場合、1番簡単なのは公式サイトから駐車券を購入すること。
ラブシャ会場すぐそばの公式の駐車場に止めることができる。
公式サイトでも車で行く場合は駐車券を必ず購入することと記載されている。

SWEET LOVE SHOWER チケット申し込み

駐車券を購入できなかった場合

駐車券も限りがあり、売り切れる場合がある。そういった場合、会場周辺に有料の民間駐車場が多数存在する。山中湖が見えたら山中湖をぐるっと一周してみよう。有料駐車場が多くあるのでそこに止めることができる。

車の場合は早めの出発を

当然、車で行く人も多数いる。そうなると発生するのが渋滞。
山中湖に近づくにつれて必ず渋滞が発生するので早めの出発を心がけよう。民間の駐車場も早いもの勝ちだ。遅く付けばどこも満車になっていることになりかねない。ラブシャは9時半頃からライブ開始だが、その前から来場してる人も多くいる。東京都内から約2時間で着くが、渋滞にハマれば2時間以上はかかるだろう。駐車場を探すことになればもっとかかることになる。このページを見たあなただけでも早めの出発を。

その他、交通機関に関しては公式サイトよりどうぞ。

SWEET LOVE SHOWER 交通機関

公式の宿泊プラン以外の宿泊施設に関してはじゃらん、楽天トラベルなどでどうぞ。

じゃらん
楽天トラベル

ラブシャに行くべき理由その③ 会場内に設置された大規模フェスならではの気遣い

ラブシャは山中湖で行われるが、山中湖は名前の通り山の中にある。富士山の真下にある。
そのため天候の変わり具合が激しい。よく雨が降る。フェスに雨は付き物だと思っておこう。

雨が降るなんて聞いてない!レインコートなんて持ってない!
大丈夫、会場内のオフィシャルグッズコーナーでレインコートやバスタオルなど購入可能!

その他、オフィシャルグッズはオシャレでカワイイグッズが多数!公式サイトから購入することも可能。

goods

会場内の食べ物が美味しすぎる!

食べ物が美味しい!フェスの料理だからってバカにはできない美味しさだ!
何十もの屋台が置かれているラブシャでは美味しいものが目白押し!
特に有名なのが桜井食堂!もちろんビールや酎ハイもあるよ。

foods

トイレ完備!喫煙コーナー有り!屋根ありエリアあり!

女子にとってトイレがあるかは最重要。大丈夫、ステージすぐそばにトイレが多数完備。入り口付近にもあり。ステージからステージまで歩いて数分と言った通り、トイレにも歩いてすぐ行ける。トイレすぐそばには鏡付きの洗面台もあり。

喫煙コーナーもあるし、タバコも買えるよ。携帯充電コーナーもあり!

更に雨が降ったときや、疲れたときに休める屋根付きスペースもある。

toire

タイムテーブルも1番大きいステージすぐ側に設置されている。
その他、ラブシャならではの楽しい遊び心が盛りだくさん!会場に行ってから楽しもう!

他のフェスよりもデザインが可愛い 女の子向け

ライブ自体は雨が降ったり、時には泥にまみれたり、土臭い濃厚なライブなのだけどラブシャは名前にLOVEが入っているとおり、公式グッズや公式デザインが可愛くてカラフル。
虹色なところが特徴的だ。会場内に設置されているブース、スペースもオシャレだ。夜になれば昼間よりも綺麗で幻想的な会場を楽しむことができる。

というわけで夏フェスが初めて!フェスに行きたいと思っている人はラブシャことSWEET LOVE SHOWERに絶対に行くべし!

SWEET LOVE SHOWER 公式
SWEET LOVE SHOWER Twitter

SWEET LOVE SHOWER 会場レポート

夏フェスに関するQ&A

服装、ファッションはどうすればいいの?

フェスは野外、場所によっては雨がよく降る。雨が降るということは、地面が濡れているということ。
底の厚いスニーカーやブーツがオススメだ。レインコートも忘れずに。フェスで踊って飛び跳ねてて、サークル作って走り回るならそのための靴を履いていこう!

小雨だったら、日差しが強かったら?帽子も必要だ。後ろの人の邪魔にならない程度の帽子を!

軽装が1番!
ライブ中は人でごった返している、大きい荷物や鞄なんて持っていたら他の人の邪魔になりかねない。
なるべく何も持たずに、もしくは肩から掛ける小さなショルダーバッグか、小さなリュックであれば邪魔にならない。

スカートなんて履いてたらノレないよ。
オシャレして行こうなんて思うかもしれないが、ライブが始まったらオシャレなんて関係ない。
できるだけ動きやすく、疲れにくい格好で行くことが1番楽しめる。

どうやってノレばいいの?初めてだからわからない!

ライブが始まってしまえばすべて自由!後ろのほうで落ち着いて見ていても良いし、ビールを呑みながら
座って見ていても良い。前のほうでノリノリになって飛び跳ねていても構わない。
フェスは単独ライブより解放感が強い。ど真ん中まで行けばサークルなるものが発生し、一体感を得ることができる。サークルとはあるグループが円を作り、それが周りを巻き込み更に巨大な円になり、中央に向かってぶつかり合うこと。後ろのほうで見ていても、グループごとに踊っていたり、どんなノリ方をしていても気にすることはない。

前のほうで見るにはどうしたらいいの?

フェスではどの場所で見ても構わない、1番前で見ることも可能だ。
そのためにはかなり早い時間から前のほうまで行き、待っていなきゃいけないが、それだけ1番前で見る価値はある。前のアーティストを見ずに、ステージ前まで早めの時間から行き待っていればいい。

好きなアーティストだけ見ることはできるの?

もちろん、興味のあるアーティスト、興味のないアーティストがそれぞれいるだろうから、すべてのアーティストを見る必要もないし、自分の好きにできる。好きなアーティストが出るまで休んだり、会場内を見渡したりしていても大丈夫。
何よりも周りに合わすことよりも、自分が楽しむことを考えて!

関連記事
【ロッキン】ロックインジャパンフェスの楽しみ方【夏フェス】
年越しフェス「CDJ」へ! COUNTDOWN JAPANでの服装や持ち物は?
フジロックの歩き方 夏フェス初心者でも楽しめる
夏フェスのファッションは?ラブシャ SWEET LOVE SHOWERの楽しみ方
フジロックに芸能人 岡田将生やローラ フジロック女子も可愛い!?
ライブ フェスで頭に付ける花かんむりの作り方 売ってるとこ

人気の記事

こんな記事もあるよ