Ripy[リピー]|エンタメ、カルチャーを楽しむリスナーマガジン

Ripy[リピー]|音楽アーティスト アイドルを楽しむリスナーマガジン

ベボベ小出アイドル楽曲提供 アーティスト→アイドルに曲提供の方式

アイドルグループ「チームしゃちほこ」にBase Ball Bearの小出祐介が楽曲提供を行いました。
アルバム「ひまつぶし」に収録されている楽曲「colors」
直球をお願いしますと言われて制作した楽曲だそうです。

アーティストがアイドルに楽曲提供を行うということは昔からありますが、
最近は特に多く、若手アーティストやまだ駆け出しのアーティストが大物のアイドルに
曲を提供したりすることも増えてきています。

東京女子流,南波志帆,チームしゃちほこ

上記のBase Ball Bearの小出祐介は他にも「東京女子流」や「南波志帆」に曲を提供していたり、
本人もアイドル好きで有名です。特にハロープロジェクトには目がないです。
今はアイドル戦国時代と言われるほど、アイドルが多いです。
こうしたアーティストに曲を提供してもらうことによって、アイドルの曲のクオリティが高い!
ということになり、音楽好きでアイドルの曲を聴いているという人も多いでしょう。

小出が曲提供した「南波志帆」
彼女はアーティストから楽曲提供されることが多く、
「こどなの階段」という曲は作詞がBase Ball Bearの小出祐介、作曲がサカナクションの山口一郎という豪華ぶり。
「オーロラに隠れて」という曲は作詞をYUKIが行っています。

サカナクションの山口一郎ですが、彼もまたアイドルに楽曲提供を行っており、
上記の南波志帆に続き、SMAPに「Moment」「Magic Time」という曲を提供したことは有名ですね。
SMAPといえば、アーティストに曲を提供されるのは今や当たり前になっています。
去年大ヒットした楽曲「JOY!!」はガールズバンド「赤い公園」の津野米咲が提供したことで話題を呼びました。
「赤い公園」はまだ駆け出しだった頃で、「JOY!!」のヒットにより、「赤い公園」の知名度が上がったという相乗効果にもなりました。

SMAPといえば、「真夏の脱獄者」というタイトルで椎名林檎からも曲提供を受けています。
椎名林檎は「逆輸入 ~港湾局~」というセルフカバー集を最近出しており、
アイドルや他のアーティストに提供した曲を自分でカバーしたアルバムです。

椎名林檎は古くいえば「広末涼子」や「ともさかりえ」、最近では栗山千明、更にSMAPやTOKIOなどのジャニーズにも曲提供を行いました。

広末涼子といえば「MajiでKoiする5秒前」が大ヒットしましたが、
これは竹内まりやから提供された曲です。
竹内まりやもセルフカバーアルバムを出しています。
ただのアイドルソングでは片づけられない曲が、アイドルソングには存在します。

曲のクオリティが高いアイドルといえば、Perfumeがその駆け出しではないでしょうか。
今やPerfumeをアイドルといっていいのかも少し違和感がありますが、
中田ヤスタカがアイドルに楽曲提供するようになってから、アイドルの曲というものが見直された気がします。
きゃりーぱみゅぱみゅも中田ヤスタカ提供です。
そしてPerfumeに曲提供し始めてから、一般にも中田ヤスタカの名が広まったと思います。
アイドルにも効果があるし、アーティスト側にも効果がある。

ヒャダインもそうですね。
彼の場合はニコニコ動画が始まりですが、ももクロや私立恵比寿中学などの
アイドルに多数楽曲提供を行うようになってからメディアへの露出がどんどん増えていきました。

ももいろクローバーZといえば中島みゆきから「泣いてもいいんだよ」という曲を提供されたことも話題になりましたね。

AKB48だと「恋するフォーチュンクッキー」は、アーティストからの評価が高いです。

このようにアーティストがアイドルに楽曲を提供することによって、
アイドル、アーティスト、どちらにも相乗効果が生まれます。

音楽業界の低迷が叫ばれていますが、アイドルという枠、アーティストという枠に囚われずに
どちら側も一体となって、音楽業界を盛り上げていくことが復活への一歩かもしれません。

東京女子流 公式サイト
南波志帆 公式サイト
私立恵比寿中学 公式サイト
チームしゃちほこ 公式サイト

関連記事
東京女子流!初主演映画「5つ数えれば君の夢」輝かしい青春映画!楽曲クオリティの高さでアイドルファン以外からも支持!
南波志帆,フレネシ,DrUsui,岸田メル,Julie Watai「xxx of WONDER」天才クリエイター集団ユニット誕生。

 

東京女子流 / Partition Love(LIVE AT BUDOKAN 2013)

 

栗山千明 - おいしい季節 PV

 

こどなの階段/南波志帆

 

私立恵比寿中学 『放課後ゲタ箱ロッケンロールMX』

人気の記事

こんな記事もあるよ