Ripy[リピー]|エンタメ、カルチャーを楽しむリスナーマガジン

Ripy[リピー]|音楽アーティスト アイドルを楽しむリスナーマガジン

NGT48事件が起きてしまった理由とAKB崩壊の序曲

2019年04月22日
NGT48事件が起きてしまった理由とAKB崩壊の序曲
スポンサーリンク

山口真帆が正義?それとも悪?

NGT48の山口真帆が卒業したんだってさ。

NGT48とは、新潟を拠点をしたAKBグループである。

元々AKB48系列から派生したグループであり、

AKBグループには最初に、名古屋、栄のSKE、その次に大阪・難波のNMB、その次の福岡・博多のHKT、
ときて、NGTが新潟に作られた。

上記の日本にある大都市と比べれば新潟は田舎も田舎、イオンに大集合する蝗の群れ、それが新潟だ。
日本海側の最大都市であり、政令指定都市といったって、未だにテレ東も映らなければ電車は手動で開ける。
それが新潟。新潟最大の有名人は未だに小林幸子。かろうじてネギッコ。
それが新潟。

そんな場所にNGT48を作ったのが悪いんだという意見もあるが、
それ相応の田舎に作るのなら、それ相応のルールを設けるのが運営のあり方。

今回は、今回の事件が起きてしまった理由を運営側に叩きつけよう。

NGT事件が起きてしまった理由その1「AKBグループのメンバーがクラスで上から3,4番目」

スポンサーリンク

AKBグループとは、クラスの3、4番目くらいの可愛い子を集めたグループというコンセプトがあった。
それは秋元康が考えたものだが、そのメンバーの選び方は今も残っているだろう。
ちなみにこれは、乃木坂などの坂道グループは含まれない。

会いにいけるアイドル。

それがAKB。

だからこそ、クラスで一番のマドンナではなく、クラスで3,4番目のかわい子ちゃん。
それなら会えても不思議じゃないし、握手だってできても不思議じゃない。

クラスで3、4番目レベルの女子が、特に取り柄もないような女子が頑張ってる姿を応援したいという親心。

それが功を奏してAKBは大成功を収めた。

しかし、この理由が危ない。

クラスの3,4番目の女子。この女子がまず危ない。

クラスで3、4番目ってことは中の上か、中の中。
まず、そこまでモテてきてない。

クラスで1番のマドンナなら引っ張りだこ。次から次へと声がかかるか、高嶺の花。
でも、クラスで3,4番目の女子なんか全く。恋愛のれの字もしらない。

というわけで、すぐに男に引っかかる。
アイドルになった途端、モテまくるわけなので、アイドルとしての自覚よりも、女としての目覚めのほうが優先される。

なので、ファンにすら引っかかる。

それがNGT事件を招いたひとつの理由。

その証拠に、なぜかNGTにいたクラスで1番のマドンナレベルの山口真帆さんは、恋愛をしていなかったし、ファンとも繋がっていなかった。
ファンと繋がっていたのはどいつもこいつも・・・そんなレベルだ。

 

クラスで3,4番目のブス。
確かにすぐに会いにいける。でも股を開くのもすぐ。

男子諸君はモテたかったら、クラスで3、4番目を狙え。

 

NGT事件が起きてしまった理由その2 AKBと地方が合ってない。

AKBグループは東京のイメージがあるので、地方に置くということ自体が間違い。

NGTと名前を変えてみても、AKBとしてのイメージが強い。

NGTに入ってきたメンバーはそれはもちろん、AKBや乃木坂46等に憧れて入ってきたメンバー達。
つまり、入れることなら乃木坂に入りたい。AKBに行きたいというメンバー達。

新潟のど田舎で留まりたくないというメンバー達がそこにいるわけである。

なので、新潟を盛り上げる気などなく、そもそも10代の女子が地方都市のことなど、考えられるわけもない。
社会にも出ていない、恋愛もしたこともない、そんな10代女子がどう地方都市の発展を考えろというのか。

大人のおっさん達に動かされ、スポンサーをやらされている人形。

一方、新潟にはNegiccoがいるが、彼女らは新潟出身であり、長年新潟を拠点に活動をしてきたので地元愛がそもそもものすごく強い。
新潟のためにアイドルをやるという意志がある彼女らと、NGTのメンバーでは天と地ほど地方アイドルとしての意識に差があるのである。

なので、メンバーの意識が地方都市を盛り上げようというところに全く行き着いていないので、
AKBグループを地方に作ることは間違い。

 

NGT事件が起きてしまった理由その3 女子グループを同じマンションに住ませる

とある例。筑波大学という大学がある。
ここの大学に行く人達はほぼ寮に住む。
筑波大学周辺は山ばかりで何もないので、寮は大学の直ぐ側にある。
遊ぶ場所は周りにはない。
そして、女子寮、男子寮に分けられていない。

この環境下に身を置かれた10代後半の男子と女子がやることはひとつ。

筑波大学には3Sという言葉がある。ご想像の通りだ。

NGT事件も同じこと。新潟の、周りに特に遊ぶ場所もなく、人通りも多くない場所のマンションに
10代女子を全員閉じ込めた。

そんなことをしたらお盛んな10代ならやることはひとつしかない。

しかもそこそこ可愛い、そもそもアイドル。モテる。アイドルになった時点で好奇心構成、チャレンジャー。
もはや起きないほうがおかしい。

女子を集めればイジメが起きるのも必然。

というわけで地方のマンションに全員住ませるという悪手が事件を招いた。

そもそもアイドルって?

アイドルとはそもそもなんだ。

神聖で手の届かない存在、偶像。それがアイドルだったはずだが、
その象徴はAKBグループによって崩されてしまった。坂道グループはまだアイドルらしさを保っているが、
それ以外のグループからはかつてのアイドルは感じられない。

 

こんなにもいろんな裏側を見せられて、何がアイドルなんだ。
真っ黒なアイドルなんて誰が見たいのだろう。

学校内のイジメ、もしくは社内での不倫現場にでも遭遇したのと同じような感覚だ。

なんてったってアイドル

かつてそんな歌を歌っていたアイドルがいたけど、そんな時代がとても眩しく見えるほど、
汚い。

なんなんだアイドル、って。

 

スポンサーリンク

 

なんてったってアイドル

関連記事

人気の記事

こんな記事もあるよ