Ripy[リピー]|エンタメ、カルチャーを楽しむリスナーマガジン

Ripy[リピー]|音楽アーティスト アイドルを楽しむリスナーマガジン

ジャニーズが結婚できない理由、バックのファンが怖すぎるため

2017年12月27日
ジャニーズが結婚できない理由、バックのファンが怖すぎるため

アイドルにとって結婚=死

スポンサーリンク


結婚って喜ばしくおめでたいことじゃないですか。

普通は「おめでとう!」って言う事態じゃないですか。でもそんなの表向きの感情であり、裏では嫉妬心に満ち溢れたドス黒い感情が人間には生まれているんですよね。結婚式にはお祝儀って制度もあります。裏ではどんな感情が生まれているかはわからない。盛大な結婚式を挙げてお祝儀を貰った上にすぐに離婚したときなんか、「あーあ、やっぱりね、お祝儀返せよ」なんて言われているかもしれない。結婚式ほど色んな感情が溢れかえっている場所も中々ないですよ。

ほんと女って怖い。それは同姓が1番わかるのかもしれません。そしてもう天下のジャニーズ、その人気メンバーが結婚した日には日本中の嫉妬心が台風みたいに大暴れしますよ。

そう、V6の岡田くんと宮崎あおいの結婚について。

スポンサーリンク

ジャニーズは結婚ができない商売

アイドル、それは本人自身が商売道具になるということ。

本人の身体、心、全てが商品となる。

それなのに、「アラフォーなんだから結婚くらいさせてやれよ」なんて言う人はおかしいのだろうか。

常識とは一体なんだ?

スーパースターに世間一般の常識は通用しない。V6の岡田くんは紛れもなくスター。誰もが認めるいい男。そんな彼が宮崎あおいと結婚した日にはアジカンもソラニンを歌い出す。いや、歌うことによってジャニーズファンを敵に回してしまう。不倫だ、略奪愛だ、すぐ離婚する。ひゃー怖いごめんなさい。

こんなにも人の「結婚」というものを祝えない人がいるなんて、アイドルを本気で好きになったことがない人には微塵たりともわからないだろう。「なんで結婚したのに怒っているの?」と思うかもしれない。例えばそう、自分が本気で愛していた物や音楽や事柄が、ある日実は、全くの別物で、裏では汚い大人が動かしていたもので、作られたもので、まがい物で、偽物だった、という事実がわかってしまったたらどうだろうか?

あなたは本気で今まで信じていたものを同じ気持ちで信じることができるだろうか?少しくらいは不安や疑問を抱いてしまうだろう?

アイドルが結婚するというのはそういうことだ。

アイドルという人が、ひとりの人間だということはファンだって、誰もがそんなことはわかっている。でも、それしか自分の心の拠り所がなかったとしたら?

それを自分が信じているものや好きなものに置き換えてみてほしい。アイドルが好きな人の気持ちもわかるだろう。

でもだ・・・

彼らもひとりの人間であり、そして男、そして女。

誰とも付き合えない、恋愛ができない、結婚もできない。

そりゃあ万人からちやほやされたり、承認欲求を死ぬほど満たされたとしても、それらが一切できないということは人間として死を意味する。本能的な部分をひとつ除外されたとも同然のこと。

あなたは食欲をなくせ、と言われてなくすことができるだろうか?

そんなことは無理だ。しかもアイドルは誰よりも容姿が優れていて、人よりも欲求も高い。それなのにそれを我慢するということははっきりいって不可能に近い。動物的本能を抑え込んだらそれこそ、精神的におかしくなってしまうだろう。

確かにそれを「隠す」ことはできる。ファンに知られないようにひた隠しにして生活していくということ。結婚という既成事実を隠すか、それをしなければいいだけのこと。

だけど、彼も1人の人間。

そんなロボットのような無感情に動くことはできない。そんな風に動いたら誰かのように死んだ目のようにアイドルをすることになってしまう。

だから岡田くんは男前なんだ。

1人の男として、この人と結婚するということをファンに公開する。

なんて男前な選択をしたんだと捉えるべきだ。

中には結婚、恋愛できないという制約によって、AV女優に手を出したりする輩もいるだろう。でも岡田くんは1人の女性を何年も愛し、結び、それをファンにも公開するという男前っぷりだぞ。

これを批判するって一体どんな人間なんですか。

「岡田くんを本気で応援していました」

って最後に一言付けて批判してください。

結婚できないという常識外れな制約を、自ら打破していくスタイル、カッコいいじゃないですか。ファンならばそういうところに惚れるべきなんだ。

スポンサーリンク

 

日本のアイドル文化は変

変ですよね。正直、結婚できないって変ですよね。

アイドルという文化が深く根付いているのが日本だけだからかもしれません。例えばアメリカの女性歌手、確かに清楚系に見られていた歌手が男漁りが好きだとわかった途端離れていきますが、日本ほど顕著に、「結婚したらいけない」なんて制約はないんですよ。

そもそもジャニーズっていう帝国が鎖国的すぎる。

今時インターネットに画像一枚提供しちゃいけない?どれだけ時代錯誤なことをしているんですかって話ですよ。確かにSNSで自爆したりするかもしれない。でも人間なんだから当たり前だろう。アイドルって完全に「物」なんですか?

足元すくわれてジャニーズが完全に崩壊する時期も近いんじゃないですかね。見事に高齢化の日本を表してる存在だとも言うべき会社じゃないでしょうか。

このままじゃジャニーズって終わると思うんですよ。そもそもジャニーズが盛り上がってたのって光GENJIが売れて、SMAPが国民的アイドルになり、嵐がその後を継いだこの2,30年くらいですか?そろそろ潮時なんじゃないんですか?イチ企業としての全盛期を経験して、衰退期に入っている時期なんじゃないですか。

アラサーやアラフォーになっても結婚ひとつできない、することに重きを置く。これが当たり前になっている価値観を根底から覆すべきだ。

宮崎あおいと結婚したのががっかりだ、そう思っている人は、その固定概念という鎖に縛られているということ。アイドルは結婚すると価値が落ちるという固定概念。これを変えるべきなんだ。

アイドルはその本人自体に商品価値があり、ブランド力があるが、「物」ではない。ひとりの人間なんだ。ファンと全く同じ、ひとりの人間なんだ。感情のある、欲のあるひとりの人間。それを疎かにし、アイドルとしてだけ生きろと言われれば目も虚ろになるし、SMAPのように空中分解したっておかしくはない。

だからこの価値観をもう変えるべきなんだ。ファンはその価値観を自然に刷り込まれている、洗脳されているだけだと気づいたほうがいい。

もうみんな結婚してしまおう。嵐の相葉君も櫻井君も元SMAPメンバーもみんな結婚すればよろしい。

みんなが「アイドルは結婚して幸せになれる権利がある」と問い出せば、必ずその価値観は変わり始めるだろう。

関連記事

人気の記事

こんな記事もあるよ