Ripy[リピー]|音楽アーティストを楽しむリスナーマガジン

Ripy[リピー]|音楽アーティスト アイドルを楽しむリスナーマガジン

BUMP OF CHICKEN「記念撮影」がバンプ史上最高級な一品なんです

2017年10月04日
BUMP OF CHICKEN「記念撮影」がバンプ史上最高級な一品なんです

天才って歳とっても天才なんだ

スポンサーリンク

底知れない才能と努力と継続の賜物で生まれた楽曲が「記念撮影」。

瞬間的な、ひとときの感情をここまで丁寧かつ、わかりづらく書いてくれるのは世界広しと言えど彼1人、藤原基央たった1人だ。天才、生まれてきてくれてありがとう。藤くん天才、そんな声が遠くから山ほど聞こえてくる。

もうEDMがどうとかバンプらしくないとか、バンドサウンド聞こえないとか昔のほうが良かったとか、ファンがどうとかそんなことはどうだっていい。だって曲がこんなにも良いからです。こんなに感情を揺さぶってくれる楽曲をアラフォーのおじさんが作ってくれてるんだ。もう天才、ありがとう、感謝しかないだろう。この曲を聴いて一言でも批判なんてできない。

感性っていうのは誰にでも備わっているし、感受性は誰もが持っているもので、それは個人差はあれど人間であれば誰しもが自分の中にあるもの。むしろ経験を経て大人になればなるほど涙もろくなるのは、感受性が高くなっていると言えるのかもしれない。でもこの人が持っている感性や感受性はそんな素人がフライパンで目玉焼き焼けるのが何百回も繰り返してやっと上手くなりました、なんて手探りで手に入れたものではなく、限りなくピュアな、卵を割った瞬間から食べてもいないのにジュワ〜って味が染み込んでくるような、そんなにピュアすぎる純粋無垢な精神から作られているもの。そんな藤君ももうアラフォー。周りを見渡してもこんなアラフォーどこにもいません。

殆どの人の感性が「空って青くてキレイだね」って一言で済ますところを、この人はおよそ大半の人が考えもしないような表現で突いてくる。しかも、誰もがわかるような言葉を紡いでるだけだ。難しい単語なんて1つもない。

「遠くに聞こえた 遠吠えとブレーキ 1本のコーラを挟んで座った」
「ポケットには鍵と 丸めたレシートと 面倒な本音をつっこんで隠してた」

なんてないこと。こんなこと誰もが書けるんじゃない?いや書けない、誰も書いていない。記念撮影と名付けられた楽曲になぜ遠吠えとブレーキ、コーラが出てくるのか。でもその情景はなんとなく浮かんでくる。経験したという記憶もたぶんない、そんなこと鮮明には覚えていないのに、なのにも関わらず懐かしくなるこの気持ちはなぜだろう?そんな懐古感を揺さぶってくれるのも本当に上手い。バンプの楽曲は胸が切なくなりすぎて作業BGMに向かないよ。毎回毎回、聞く度に胸が苦しくなって作業どころじゃないんです。

「終わる魔法の中にいたこと」

記念撮影という瞬間をこんなにも哀しく素敵に描いてくれる38歳なんて日本中探してもいない。彼のものすごさは歌詞だけではなく、そのメロディーラインにもあるし歌い方にだってある。書いているのが馬鹿らしいほどただ聴くべき曲だし、いちいち文字に起こして凄い曲だなんて言う必要もない。ただ聴いてただ感じてほしいと思うのがいつものBUMP OF CHICKEN。

この曲やべええ!のコメントの羅列だけで十二分だよ。「記念撮影」に至ってはもう絶対1人の時間のときに、アホみたいな顔しながら感傷に浸って聴いてほしい。絶対に誰かと一緒に「この曲超良くない?」とか言ってスマホ片手に昼休み中に見ないで聴かないでほしい。もうなんか寝れなくて、眠れなくて、1人きりの夜に、あの頃は良かったって想いにふけながら枕濡らしながら聴いてほしい。そんな曲。

記念撮影という瞬間を切り取りながら、その瞬間がとてもキラキラしていて、でも物哀しく虚しくもあり、それを懐かしく思う自分へ繋げていき、過去と未来を描いていき、生きていくことに転換して最後は希望を持って終わらせること。なんだただの天才ですね。

BUMP OF CHICKENの曲には初期の頃から何度も何度も「迷子」って言葉が出てくるわけだけど、こんなに迷子って言葉を使うアーティストもいないよね。愛だの恋だの希望だの旅だのサブカルだの家族だのファンタジーだの不倫だのじゃなくて迷子です、迷子。これが唯一無二の存在、誰かの真似じゃなくどこかで見た何かでもない。バンプっぽいねって言われるバンドが多いのは彼らが初めてそれをやってのけたから。今の今までずっと自分達の姿勢を曲げていないし、変わっていない。姿かたちは変わったとしても、奥に潜めている信念や表現は何も変わっていない、それが僕らのBUMP OF CHICKEN。

そんなバンプの全てが詰まったような曲が、この曲、

「記念撮影」

 

 

BUMP OF CHICKEN 結成20周年記念Special Live 「20」 (初回限定盤)[Blu-ray]


関連記事

 

 

人気の記事

こんな記事もあるよ