Ripy[リピー]|音楽アーティストを楽しむリスナーマガジン

Ripy[リピー]|音楽アーティスト アイドルを楽しむリスナーマガジン

 

E-girlsは新メンバーになったけど「前の方が良かった」の意見大多数

2017年09月29日
E-girlsは新メンバーになったけど「前の方が良かった」の意見大多数

E-girls、いじめでメンバー入れ替え?

スポンサーリンク

ガールズグループって儚いですよね。きれいな花はすぐに散ってしまうんです。

女ってのは花の時間が短いんですよ。それを知ってのアイドルであり、ガールズグループです。

なんでアラサーのアイドルって人気出ないし、ほぼいないんですか?それが物語ってますよね。ガールズグループって結局「女」としての自分らを見られてるわけです。1番美しくて花があって勢いのある歳の彼女たちの姿を見られてるわけです。女って花がある時間が短すぎませんか?アイドルなんて普通の女よりもっと短い。占めて10代半ばから20代前半まで。人生何年あると思ってるんですか?男より女のほうが平均寿命長いんですよ?30歳から80歳までの50年間、どうやって生きろと?若い時間のほうが短いなんて残酷すぎません?花は散れば終わるけど、女は終わらないんですよ。だからさっさと結婚して子ども産んだほうがいいよ、若い女性の皆さんへ。

E-girlsというグループが2017年に大きくメンバーを入れ替えた。それはもう別のグループになったんじゃないかってくらい。しかもいきなり、かなり突然に。ファンにもあんまり触れずに。これどれだけのファン離れたの?LDHのやり方に大義を感じない。これだからアイドルとかガールズグループって困る。自分の意志でグループ全体を動かせないから。

メンバーが入れ替わった理由はなんかもう色々。過去にいじめがあったからとか。これが1番多い。E-girlsヤバイじゃんって思われてる。E-girlsで検索すれば「E-girlsはいじめグループだった」ネイバーまとめさんがすぐ出るわけですからね。これE-girlsメンバーどう思ってんの?100パー見てるわけですけど、グループ名で検索していじめが出てくるってこのグループのこの先が心配だ。

いやいやでもね。女だけのグループ、しかも競争心やライバル心を芽生えさせるようなトレーニングとかシステムとかにしておいていじめが起きないわけがないんだよね。LDHさんは女って生き物を理解してのそのシステムですか?女ってのは嫉妬深い生き物なんですよ。そこに我が強くて私が!私が!なんて人達を何十人も入れたら、仲間割れも蹴落とす奴も出ないわけがない。これってもう女という生物としての本能だから。普通のこと、いじめとか言われてるけど、仕方ないんだよ。20人も10代20代のそんな女をひとまとめにしてみろ、そんなことは反射的に起きるんです。それが女の世界、ドロドロ、怖いから関わりたくない。

まぁDreamの4人が30歳手前ってことで入れ替えたんだと思います。30歳手前でガールズグループやるって相当キツイですよ。一般人は結婚や子どもを考える年齢、いや一般人じゃなくとも女としての身体がそれを求める年齢です。そんな時期にグループ活動するって精神的にもキツかったはずです。だから仕方がない・・・もっと見たかったけどアイドルの寿命は短いよね。

30超えて結婚せず子どももいなく、アイドルとかグループ活動している女性ってもうなんかスゴすぎる!って同性なら分かるんじゃない?

ところで新メンバー、どう思いますか?

ところで新メンバー、どう思いますか?

色々と意見はありますが、どこからどう見ても客観的に見れば「全盛期」は終わりました。

アイドルやグループには全盛期というものが存在します。その人達がどれだけの「輝き」を放っていたか。それは本人達の成長や勢いや熱量、 それを取り巻くファンの熱量、そこから生まれるマーケティング力や出演本数、売上げなど、それを踏まえても全てにおいてこれまでのE-girlsはこれから先のE-girlsが越えられることはない、ないでしょう。

夢へと向かっていく勢い

アイドルの魅力って何か?と言えばこれです。E-girlsのみなさんは自身のことを「アイドル」とは認めていない人もメンバーにいるでしょうが、大きく括ればどっちかと言えばアイドル。

そしてアイドルの最大の魅力は彼女たちが成長していく姿なわけ。まだスキルもそこまで研ぎ澄まされていない少女たちが夢へと向かい道なき道を駆け上がっていく。見えない階段を駆け上がっていく。それを見る様がとても気持ち良いんですね。

それがアイドルを見続ける最大の魅力じゃないかと。「可愛い」とか、「楽曲が良い」とか、「ダンス上手い」とか。「センスある、オシャレだな」とか。そういうのよりも根本的にあるのは彼女たちが変わっていく様を見ていく「過程」がアイドル最大の魅力だと思うのです。

そしてその過程には「全盛期」というものがある。夢を追う姿、それはアイドルであれば10代〜20代前半かグループを結成してから数年までの間、ブレイクして羽ばたいている間までが全盛期と呼ばれるもの。それ以降は安定期か、衰退期か。企業のプロダクトライフサイクルと同じなんですよ。

カリスマ性

藤井萩花。藤井姉妹の姉

そんな言葉は時代遅れになるかもしれない。だがどんなグループにも売れたグループには一人はいる。この人、なんかオーラ違うな。他の人とは放っているオーラが違う。オーラなんて見えないものだが分かる人には分かるだろう。明らかに何かが違うんだ。それはE- girlsにもあった。

その一人が藤井萩花。藤井姉妹の姉である。彼女は明らかに他のメンバーとは異質であったし、彼女全体から感じられるものは空気感が違っていた。何が違うのかは表せにくい。他のメンバーがシマウマの血統種であるなら、藤井萩花はライオンの王族、くらいの違いはあったんじゃないだろうか。彼女から感じられる気迫や才能はそれくらいのものがあった。だからこそ藤井萩花が抜けると知ったときガッカリしたファンも多かっただろう。はっきり言って、E-girlsのファンはメンバー入れ替えによって半分くらい減ってるんだよ。LDH大丈夫?

藤井萩花さんは元々の性格上、グループ活動は向かないと思われる。

そもそも彼女はモデルとかに憧れてViViとか読んで芸能界に憧れて、たまたまそこにFlowerがあったから入った人だ。10代で入ったグループ、そしてそこからE-girlsのメンバーへ。そして一線で活躍して、モデルとしても専属モデルを経験、JUJUを卒業。もうこれ人生何人分経験したの?ってくらい彼女の気持ちも移り変わっていく。そろそろ結婚でしょうか。1人でカッコよくいれる彼女だけど、E-girlsの中だからこそ「個」としての輝きが更に増していたんだよね。1人きりだと少し薄れてしまう。SMAPの中にいたキムタクだからこそ、輝いていたのと同じこと。

藤井萩花がいなくなったことは何よりも惜しい。藤井姉妹の人気で持っていたところもあるE-girls、妹一人じゃもの足りない・・・だろう?

でも彼女を見てればわかるけど、共同作業ができるタイプじゃないので一個人としての「表現者」という道を選んだのだろう。踊ってるときも相手に合わせるより自分を魅せることを重視するのが彼女だ。

Dreamの4人

Dreamの4人

Dreamの4人は年齢的な問題があって仕方ない。女の子であれば30歳手前で、いや誰でも30歳手前になればこの先の人生について考える。E-girlsというストイックなグループにその後の人生を捧げるか、それとも個人としての人生を歩むか。それはファンが決めることではない。

Dreamのメンバーは、E-girlsのメンバーになったことによってもっと羽ばたいた。もしもE-girlsにならなかったらDreamは終わっていたし、これ以上何を望むの?十二分すぎるほどのキラキラを彼女たちは貰っただろう。ここからは新しい世代がE-girlsを支えればいい、ということでDreamの4人は抜けた。引き際を彼女達は悟ったんだ。いつまでもその地位に縛りつこうとすることほどみっともないことはない。美しいまま終わることもE-girlsにあった「カッコよさ」である。女の子達が憧れるグループでいたい、 それが彼女達の願いであるならここでメンバーの入れ替えを行ったことは最善の策だ。

新メンバーだけでどこまで行ける?

アリーナツアーもやったし、ベストアルバムも出したし、紅白も出場したし、もう大体の夢は叶えたE-girlsというガールズグループ。この先はどう向かうの?

E-girlsというグループの全盛期は終わったんだよ。グループ名すらも変えたほうが良かったかもしれない。ガールズグループっていうのは寿命が短いが、輝いている時はどんな歌手やグループ、アーティストよりも輝いている、華やかだ。そしてE-girlsというグループのその時間はもう終わってしまった。

この先彼女らがどこへ向かうのか?EXILEグループ自体の勢いも一時期と比べて落ちているが、彼らはどこへ向かうのか?

それをちゃんと見届けたい。

 

 


関連記事

 

 

人気の記事

こんな記事もあるよ