Ripy[リピー]|エンタメ、カルチャーを楽しむリスナーマガジン

Ripy[リピー]|音楽アーティスト アイドルを楽しむリスナーマガジン

懐かしくて新しいYOUR ROMANCEってバンドが世代を越える

2016年04月19日

YOUR ROMANCE

すごい良い新人バンドがいる。それがYOUR ROMANCE(ユア ロマンス)だ。

密かに盛り上がってきているこのバンドは2016年4月に1stアルバムをリリースしたばかり。しかし1stアルバムとは思えないほどのクオリティの高さ、音楽性の高さから早くも大注目株との太鼓判を押されている。名前の通りロマンス溢れるバンドでどこかに懐かしさを感じることのできる。今40代50代の人でも何かしらの懐かしさを感じることのできるバンドだ。

80年代リバイバル?YOUR ROMANCEの懐かしさ

2014年に結成されたYOUR ROMANCE。

YOUR ROMANCE メンバー

Shinji、 inui、Hiroto、Shissy、Shunの5人。

東京に生まれ東京で過ごしてきた彼らが鳴らすのはどこか懐かしい、けれど新しい東京シティポップ。

懐かしい、けれど今の世代が鳴らす

懐かしさは人の心の何かを動かす力がある。メンバーはまだ20代前半であり、80年代を謳歌してきた世代とは全く違うが80年代の洋楽を聴いて育ってきた人たちだ。80年代のテクノポップ、UKロック・ニューロマンティクスが原点となっている。そんな音楽を聴いてきた今の世代のメンバー達が、80年代の雰囲気を持った音楽を作っている。ノスタルジック、ロマンチックさを持ち、けれど今の世代が鳴らしているから新しくもある。

なんだろうこの懐かしさ。なんかマドンナかシンディ・ローパーのPVでも見てるか、昔のアメリカのホームドラマでも見てる気分。

別に80年代を過ごしてきたわけでもない人にとっても、映像と音楽から溢れ出ている懐かしさに浸ることはできるだろう。それはどこかでふと見てきた映像や聴いてきた音、あの頃の記憶の一部分が脳内から引き出されているからだろうか。

近年は70年代、80年代がリバイバルという名で再評価されており、当時のファッションやデザイン広告が新しい形となりヒットしている。そこも相まってYOUR ROMANCEのレトロさと新しさはたぶん多くの人に届く。

英語で歌っているが、メンバーは全員日本人だ。売れるなら日本語でやるべき、でも英語で行く。

間違いなくこのバンドは売れるとか、ブレイクする、そういうことを大前提にやっているバンドじゃなく、自分たちが好きな音楽を鳴らしたいがために音楽を作っているバンドだ。

時代は周り、彼らの音楽は今の世代にも受け入れられるだろう。そして80年代の洋楽や80年代を過ごしてきた人たちにも届きそうだ。幅広い層に受け入れられる可能性を持っている。

メンバーの風貌やファッションもそれに合わせてる。

80年代なんてちょっと前までダッサイなぁって印象だったところ、それが再評価されている。時代は周る。

何も80年代の雰囲気だけがこのバンドの取り柄じゃない。メンバーは確実に今という時代を生きてきた若者だ。だから確実に新しいし、だからこそダサくない。洗練された今の時代にフィットしたものになっている。そして東京生まれが鳴らす都会ポップだから、簡単い言えばとにかくオシャレ。

ぜひYOUR ROMANCEの今後の活動に期待してみて。もしYOUR ROMANCEを気に入ったのなら80年代の洋楽を聴きにいこう。

YOUR ROMANCE
YOUR ROMANCE Twitter


関連記事
Yogee New Waves(ヨギーニューウェーブス)が良い
何これカッコイイ Suchmos(サチモス)ってバンドがヤバイ
これが本物 過去最高級バンド それがMETAFIVE(メタファイヴ)
cero(セロ)が意識高い系に見つかった こんなオシャレなバンドがあるんだよ

 

 

人気の記事

こんな記事もあるよ