Ripy[リピー]|音楽アーティストを楽しむリスナーマガジン

Ripy[リピー]|音楽アーティスト アイドルを楽しむリスナーマガジン

フォーリミが主催したYON FES フェスの未来を決める一手に

2016年04月05日

YON FES

4月2日、3日にフォーリミこと04 Limited Sazabysが主催したフェス「YON FES 2016」が開催されたが、このフェスは他の音楽フェスとは一味違ったフェスになった。

なにせ1つのバンドが主催したフェスであるからだ。フォーリミという今1番勢いに乗っているバンドだからこそできたのかもしれないが、それ相応のリスクを背負い、覚悟のもと行ったフェスであったことには間違いない。1つのバンドがフェスを行うということが、このフォーリミの成功を機に増えていくことも間違いなく、フェスの未来を提示してくれたフェスと言っていいだろう。フォーリミのYON FESはその先駆けになったのかもしれない。

バンドが主催となってフェスを行う フォーリミに学ぶべきフェスの形

フォーリミがなぜこんなに人気になったのかはこの際どうでもいい。もうみんながこぞってフォーリミ、フォーリミ。メロコアバンド、パンクバンドがここまでの人気になったのは久方ぶりであり、今の若い人にもそういう音楽が届いているという証拠でもある。一方ではセカオワなどのエンターテイメント性溢れるアーティストが好きな層もいたりする。フォーリミを聴いている層はどちらかと言えば、バンドが本当に好きなバンド好き。ライブハウスやフェスによく出向く人たちが聴いているバンドである。

フォーリミとはこういうバンド。

パンクバンドっぽい汗臭さとか泥臭さがあんまりなく、メンバーも今風の人たちで、歌声やメロディーも良く、そういうところが受け入れられたところ。

フォーリミを気にいった人はぜひYON FESに来年行くべき!

スポンサーリンク

そんなフォーリミが開催したYON FES

愛知県の愛・地球博記念公園(モリコロパーク)にて開催し、2日間で約2万人を動員させた。初開催のフェスでは大成功と言える。愛知県、名古屋はフォーリミの地元でもある。

バンドが主体となって開催したフェスだからこそのフェス。

フォーリミと親交のあるバンドや、関連性のあるバンドが多く出演した。

フォーリミと同じくメロコアバンドであり現在人気急上昇中のWANIMA。

大規模な夏フェスでトリも務めたりするクリープハイプ、 キュウソネコカミなどや、KEYTALK、BLUE ENCOUNT、THE ORAL CIGARETTES、My Hair is Bad、Wienners、HAPPYなど。

もちろん大トリは主催をした04 Limited Sazabysだ。

バンドが主催するということは、呼ばれるバンドもフォーリミに良い意味でライバル心が湧くし、闘争心が出るだろう。フォーリミもフォーリミで色んなバンドが自分たちのために来てくれることで、フェスに対しての愛着や他のバンドに対しての敬意も膨れ上がる。なんて良いフェスだ。どこかの団体が主催するよりもバンドがバンドのことを考えて、バンドのために動いて、更にそこにはバンド愛がある。バンドが主催したからこその良いことがそこにはかなりある。

こうしてフェスに出演したバンドはフェスでパワーを貰い、栄養分を貰い、影響されバンドとして更に進化していくのでは。自分たちと同じような若手バンドがひとつのフェスを開催してしまったということに対しての憤り、嫉妬、負けないという悔しい気持ち、それがバンドにとって良いエネルギーになるだろう。

 

フォーリミのボーカルGENももの凄く楽しかったと語る。

主催したバンドも、呼ばれたバンドも、そしてそれを見に来た観客達もすべての人が楽しむことのできるフェスとなり、それを初開催でやってしまったフォーリミの勢い。

初開催でこれだけの成功を収めたとなると、2回目3回目は更に規模が拡大することは間違いないし、呼ばれるバンドの数も増えていくだろう。どこまでこのフェスが大きくなっていくのが楽しみだ。

バンドが主催するイベントが増える

そんでもってこうしたバンドが主体となって主催していくフェスや、フェスという形ではなくても、そうしたイベントが増えていくだろう。現にフォーリミの他にも、すでにそういうことを行い始めているバンドもいる。

例えばサカナクション

サカナクションは地元である北海道のいわみざわ公園にて、2016年7月に自分たちが企画したオールナイトの音楽イベント「SAKANATRIBE」を行う。サカナクションも地元愛が強いのか北海道での開催を選んでいる。正確には野外ライブイベント「JOIN ALIVE 2016」の終演後から、このイベントがスタートする。サカナクションらしい音楽と様々なカルチャーが融合したイベントになるだろう。

その他、神聖かまってちゃんも2016年8月にて自分たちで主催をするフェスを開催予定。大阪・大阪城音楽堂での主催フェス「Net Generation.」。ボーカルの、の子曰く、「バンドシーンをアップデードしたい。新しいスタンダードを作る。」とのこと。

こうして、バンドやアーティスト自身が主催をするフェスやイベントが増えていく。バンドやアーティストが主催をすればバンドのファンはもちろん、そのバンドと親交のあるバンド、アーティストや、応援したい支持したい人たちも協力してくれるだろう。フォーリミのYONFESのような成功は珍しいケースだが、勢いのあるバンドや、アイディア次第で何年も続くフェスになったり、その後の何かを変えるような一大イベントになるケースも出てくるだろう。

この先、YON FESはもちろん続いていくだろうし、更にバンドやアーティスト主催の新しいフェスやイベントが続々登場していくかもしれない。フェスの形は変わっていく。


関連記事
WANIMAの歌詞が偽善臭く聴こえないのはなぜ?
04 Limited Sazabysがヤバい 女子中高生がハマる「フォーリミ」とは
KEYTALKはアイドルかバンドか?メンバーのアイドル化
UNISON SQUARE GARDENはシュガーソングのアニソンバンドなの?
バンドのボーカルはブサイク イケメン どっちが良い?売れるのに顔は関係ない

 

 

人気の記事

こんな記事もあるよ