Ripy[リピー]|音楽アーティストを楽しむリスナーマガジン

Ripy[リピー]|音楽アーティスト アイドルを楽しむリスナーマガジン

ドリカム ベストアルバム出しすぎ BEST出したがりアーティスト

2016年03月22日

ドリカム ベストアルバム

DREAMS COME TRUEが裏ベストなるベストアルバムをリリースするらしいとのこと。またベスト?一体何枚出しているんだベストアルバム。

ベストアルバムを出したくて仕方ない

ベストアルバム出したがりアーティスト。なぜ彼らはベストアルバムをすぐに出してしまうのか?あれ、この人この前もベストアルバム出してなかったっけ…なんてアーティストがいるだろう。あれって一体何が目的なのか。一度ベストアルバムを出すと普通にアルバム作るより売れちゃうから、定期的に出したくなるのかもしれない。ベストアルバム出すことが我慢できなくなる症候群。2,3年に1回はベストアルバム出したくなる。

炎上商法、握手券商法、そしてこのベストアルバム商法。もうすでに大ヒット曲満載のアーティストがやりがち。過去に何枚も出しているから、どのベストアルバムを聴けばいいのかよくわからない。いちいちwikipediaで調べるのも面倒くさいので、適当に選んだらこれバラードベストじゃん!なんてことも。

バラードベスト、裏ベスト

ベストアルバムはベストアルバムでもその中にまだ種類分けされて売る。バラード曲だけを収録したバラードベスト、カップリング曲だけを収録したカップリングベスト、隠れた名曲・アルバム曲だけを収録した裏ベスト、ファン投票によって選曲されたファンベスト、メンバーが選曲したメンバーベスト、シングルだけを収録したシングルコレクション。メンバーの意向に反して出される非公認ベストなんてものもある。もう何が何だかわからない。もうその曲は良いよ、お腹いっぱいだよ。同じ曲、何回スマホに入れればいいの。

ヒット曲が多くて、過去の栄光があるから出せる

ベストアルバムを出せることは実はすごい。それだけ収録できるヒット曲があり、買ってくれる人たちがいるから出せる。ヒット曲が1つしかない一発屋だったり、数年しか活動してないアーティストには不可能な芸当だ。過去に何十年も真面目に活動した結果だ。彼らだって最初の10年くらいはオリジナルアルバムをリリースし続けていた。最初にベストを出したのはたぶんデビュー10周年くらいのときだろう。15年、20年以上やってれば新人アーティストみたいな活動ペースはもう無理。ベストを定期的に出して人気を維持していく。

みんな知ってる曲だらけ、これってすごすぎ。ベストアルバムを出したくなるのもわかる。最新のクオリティをもった音源で若い人にも聴いてもらいたいのだろう。

「史上初のコンプリートベスト」って謳い文句はよくわからないけど。そもそもコンプリートベストってなんだ。史上初って言葉も安くなった。

ベストアルバム出しすぎアーティスはドリカムだけじゃい。大物アーティストは皆んなやってる。B'zもラルクもEXILEもベスト出しまくりだ。そもそも10年に1回くらいしかベストを出さないアーティストのほうが珍しい。スガシカオなんて数年ぶりにオリジナルアルバム出すから一緒にベストアルバム出したくらいだ。わけがわからない。

そもそもアルバム曲とか皆んなもうあんまり聴いてない

アルバムというもの自体が近いうちに姿を消すかもしれない音楽業界。今でもアルバムを出しているアーティストは多いが、それも昔のアルバムとは少し違う。最近は6曲とか7曲入りのミニアルバムが主流で、昔みたいに15曲入り!とかもうあんまり売れない。コスパが悪い。

スマホ片手に好きな曲をいつでも無料で聴けるので、アルバムの流れに沿って音楽を聴くということ自体をしない人が多い。なのでアルバムの曲順とか今はあんまり意味がない。この曲順だからアルバムの世界観が構築されているのに!という概念が通用しない。好きな曲だけを聴く。これが主流。

アルバムの流れを大事にしているアーティストにとっては死活問題だ。せっかく作っても曲順を無視されるなんてありえない。アルバム曲って結局手抜きでしょ?シングルのほうが絶対良いし。なんてことを思ってる人も多いのでは?そんなことはないんだけど、アルバムを通して聴いたことがないんじゃないか。

だからベストアルバムちょうどいい

大ヒット曲満載のベストアルバム。自動的にヒット曲だけが流れてくるんだから。1曲ごとにスマホいじらなくていいよ、効率良い。音楽聴いている時間なんてもうあんまりない時代だから、ベストアルバムでヒット曲を聴き続けるくらいが丁度良いんだ。やっぱりドリカムは良い曲多いなぁと思わせてくれるだろう。ベストアルバム出しすぎもそんなに悪くない。ファンにとっては大変だが、たまに音楽を聴く人はベストアルバムがベスト。

THE ウラBEST! 私だけのドリカム / DREAMS COME TRUE


関連記事
バンドのボーカルはブサイク イケメン どっちが良い?売れるのに顔は関係ない
ジャケ写 MVに可愛い女の子を出して踊らせると売れる説
ロックやバンドが売れているのは日本だけ 音楽もガラパゴス化
思春期の頃に衝撃を受けた影響された音楽は一生好きでいられる
音楽やバンド アイドルに依存することは悪いことか?

 

 

人気の記事

こんな記事もあるよ