Ripy[リピー]|音楽アーティストを楽しむリスナーマガジン

Ripy[リピー]|音楽アーティスト アイドルを楽しむリスナーマガジン

SEKAI NO OWARI ライブtour2016「Dinner」セットリストは?

記事作成日:2016年01月14日 最終更新日:2016年03月26日

Dinner

SEKAI NO OWARIのライブはエンターテイメントショー

SEKAI NO OWARIが2016年3月よりライブツアーを開催する。セカオワが国内でライブを行うのは2015年7月に行われた彼ら初の日産スタジアムでのライブ「Twilight City」以来である。
日産スタジアムでのライブは2日間で14万人を動員し、巨大な街をイメージしたライブセットとは思えないようなステージを設置。SEKAI NO OWARIがライブにかける情熱、本気でエンターテイメントを作ろうとする姿勢を感じることのできるライブであった。その幻想的な世界に日産スタジアムの14万人すべてが引き込まれていった。

SEKAI NO OWARIがライブに力を入れる本気さは他のアーティストとは少し違う。日産スタジアムのライブでもそう、過去のライブも含めて、ライブの演出面や曲構成、更に会場周りのデザインまでも事細かく労力をかける。ライブ会場に辿りついた瞬間からSEKAI NO OWARIが作り出した世界へと導かれていく。音楽ライブではあるが、エンターテイメントショーがそこにはある。

「the Dinner」はどんなライブに!? セカオワの全国ツアーは約2年ぶり

今回のライブツアー「the Dinner」は、全国アリーナツアーだ。彼らが全国ツアーを行うのは2014年に行われた「ARENA TOUR 2014 『炎と森のカーニバル-スターランド編-』」以来、約2年ぶりのこと。ファンにとっては待ちに待ったライブツアーなのではないか。

セカオワは他のアーティストが行うような形式でライブを行わない。
それはアルバムを出して、アルバムを引っ提げてツアーをやるというスタイルだ。彼らは2015年に「tree」というアルバムを出した。このアルバムは50万枚を超える大ヒットとなった。普通であれば新アルバムを出した後に、アルバムに収録されている曲を中心のライブツアーを行うが、セカオワはアルバムを出した後にツアーは行わなかった。その代わり日産スタジアムで2日間のライブを行い、この2日間だけにすべての力を注ぎ込み、未だかつて見たことのないようなライブを見せてくれた。

ライブでもそうだが、彼らは従来のやり方、スタイルでやろうとはしない。
今まで誰かがやってきたであろうこと、同じようなことはやらない。彼らなりのやり方で、今まで誰も見たことのないような驚きと興奮を与えてくれる。今まで誰も見たことのないものを作り出す。そこには普通以上の労力が必要となるだろう。だが彼らはそれを成し遂げてくれる。

例えば日産スタジアムのライブでは、1000人以上のスタッフを動員させ巨大樹と街のセットを作り上げた。中心となったスタッフは全員がまだ日産スタジアムでのライブを手掛けたことのない20代の若いスタッフ達。

なぜかSEKAI NO OWARIの周りにはいつも沢山の人たちが集まってくる。
それは彼らが生活をしているセカオワハウスでも同じく。自分たちと同じような年齢のスタッフ達と、知恵を絞り情熱に身を任せ、彼らは日産スタジアムでのライブを成功させた。

彼らなら何かやってくれる、見たことのない何かを見せてくれる。
自分たちの代わりに彼らが夢を叶えてくれているんじゃないか。

そんな大きな期待を持つことができる。それがSEKAI NO OWARIだ。

SEKAI NO OWARI「ムーンライトステーション」from『Twilight City at NISSAN STADIUM』

「the Dinner」のセットリスト、ステージセット、衣装は?

今回のライブツアーのタイトルは「the Dinner」と称されている。
ライブのメインビジュアルには一枚の皿とフォークとナイフと血のり。

このメインビジュアルを見ると、楽曲「ANTI-HERO」のミュージックビデオを思い出す人も多いだろう。
2015年に台湾でライブを行ったセカオワだが、そこでのステージセットが「ANTI-HERO」のMVと同じようなものであった。今回のライブ「the Dinner」はそれに繋がるものである可能性が高い。
日産スタジアムなどの大規模な会場ではなく、全国各地にあるアリーナで行われるためステージセットは運搬しないといけない。

一体どんなライブを見せてくれるのか?セットリストはどうなるのか?
セカオワメンバーのライブ衣装はどんなものか?
果たして今度は何をしてくれるのか?今から期待と興奮で落ち着かないファンも大勢いるだろう。
今回初めてSEKAI NO OWARIのライブに行くという人も大勢いるだろう。

ぜひSEKAI NO OWARIのライブを生で体感し、その目に焼き付けてもらいたい。

以下ネタバレ

スポンサーリンク

「the Dinner」幕張メッセ公演 3/25 26 セットリスト

01.ANTI-HERO
02.スターライトパレード
03.Love the wars
04.Never Ending World
05.ピエロ(26日はスノーマジックファンタジー)
06.眠り姫
07.生物学的幻想曲
08.Death Disco
09.モンスーンナイト(新曲)
10.Mr.Heartache
11.SOS
12.深い森
13.幻の命
14.RPG
15.MAGIC
16.Dragon Night

<encore>

17.炎と森のカーニバル
18.Fight Music
19.インスタントラジオ

関連記事
セカオワ「Mr.Heartache」英語歌詞の日本語訳 Owl Cityとの共作
セカオワの「Saori状態」になりたい女子が急増!? Fukaseとの関係

 

SEKAI NO OWARI「ANTI-HERO」

 

人気の記事

こんな記事もあるよ