Ripy[リピー]|音楽アーティストを楽しむリスナーマガジン

Ripy[リピー]|音楽アーティスト アイドルを楽しむリスナーマガジン

音楽史を変える大ヒット アデルの「25」が日本で全く話題になってないらしく…

2015年12月16日

イギリス人女性シンガー「アデル」

アデルの最新アルバム「25」が世界中で大旋風を巻き起こしている。11月20日にリリースされたこのCDアルバム、デジタルダウンロードと合わせると発売からわずか1週間で売り上げが脅威の330万枚を超え、今も大ヒット中で現在までに500万枚以上の売り上げを記録。発売からわずか1週間でこれだけ売り上げたCDアルバムは1991年以降では初であることから、音楽史を塗り変えるほどの歴史的瞬間だと世界では話題だ。日本でも大ヒットしたテイラー・スウィフトのアルバム「1989」の初週売り上げは130万枚。アデルの「25」がいかに凄いかがわかるだろう。

アメリカ、イギリス、ドイツ、イタリア、オーストラリア、ニュージーランド、スペイン、ベルギー、スウェーデン、ノルウェー、フィンランドなどで1位を記録。

今の時代にCDアルバムがこれだけ売れたという裏側には、今回のアルバム「25」がApple Musicなどの定額制ストリーミングサービスで配信をしなかったからという理由がある。イギリスやアメリカでは日本よりもCD離れが加速し、Apple Musicなどのストリーミング音楽配信が主流になっている。そんな中、CDという媒体がこれだけ売れていることが今回注目されている。

でも日本人のほとんどはアデルを知らない

「アデルって誰!?」

ただでさえ洋楽離れが進んでいると言われている日本人。アデルを知らない人が大多数かもしれない、その証拠に今回の大ヒットで日本でも様々なネットメディアでアデルが取り上げられているが、TwitterなどのSNSや2ちゃんねるなどでは「誰?」との声が大きい。

世界各国で初登場1位を記録しているアデルの「25」だが、日本では13位とあまり伸びず…

そもそも「世界中で売れている」とよく言われるが、音楽に関して中心となっているのはイギリスとアメリカの2国、その周辺国のみ。そこに日本が入り込まなきゃいけない理由もないし、知っている必要もないのかもしれない。日本では音楽面でもガラパゴス化が進んでおり、自国のアーティストを聴く人が大多数なため、アデルがヒットしないのも納得がいく。

知らない人はまず聴いてみよう

アルバム「25」にも収録されている楽曲「Hello」。公開日は2015年10月、わずか2ヶ月で7億回もの再生回数、投稿されているコメントは50万件近い、それがアデルの人気を物語っている。

日本でもテイラー・スウィフトやアリアナ・グランデなどの洋楽女性シンガーが人気を得ているが、アデルは彼女らとは違いビジュアル面を売りにしていたり、アイドル性があるわけじゃない実力派アーティスト。そんなことが日本でいまいち受けていない理由かも?日本で大ヒットする洋楽女性シンガーは大抵がビジュアルが良いアメリカの女性シンガー。イギリス人女性シンガーであるアデルは日本で売れる要素が少ない!?

スポンサーリンク

 

グラミー賞の多部門で受賞。全世界売り上げ3000万枚近く、21世紀に入って最大!

という偉業をすでに達成しているアデル。彼女は1988年5月5日、イギリスのロンドンで生まれた。彼女が注目されたのは2008年のこと。英国の国営放送BBCが行っている「サウンド・オブ」で注目を浴びたことから一気に飛躍した。「サウンド・オブ」とはこれから期待されるアーティストランキングをBBCが発表しているもの。

2008年にリリースした1stアルバム「19」はイギリス国内で初登場1位を記録。瞬く間に彼女の名前は大陸を超えアメリカにも広まり、2009年のグラミー賞では最優秀新人賞と最優秀ポップ女性歌手を受賞。

2011年にリリースした2ndアルバム「21」は19カ国で1位を獲得。このアルバムで彼女の名は世界中へ、世界的人気を得ることとなった。

「21」は全米ビルボードアルバムチャートで39週連続TOP5入りを果たし、マイケル・ジャクソンの記録を抜き歴代1位を記録。イギリスでは460万枚を売り上げ、イギリス国内の歴代アルバムランキングで4位を記録。2011年の全世界アルバムランキング1位(1500万枚の売上)、2012年の全世界アルバムランキングでも1位(900万枚の売上)を記録し2年連続トップの座に。2012年のグラミー賞では主要3部門を含めた6部門を受賞。

という全世界に影響を与えたアルバムが「21」。

そして2015年、アデルが放つ3枚目のアルバムが「25」だ。今回のアルバムは前作以上の売上を記録するかもしれない。

アデルがいかに凄いかは数字がいくらでも表してくれている。

要は彼女の音楽が日本人の耳に届くのか、受け入れられるのかどうか。

アデルを知らないあなたは、彼女の歌声、音楽をどう感じる?

Adele - Rolling in the Deep

「25」 / アデル

関連記事
MUSE Coldplay OASIS U2を知らない加速する若者の洋楽離れ
今更聞けないEDMの略 セカオワ 三代目も取り入れたダンスミュージック EDMとは
日本上陸!これだけは行きたい海外のEDMフェスまとめ
ケイティ・ペリーの来日エピソード きゃりー ベッキーら
アリアナ・グランデは親日家!でもアメリカでは超嫌われ者

 

人気の記事

こんな記事もあるよ