Ripy[リピー]|音楽アーティストを楽しむリスナーマガジン

Ripy[リピー]|音楽アーティスト アイドルを楽しむリスナーマガジン

ジャニーズ最強グループSMAPに良い曲がありすぎて シングル&アルバム

2015年09月17日

このサイトはアイドルを楽しむと言っておきながら、ジャニーズに関して記したことがほとんどない。ジャニーズ、この日本で巨大な帝国を築いてしまった芸能界最高権力。そのジャニーズの中でも最強にして最高、最初にして最後のグループ、SMAP。国民的アイドル・スマップ!S・M・A・P、SMAP!!

今回はSMAPについて真面目に記そう。ジャニーズの中でもSMAPの曲には良い曲が多すぎる。シングル55枚、オリジナルアルバム21枚、曲数の多さも然ることながら、名曲の数もかなり多い。SMAPは誰もが知っているだろう。国民的アイドルだから。SMAPより有名なグループは日本にいるのだろうか。日本人が1番知っているアイドルグループであり、日本人がメンバーの名前を1番言えるグループだろう。中居正広 、木村拓哉、稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾。メンバー全員の名前がWikipediaなんて見なくてもすらっと出てくる。これって相当すごいことだ。しかも名曲だらけ。最初で最後と言ったが、こんなグループは21世紀中にはもう現れないかもしれない。今回は残念ながらジャニーズ権力に逆らえないため動画は掲載できないが、SMAPが残した名曲の数々を少しだけピックアップする。

SMAP

有名アーティストからの楽曲提供がすごすぎる

まずSMAPのすごいところ。他のジャニーズとは違うところは数々の有名アーティストから楽曲提供を受けているということだ。SMAPが国民的アイドルになりつつあった1998年リリースの「夜空ノムコウ」あたりから誰もが聞いたことのあるアーティストから楽曲を提供され続けている。

提供アーティストについては以前に記した記事にまとめたのでそちらを見て欲しい。
SMAP新アルバムゲス極絵音ら 歴代提供曲まとめ

若手アーティストからの曲提供を拒まない

最近でもシングルをゲスの極み乙女。のボーカル川谷絵音や、世界的ギタリストMIYAVIといったアーティストに楽曲提供されている。SMAPのすごいところはもう自分たちと比べると提供アーティストがかなり年下にも関わらず、それを受け入れること。年下で若い人に人気のアーティストからの提供を拒まないところだ。SMAPのメンバーももう40歳を過ぎたおじさん。20そこそこのミュージシャンが作った歌なんて歌いたくないって気持ちもあるかもしれない。だが、それを受け入れている。だからこそいつまでも最先端で走り続けている。

しかも自分らとはまったく違うタイプのアーティストからの提供も受けることだ。例えば椎名林檎だったり、サカナクションだったり、中田ヤスタカだったりと。そういう自分たちと関わりのなかった人の懐に入り込んでいく。しかも彼らがSMAPに曲を提供することを喜んで引き受けてくれるところもSMAPの偉大さだ。

SMAPは歌が下手だ

良い意味でね。SMAPはジャニーズのグループの中ではソロパートのある曲がかなりある。ジャニーズでソロパートがあるのは結構珍しいことで、今では増えてきているが、かつては全員で歌うということがジャニーズグループの主流だった。それを崩したのがSMAPでもある。かつては全員で歌い、しかも口パクも多かったSMAP。しかしそこから打破しようと歌が下手にも関わらず、生歌を一人ずつ披露するという暴挙に出た。今ではそれが当たり前となっているが、SMAPは自分たちの弱みを強みに変えたんだ。個性にした。ピンチをチャンスに変えた。FIVE RESPECTだ。自分たちの弱みを表に出したことによって愛されていったんだ。ただカッコいいだけのアイドルじゃなくなった。

SMAPの生歌はときどき心配になるくらいだ、これだけ何十年も歌っているのに一向に上手くならない。しかしだからこそSMAPは愛されている。SMAPがめちゃめちゃ歌が上手かったらいけ好かないだろう?今でも各ソロパートは生の歌番組を見ていてこっちがヒヤヒヤする。たまに口パクで歌ってしまうが、生歌のときとの差が激しくて口パクがバレバレなのも面白い。

スポンサーリンク

SMAPは奇跡のバランスでできている

歌に関してだけ言おう。

歌はSMAPの中で上手いほうだけど、感情を込めすぎて、1人だけワンテンポ溜めて歌う、語尾を伸ばしちゃうキムタク。

いつまで経っても自信なさげに歌う、腹から声だせよってつよぽんこと草なぎ。

キムタクとは逆に感情のない、ナルシスっぷりが歌声にも出ている吾郎ちゃん。髪を揺らしすぎだ。

上手いんだか下手なんだかわからないけど歌声は大きい、笑顔と元気だけはある慎吾。

いつまで経っても歌にやる気を見せない中居くん。口パクすらたまにしてない。

このバランス!奇跡だ。決してけなしているわけじゃない。このバランス加減がすごいってことだ。キムタクがめちゃめちゃ熱く歌っている横で、何のやる気もない中居くんがいたりする。だからこそキムタクの感情込め過ぎな歌い方が苦手な人は中居くんを見れば安心するし、逆に中居くんのやる気のなさにイライラする人はキムタクの一生懸命さと熱さとカッコよさに胸を打たれる。

キムタクなんて他のメンバーが口パクでも1人で頑張って歌ってるときがある。そんなキムタクの隣でもうマイクすら口に当ててない中居くんがいたりするんだ。キムタクの温度の高さを中居くんの温度の低さで調節している。だからバランスが良い。

5人ともキムタクだったらSMAPは愛されなかっただろう。この奇跡のバランスによってSMAPはできている。嵐もここまでバランスは良くない。SMAPにしかないんだこのバランスは。

この5人が国民的なアイドルになり、誰もが知ってる曲を歌ってきた。

じゃあSMAPの数百曲の中から厳選して良い曲を抜粋!

SMAPってのはもう活動が四半世紀を超えている。曲数が多すぎてすべては書ききれない。そして時期によってSMAPメンバーの年齢も歌い方も変わっていっている。

シングルを年代順にしてオススメナンバーだけを抜粋する。

SMAPオススメシングル!

デビューから森くんが居た時まで6人だったときのSMAP。この頃のSMAPの曲はフレッシュさに溢れており、アイドルアイドルしているときである。ソロパートもあまりなく、ソロパートはキムタクだけのパターンが多い、

「笑顔のゲンキ」 / 1992年

「元気な君が好き~♪」のサビでお馴染み。アニメ「姫ちゃんのリボン」のテーマソング。とにかくアイドルらしさを前面に出したアイドルソングだ。

「雪が降ってきた」 / 1992年

曲調とは裏腹に、歌詞が別れを歌っていて切ない。バラードバージョンもあるが、シングルバージョンのアップテンポさがクリスマスに合う。

「$10」 / 1993年

この辺からキムタクのソロパートが増えてくる。キムタクが前奏や間奏でアドリブで歌うことも増えてくる。

「君色思い」 / 1994年

中居くんのソロパートで始まる貴重な曲。ライブでも定番ソングだった。キムタクの「愛してる~♪」が心地いい。

「Hey Hey おおきに毎度あり」 / 1994年

歌詞が関西弁である珍しい曲だ。スマスマでは宇多田ヒカルが出演したときに、宇多田がこの曲を歌いたいと挙げ一緒に歌った。

「オリジナル スマイル」 / 1994年

歌詞がポジティブでポップで万人受けする名曲。歌詞を見てほしい、結構良いことを歌ってる。

「がんばりましょう」 / 1994年

90年代に匂いがする懐かしい名曲。Cメロ部分の「東京タワーで~♪」の歌詞が良い。

「俺たちに明日はある」 / 1995年

アイドルアイドルしていたSMAPが本格的にカッコよくなってきた時の曲だ。まだ森くんがいた。この曲を披露するときはマイクスタンドを使っていたけど、それがカッコいい。

ここからSMAPは5人になる。

「SHAKE」 / 1996年

お馴染みのナンバー。コンサートでは必ず盛り上がる。SMAPに何か不祥事が起きたとき、その後5人で活動復活する際にスマスマで歌われてきた。Bメロ部分をキムタクがアレンジして歌詞を変える。

「ダイナマイト」 / 1997年

90年代のキムタクってホントカッコ良いことがわかる曲。この曲のPVが良いんだ。

「セロリ」 / 1997年

ご存知、山崎まさよし作詞作曲の曲だ。みんな山崎まさよし風に歌っている。この辺からだろう、有名アーティストがSMAPの曲を手掛けるようになったのは。

「夜空ノムコウ」 / 1998年

スガシカオ最高傑作。キムタクもSMAPの曲の中でこの曲が大好きだそう。「あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ、すべてが思うほど上手くはいかないみたいだ」この歌詞泣ける。

「たいせつ」 / 1998年

人はスーパーマンじゃない!

「朝日を見に行こうよ」 / 1999年

この曲、あんまり知名度ないけど「夜空ノムコウ」並みに良い曲。歌詞もすごく良い。

この辺のSMAPは20代後半、全員ギラギラしていて楽曲も大人っぽい曲が増えていった。SMAPが1番カッコ良かった時期だ。

「Fly」 / 1999年

この曲はSMAPの中でもかなり渋くカッコいい曲だ。キーも高く歌いづらい。SMAPは歌が下手といったが、歌ってみると難しい曲が多い。キーも結構高いし、SMAPの曲だからってバカにはできない。

「Let It Be」 / 2000年

この曲もかなりカッコいいクール。この頃のSMAPのカッコよさはジャニーズの歴史を見ても随一。

2000年代に入り、SMAPはアイドルらしさ、カッコよさ、を超えて、国民的なアイドルへと駆け上がっていく。「らいおんハート」が「夜空ノムコウ」に次いでミリオンヒットを飛ばし、SMAPの勢いは止まらなくなる。

「freebird」 / 2002年

最近歌われてないけど、良い曲。早口な部分が良い。

「世界に一つだけの花」 / 2003年

SMAP最大のヒットソング。売り上げ230万枚以上。この曲がどれだけ影響力があったかはみんなも覚えているだろう。有名すぎるがこの曲を挙げないわけにはいかない。この曲の存在によってSMAPは国民的アイドルの座を勝ち取った。この曲がなければSMAP人気はここまでのものにはならなかっただろう。

「夜空ノムコウ」ですでに国民的人気はあったが、やっぱりこの「世界~」によって子どもからおじいちゃんおばあちゃんにまでSMAPの名は広まった。

「BANG! BANG! バカンス!」 / 2005年

宮藤官九郎が作詞した夏ソング。単純にバカになって盛り上がれる良い曲。

「ありがとう」 / 2006年

5人で歌っているからこそこの曲は感動を呼ぶ。

「This is love」 / 2010年

LOVE PSYCHEDELICOが作詞作曲している。デリコ節が効いている。

国民的アイドルとしての地位を確立し、そのバトンを嵐にも手渡したSMAP。この辺からのSMAPの扱いはもう大御所。様々なクリエイター、アーティストからのバックアップを受け、楽曲もサカナクション、菅野よう子、椎名林檎など、毎回のようにトップアーティストから提供してもらっている。

「Joy!!」 / 2013年

ロックバンド、赤い公園の津野米咲が作詞作曲。近年のSMAPの曲の中ではみんなが歌えるような万人向けの曲だ。

「シャレオツ」 / 2013年

この曲で久々にカッコいいSMAPが帰ってきた気がする、キムタクが蓋を閉める仕草良い。

「ハロー」 / 2013年

ロックバンド、クリープハイプの尾崎世界観が作詞作曲。中居くんはこの曲が大変気に入っている。

「Amazing Discovery」 / 2014年

中田ヤスタカ作詞作曲。USJのテーマソングだ。

「華麗なる逆襲」 / 2015年

椎名林檎作詞作曲。椎名林檎の曲をSMAPが歌ったらどうなるかっていうのはこの曲を聴けばわかる。

良い曲が多すぎて厳選できないのがSMAPのシングルだ。そのためかオススメ曲が25曲にもなってしまった。なにせシングルだけで55曲もあるんだから。ここに記した以外にあと30曲もシングルがある。

更にSMAPには21枚ものオリジナルアルバムがある。とんでもないな、SMAP。色んなアーティストがSMAPに曲を提供するから、アルバムを21枚もリリースできる。そしてSMAPの良い曲はシングルだけじゃない。

SMAPアルバム曲オススメ!

「GO NOW!」

アルバム「Drink! Smap!」に収録。2002年リリース。このアルバムはかなりオススメする。2000年以降のSMAPのアルバムはかなりハイクオリティ。なんせ曲を提供しているアーティストがすごいから。良い曲だらけだ。

「FIVE RESPECT」

同じくアルバム「Drink! Smap!」に収録。この曲はライブでこそ輝く曲。作詞作曲はなんと中居くんがしている。この頃のSMAPメンバーを歌った曲なので、この頃のライブ映像を見てもらいたい。

「SUMMER GATE」

アルバム「MIJ」に収録。2003年リリース。このアルバムはSMAP最高傑作なんじゃないかと評価が高い。この「SUMMER GATE」は夏を歌った曲で、まぁシングル並みに良い曲だ。

「A Song For Your Love」

アルバム「MIJ」に収録。SMAPメンバーも愛してやまない曲である。中居くん、キムタクが大好きだと言っている曲である。とにかくアルバム「MIJ」はオススメ。

「TAKE OFF」

アルバム「Pop Up! SMAP」に収録。2006年にリリース。シングル・カットされてもおかしくない曲。

「gift」

アルバム「GIFT of SMAP」収録。2012年リリース。菅野よう子が作曲したポップなナンバー。この曲のMVでは仲の良いキラキラしたSMAPの姿を見ることができる。

「やりたい放題」

アルバム「Mr.S」収録。2014年リリース。クールなSMAPが大好きな人にはハマるだろう。

 

という感じで、はい、SMAP、すごい。とても1ページには収まりつかない国民的アイドル。とにかくSMAPには良い曲が多いから真面目に聴いてみてほしい。CDを借りて、買って。ジャニーズの曲はYoutubeにもiTunesにもLINE MUSICにもないんで。ちょっとめんどくさいかもしれないけど、聴いてみて。ジャニーズだからといって聴かないのはもったいないほど魅力的な曲が多い。そして曲に惹かれたら今度はSMAPのライブDVDを見てみてほしい。最高のエンターテイメントショーが見れる。まぁライブのことまで書きだしたらキリがないので今回はこの辺で終わりにしよう。SMAP、これからも国民的な存在で在り続けてもらいたい。

 

SMAP ジャニーズ公式
SMAP Victor Entertainment公式
SMAP×SMAP フジテレビ公式

SMAP アルバム「Mr.S」(初回限定盤)[2CD+DVD]

Mr.S “saikou de saikou no CONCERT TOUR" Blu-ray

関連記事
SMAP解散 ジャニーズ派閥争いから見る女同士のケンカ
SMAP新アルバムゲス極絵音ら 歴代提供曲まとめ
嵐のコンサート規模の凄さ 国立競技場で15回 5大ドームが当たり前
27時間テレビSMAP完走!!サカナ山口「SMAPは凄い」

人気の記事

今週のMステを先取り

今回の出演者

E-girls
UVERworld
NMB48
西野カナ
BREAKERZ
Hey! Sy! JUMP

もっと見る

前回の出演者

SKE48
奥田民生
桑田佳祐
THE RAMPAGE
ブルゾンちえみ & オースティン・マホーン

もっと見る

こんな記事もあるよ