Ripy[リピー]|音楽アーティストを楽しむリスナーマガジン

Ripy[リピー]|音楽アーティスト アイドルを楽しむリスナーマガジン

ハロプロ℃-uteは美人揃いなのに売れない マツコも絶賛してるになぜ?

2015年07月11日

ハロー!プロジェクト所属のアイドルグループ℃-ute(キュート)が今、密かに熱い。ハロプロアイドルといえばモーニング娘。やBerryz工房の名が挙がるかもしれないが、この℃-uteが今少しずつ人気が出て来ているようで、先日ミュージックステーションに出演したことで話題となっている。

約7年ぶりという期間を経てMステに出演した℃-ute。7年ぶりということで℃-uteを知らない人たちへ向けあのマツコ・デラックスが℃-uteをCDTV風に紹介するというコーナーが設けられた。最近は大のハロプロ好きを公表しているマツコ。その中でもマツコイチオシのグループが℃-uteということで、マツコは℃-uteを絶賛。「みんな可愛い」「みんな歌が上手い」「みんなダンスが上手い」と℃-uteの良さを3つ語り、ハロプロはいつも「密かに熱いんだよ!」と熱を入れて語った。

Mステで披露した楽曲は「Crazy 完全な大人」。この楽曲についてマツコは「アイドルが女性に脱皮するときの難しさをはねのけた曲」「親心としては、立派に育ってくれた」と語り、デビュー当時から℃-uteを見ていたマツコは彼女たちの成長を喜んだ。

というわけであのマツコ・デラックスも大絶賛しているアイドルグループ「℃-ute」にもっと売れてほしい。だが果たして一般的な知名度はどれくらいか?

美人なアイドルは売れない、クラスで1番よりクラスで3,4番

実は℃-uteは最近結成されたグループなんかじゃなく、マツコも言っているようにここまで成長してきたグループで、結成されたのは今から10年前、2005年のことだ。当時のメンバーの年齢は11、12歳前後。そこから10年間、ハロプロアイドルとして地道に活動してきている。その10年を見てきたマツコは親心を見せているわけだ。10年間休むことなく同じメンバーで活動してきたこともあって、歌、ダンスがとにかく他のアイドルよりも上手い。その息の合い方もぴったしだ。そして何よりも全員が可愛くて美人である。デビュー当時の平均12歳から10年、今や20歳前後となりMステで披露した楽曲「Crazy 完全な大人」のように大人びた曲も歌えるようになった。とにかく可愛くて歌も上手くてダンスも上手い実力のあるアイドル、それが℃-uteである。

℃-ute

スタイルも良くモデル体型で、しかも全員が美人で、ダンスも上手く歌も上手い。これでなぜ売れない!密かに熱い、密かに盛り上がっているだけで終わらせるにはもったいないアイドルだ。

他のアイドルを悪く言うつもりはないが、少なくとも、AKB48やももクロ、今人気が出てきている私立恵比寿中学やでんぱ組.incのメンバーよりも、容姿だけでいえば℃-uteのほうが美人だし、スタイルも良い。

やはり今の時代は「美人で可愛いアイドル」よりも、「愛されるアイドル」のほうが売れるのかもしれない。AKB48も、ももクロも決して可愛いといえるようなメンバーは多くなく、秋元康も言っているようにクラスで3,4番目に可愛い子が集まっている。クラスで1番の美人は周りからは中々愛されない、愛されるどころか嫉妬される。クラスで3,4番目あたりの可愛さでみんなにもいじられるようなキャラクターが愛される。そこに気づいた秋元康は凄いとしか言い様がない。

そうは言っても℃-uteが売れないのはもったいない

メンバーの年齢は20代前半、今売れないとアイドルとしての寿命はどんどん縮まっていくだろう。

スポンサーリンク

売れない理由は一体どこにあるの?

とにかく美人だから、高嶺の花に見える、キャラクター性が薄い。もしくは楽曲がキャッチーじゃない。事務所の方針が悪い、売り出し方、戦略が下手。などなど。改善すべきところは多いのかもしれない。

一般的にハロプロ=モーニング娘。のイメージが定着しすぎているため、他のグループが前に出てこない。もっとテレビ出演を増やせば知名度も上がるはずだが、7年ぶりにMステに出たように中々そう簡単には出演できないようだ。そもそもハロプロの中心にいるモーニング娘。ですら今やあまりテレビに出れないのに、℃-uteが出れるわけがない。なぜ出れないのかは事務所の力不足なのかもしれない。

だがMステに出演したように少しずつ知名度が上がってきている。マツコ・デラックスが後押ししているように、℃-uteが凄い!と語る著名人は結構いる。ロックバンド・赤い公園の津野米咲や、Base Ball Bearの小出祐介など、℃-uteが凄い!ダンスが上手い!などと絶賛している人は多い。

そんな℃-uteのメンバーを今回は2人だけでも覚えてもらいたい。

その2人が℃-uteでも中心人物の矢島舞美と鈴木愛理だ

矢島舞美と鈴木愛理
矢島舞美(やじままいみ)はハロー!プロジェクト全体のリーダーでもある。1992年生まれで℃-ute最年長・日本人離れした体型、身長166センチが魅力。

鈴木愛理(すずきあいり)はモデルとしても活動し、大手ファッション誌「Ray(レイ)」の専属モデルとして活躍している。1994年生まれ。

この2人が℃-uteの人気メンバー。℃-ute内で1,2の美人なため2人でともに写真を飾ることが多い。普段のダンスレッスンからか、矢島は腹筋が割れている。2人とも中々テレビには出ないため知名度はかなり低い。ハロプロ全体を束ねるリーダーにも関わらず矢島舞美を知っている人はどれだけいるのか。

美人で可愛くてダンス、歌も上手いのに売れないなんて、なんて不条理な世の中だろうか。

今が旬、今売れなきゃいつ売れるの?ハロプロ所属のアイドル「℃-ute」
10年という期間を経て実力をつけてきた彼女らをもっと前面に売り出してもらいたい。

 

℃-ute 公式
℃-ute ブログ
℃-ute staff Twitter
℃-ute Youtube
℃-ute スペシャル大百科サイト

関連記事
Ray専属モデルの℃-ute(ハロプロ) あいりこと鈴木愛理はどんな子?
ハロプロリーダー矢島舞美をご紹介 美人すぎるモデル並み!?
【美人】℃-uteが今キテる!ハロプロの実力派!赤い公園津野絶賛!

 

℃-ute 『Crazy 完全な大人』 (MV)

人気の記事

今週のMステを先取り

今回の出演者


ウルトラFES

もっと見る

前回の出演者

小沢健二とSEKAI NO OWARI
関ジャニ∞
乃木坂46
福山雅治
横山だいすけ

もっと見る

こんな記事もあるよ