Ripy[リピー]|音楽アーティストを楽しむリスナーマガジン

Ripy[リピー]|音楽アーティスト アイドルを楽しむリスナーマガジン

【世界一】[Alexandros]アレキサンドロス メンバー紹介 川上洋平ら

2015年06月24日

[Alexandros]

ロックバンド[ALexandros](アレキサンドロス)は2014年3月まで[Champagne](シャンペイン)のバンド名で活躍していた。
[Alexandros]に改名後、初のオリジナルアルバム「AXLD」はオリコンウィークリーチャートで3位を記録。
ボーカル川上洋平の作る英語と日本語が上手く混在された詩と、ライブでも安定した高音域の歌唱力、バンドメンバーの高い演奏技術が魅力的である。
そして何よりもバンドメンバー達がカッコいいこと、オシャレであることがこのバンドの魅力を最大限に引き出している要因のひとつになっていて、そこが要となってファンが増えている。
[Champagne]時代からバンド名に[]が付いているが、これも格好をつけるためという意が込められている。ラベルのように見えてカッコいいという意味もある。
もちろんメンバーのスタイルだけではなく、楽曲自体もカッコよさに溢れている。
アルバム「ALXD」に収録されているリードナンバー「ワタリドリ」は疾走感のあるギターリフから始まり、思わずフェスで飛び跳ねている光景が目に浮かぶような曲だ。

青山学院大学時代に結成 世界一のバンドを目指す [Alexandros]

[Alexandros]

遡ること2001年、[ALexandros]のボーカリストである川上洋平が青山学院大学在籍時にバンドを結成。
路上ライブなどを行い活動を始めた。元々のバンド名[Champagne]はワイン名でもあり、「俺たちの音に酔いしれて欲しい」という意味が込められた他、川上が大ファンでもあるオアシスの名盤「モーニンググローリー」に収録されている楽曲「Champagne Supernova」から取っている。バンドが有名になっていくにつれて、様々な問題も発生する。ワイン業界(シャンパーニュ地方 ワイン生産同業委員会 日本支局)からバンド名を変えてほしいと要請され、2014年に[Alexandros]に改名。[Alexandros]はかつて富と名声を手にした歴史上のアレクサンドロス大王から来ている。

バンド結成時より「世界一になる」「自分たちが世界一だということを証明していく」と公言しており、そんな貪欲で強気なところもまたこのバンドに惹かれる人が増えている理由のひとつ。
イギリスで開催され世界で最も歴史があり、最も大規模なロックフェス「グラストンベリー・フェス」のメインステージでヘッドライナーを務めることが目標のひとつ。

バンドメンバーは4人、これまで幾度かメンバー交代があり今の形になったのは2010年のこと。
それ以降はこの4人で活動している。


川上洋平(かわかみようへい)

川上洋平

ボーカル&ギター
[Alexandros]のすべての楽曲の作詞作曲を行っている、バンドを立ち上げた中心人物。
1982年6月22日に神奈川県川崎市で生まれる。A型。

中東シリアで過ごし、英語堪能の秀才ボーカリスト

9歳~14歳までを中東のシリア・アラブ共和国で過ごすという変わった経歴を持つ。シリアではインターナショナルスクールに在籍していた。この時に身に付けた英語力が楽曲制作に役立っている。英語は話せるが中東訛り。更には両親は元々関西人であったため、話すときに関西弁が混ざることもあり、中東訛りの英語に関西弁を話すという異例の人物。
14歳以降は日本で過ごし、大学は青山学院大学を出ている。大学時代にバンドを結成。

趣味はとにかく映画を見ることで、映画館で見ることに拘っている。
2013年はなんと200本の映画を鑑賞したというほどの映画好きである。続いて2014年は140本を鑑賞。
もはや映画評論家の域に達しているため、TSUTAYAが発行している「TSUTAYA CLUB MAGAZINE」で映画の連載をしている。その名も「[Alexandros]川上洋平のTSUTAYAで迷ったらコレを観よ!」

スポンサーリンク

ペットに猫を飼っており溺愛している。名前は「ミルク」。ファンの間でも人気の猫で、ミルクをモデルにしたiPhoneケースを発売した。

バンド以外の活動として、DJをしている。FM802の「MUSIC FRAKS」にて、1年間DJを担当していたこともある。

[Champagne]というバンド名の由来にもなった通り、Oasisの大ファン。

 

磯部寛之(いそべひろゆき)

磯部寛之

ベース担当。
1982年12月29日に愛知県で生まれる。O型。

アメリカ在住歴、サラリーマン時代もある経験豊富なベーシスト

彼もまた川上と同様に海外で過ごしていた時期がある。高校に入るまでの4年間をアメリカで暮らしていた。中学時代はまるまるアメリカに居た。高校は国際キリスト教大学高等学校を出ている。
学生時代には吹奏楽(バリトンホーン)や、バスケットボール、水泳をしていた。

川上と同じく青山学院大学を出ており、大学時代に川上にバンドメンバーに誘われた。
当時、彼女と別れて傷心中だった磯部をタイミング良く川上がベースとして誘った。

青山学院大学を卒業してからは、バンド活動と両立し会社員を務めていたことがある。
会社員時代には転勤も経験しており、福岡に移り住んだときもあった。
その頃は休みの日だけ東京に出てバンド活動をするという生活をこなしていた。
その後バンド活動を優先させるために、東京の別の会社に転職をしている。
アメリカで過ごしたり、一般会社員として福岡で過ごしたりと経験豊富。

川上同様にDJができる。ZIP-FMの「FIND OUT」にて1年間DJを担当。

尊敬しているベーシストは元Promal Screamのマニ。

 

白井眞輝(しらいまさき)

白井眞輝

ギター担当。
1982年12月12日に神奈川県相模原市で生まれる。O型。

ブランキーやレッチリのファン ボーカル川上とOasisのコピバン

ボーカルの川上と同じ高校であった。高校時代には川上とオアシスのコピーバンドを組んでいた。
高校卒業後は、川上とは別々となり、白井は音楽の専門学校へ進んだ。ギターではなく、ベース科を専攻。

川上と再会したのはすでに川上がバンドを結成していたとき。
川上が路上ライブを行っていたところをたまたま偶然見かけ、再会。2007年にギターとして正式にメンバーとして加入した。

好きなバンドに浅井健一率いるBLANKEY JET CITY(ブランキージェットシティ)をあげている。ブランキーは2000年に解散している。解散当時、高校生だった白井はあまりのショックに学校を休み、髪の毛を染めて翌日周りを驚かせたというエピソードがある。

その他に好きなバンドはレッチリ、メタリカなど。

 

庄村聡泰(しょうむらさとやす)

庄村聡泰

ドラム担当。
1984年3月21日福岡県大牟田市生まれ。A型。他の3人とは2つ年下。

メンバー1オシャレなドラムス ファッションには強いこだわりが!?

なんといってもその特徴的なロングヘアーで彼だと一発でわかる。過去にショップ定員をしていたため、ファッションについては詳しくメンバー内で1番オシャレ。そもそもアレキのメンバー4人ともオシャレであり、「メンズノンノ」などの大手ファッション誌でも取り上げられている。庄村のオシャレさはメンバーの中でもアートの域。

LUNA SEAのファンであり、音楽に目覚めたきっかけ。

元々は[Champagne]時代にサポートメンバーとして活動していた。前ドラムスが脱退してから2010年から正式メンバーとして加入した。

玉ねぎが嫌いすぎて「Onion Killing Party」という楽曲が庄村作の原曲を元に制作された。

 

[Alexandros] 公式
[Alexandros] Twitter

ALXD

[Alexandros] Live at Budokan 2014 [DVD]

関連記事
[Alexandros]が凄いのは[世界一のバンド]になるって結成した時から言ってること
世界で通用する日本のバンド マンウィズ ワンオク アレキ FACTら
【画像付】ワンオクことONE OK ROCK 4人プロフィール Taka Toru Ryota Tomoya

 

[Alexandros] - ワタリドリ (MV)

 

[Alexandros] - Famous Day (MV)

 

[Alexandros] - Live at Budokan 2014 (Trailer)

人気の記事

今週のMステを先取り

今回の出演者

HKT48
AAA
V6
星野 源
山崎育三郎

もっと見る

前回の出演者

家入レオ
高橋 優
乃木坂46
PKCZ®
Hey! Sy! JUMP
三浦大知

もっと見る

こんな記事もあるよ