Ripy[リピー]|音楽アーティストを楽しむリスナーマガジン

Ripy[リピー]|音楽アーティスト アイドルを楽しむリスナーマガジン

安室奈美恵が女性に支持され続ける訳とは?プロ意識 精神的な強さ 人気が落ちない理由

2015年05月14日

安室奈美恵

2015年で38歳を迎える安室奈美恵、なぜ同姓に支持されるのか?

今でもトップを走り続ける安室奈美恵、彼女はデビューから20年以上経った
現在でも若い世代から、90年代に彼女を支持していた世代まで幅広い女性に支持され続けている。

一体なぜ多くの女性は安室奈美恵に惹かれるのか?

浜崎あゆみや倖田來未など、これまで多くの大ブレイクした女性歌手がいるが
安室奈美恵ほど長期に渡って人気が落ち続けていない女性歌手はいない。

スポンサーリンク

2015年で38歳を迎える今も、第一線で活躍し続けている。

憧れている人に「安室奈美恵」の名前を出す、若い有名人達も多く
日本の女性歌手としては異例すぎる人気ぶりだ。

今回はそんな同姓に女性に支持され続けている安室奈美恵の秘密に迫る。

安室奈美恵90年代

90年代は小室サウンドでカリスマ歌姫に、「アムラー」の社会現象にまで

安室奈美恵といえば90年代半ばに突如現れ、大ブームを巻き起こした歌姫だ。
当時小室ファミリーが席巻していた邦楽界。
安室も小室哲哉のプロデュースの元、ヒット曲を次々と連発していった。
中でも「CAN YOU CELEBRATE?」は200万枚以上の売上を突破した大ヒットソング。
同曲を披露した「第49回NHK紅白歌合戦」の彼女が歌った時の瞬間最高視聴率は64%を超えた。

小室ファミリー

小室ファミリー

96年~97年には安室の真似をした格好をした若者が続出。
茶髪のロングヘアーにミニスカート、細眉、厚底ブーツなどを履き、安室奈美恵に憧れた若者達のことを「アムラー」と呼び社会現象にまで発展した。

東京ドームでわずか19歳にして単独ライブをしているが、これは東京ドームでライブを行った歌手全てを含めても、単独ソロライブを行った最年少記録として残っている。

この当時を知っている人にとって、安室奈美恵はカリスマ的歌姫であり、今でもこの頃のイメージが強いと言う人は多い。

当時、安室奈美恵を筆頭に、沖縄出身のアーティストが増え始めていた頃でもあり、
MAXやSPEED、DA PUMPといった沖縄出身のダンスグループが続々と輩出していった。

沖縄出身の歌手,SPEED,MAX,DA PUMP

この90年代半ば~後半に安室奈美恵を支持していた女性たちが今なお支持し続けている。

この頃の安室奈美恵は歌番組などにも積極的に出演し、「HEY!HEY!HEY!」などではよくダウンタウンと
絡んで仲良くしていた。今ではテレビ出演はめっきりなくなった安室だが、この頃の無邪気で明るくて少し天然なところもある性格のイメージが今も残っているという人も多いかもしれない。

では今の若い世代にも受けている理由はどこにあるのだろうか?

安室奈美恵

母親の死、離婚、逆境を乗り越えてチャレンジ精神を忘れない彼女の姿に共感

90年代が終わるとともに、安室奈美恵ブームも終わり、そして小室ファミリーブームもなくなり、
安室奈美恵は小室哲哉の手を離れることとなる。

それまでの安室奈美恵の変えたきっかけがある。
それが1999年、自身の母親が殺害された痛ましい事件である。
今でこそ語られることはまったくなくなったが、当時は連日テレビで報道されていた。

99年の3月、安室奈美恵の母は義理の弟によって、車で轢かれナタで殴られ殺害される。というあまりにも残酷な事件である。
詳しくは「安室奈美恵実母殺害事件」にて。

スポンサーリンク

この時大ショックを受け精神的にもどん底に突き落とされた安室奈美恵。
母親が殺害された直後、当時夫だったTRFのSAMとともに沖縄に向かう空港で
マスコミが殺到し溢れかえる中、涙をこらえきれなくなり、ひざまずいて泣きじゃくったエピソードがある。
この時を最後に安室は公の場で1度も涙を見せなくなったという。

この事件であまりにもマスコミに付きまとわれた安室はこれ以降マスコミ嫌いになったという噂もある。
その後、雑誌のインタビューにて
参りましたねぇ~あれには。マスコミが嫌いになりそうでしたよ(笑)、私の何にそんなに興味があるの?って…(一部抜粋)でも、今は大丈夫。…一人で悩んでいたら、結構耐え切れないものがあった。子供の笑顔には救われる時がある。(省略)
母の死は私を地獄へ突き落とした。もう何もできなかった。けど、ずっとそうもしていられなかった…私も一人の母親として息子のために頑張らなきゃいけない。それが生きがい。
母のことがあってからずっと辛かった。もう歌うことも「安室奈美恵」でいることもやめたいと思った。でも、今がどん底でもうこれ以上落ちることは無い…そう考えると少しづつ楽になっていった。

と語っている。こうした精神的な強さ、母親としての在り方が同姓から多くの共感を呼んでいる。

安室奈美恵

母親が殺害されてから数日しか経っていないにも関わらず安室は「HEY!HEY!HEY!」に出演した。
この時、観覧に駆けつけたファンから割れんばかりの歓声が起こり、「安室ちゃんガンバレ」などのプラカードを掲げたファンらが彼女を全力で支えた。
涙をこらえながら最後まで歌いきった彼女の姿、プロ意識の高さに涙を流したファンも多いという。

安室奈美恵はこの事件後、両腕にタトゥーを刻んでいる。

左腕には

JUN.30 in 1950
my mother's love live with me
Eternally in my heart
R.I.P
MAR.17 in 1999

(日本語訳)
1950年6月30日(母親の生年月日)
母の愛は私と一緒に生きている
私の心の中で永遠に
rest in peace(安らかに眠れ)
1999年3月17日(母親が亡くなった日)

と書かれた英文と、
その下に大きくHARUTOと彼女自身の子どもの名が刻まれた。

母親を亡くした3年後、2002年には夫だったSAMと離婚をしている。

それ以降、シングルマザーで子どもを育ててきた。

安室奈美恵のこうした精神的な強さや、逆境を乗り越えてきた経験が女性達に支持されている理由だ。

安室奈美恵

歌手としてのプロ意識の高さ、口パクなしで20曲踊り歌い続けるストイックさ

安室奈美恵のプロ意識の高さも度々言われている彼女の魅力のひとつだ。

彼女のライブに行ったことがある人ならわかるが、安室奈美恵のライブにMCは存在しない。

そして他のアイドル歌手であれば誰もが行っているような口パクもやらない。

MCなし、口パクなしで、20曲を歌い踊り続ける。
むしろ歌唱力は若いころより上がっている。

そして衣装交換も1,2回やる程度だ。

彼女のプロ意識の高さは若いころから憧れてきたジャネット・ジャクソンの影響が強いという。
「ジャネットが今も歌っている限り、私も歌う」という。

何も安室奈美恵に「落ち目」な時がなかったわけではない。
小室哲哉の手を離れ、2000年代に入ると明らかに安室の存在は薄くなっていった。
浜崎あゆみや宇多田ヒカルといった歌手が現れ、「安室の時代は終わったね」と言われていた時期があった。

宇多田ヒカル,浜崎あゆみ

そうした時に彼女は「安室も終わったね」と言われたことが原動力となり、それまでのアイドル歌手路線を捨て、R&Bアーティストとしての地位を築き始める。
いつしか彼女のストイックなスタイルが認められ、多くの新規ファンを獲得していった。

着飾ってごまかしていない、実力で勝負する彼女の姿を見てファンが今も増え続けている。

安室奈美恵

安室奈美恵というブランドを築き、確固たる地位を得た現在の彼女

R&Bアーティストとしての地位を築くために、それまでのイメージを脱却するために、音楽番組などテレビへの露出も極端に減り、露出して喋るということもなくなった。
それまで毎年出演していた紅白歌合戦にも、2003年以降1度も出演していない。
NHK側からオファーが来ているが、安室自身が断っている。

今も彼女が人気な目に見える証拠としては、20周年を記念した2012年に5大ドームツアーを行っている。5ドームで34万人を動員。
単独の女性ソロアーティストで現在、ドーム公演を行えるのは安室奈美恵しかいない。
そして彼女は毎年のように何十公演ものライブを行っている。

38歳(2015年)になる安室奈美恵、若い世代からママさん世代まで
なぜ彼女が女性たちに支持されているか、なんとなく見えてきたのではないだろうか。

第一線で20年以上活躍し、容姿や実力が衰えていない、歌手はごまんといる今の時代だが、こんな歌手は日本には安室奈美恵以外には存在しない。

もはや安室奈美恵はひとつのブランドになっている。彼女のライブに行く、曲を聴くということが女性にとっての一種のステータスになっている。

この先、安室奈美恵はどんな活動を見せてくれるのか、そしてそろそろ安室奈美恵に代わる女性ソロ歌手が若手から出てきてもいいかもしれない。

安室奈美恵 公式
安室奈美恵 Facebook
安室奈美恵 Youtubechannel

_genic (CD+DVD)

namie amuro LIVE STYLE 2014 (DVD2枚組) (豪華盤)

関連記事
10代「浜崎あゆみって誰?」マジかよ、伝説の歌姫紹介してやる
宇多田ヒカル再起動? 人間活動終了!? 母の死、結婚、出産を乗り越えて
歌姫 中森明菜の歌手としての才能 80年代リバイバル!今でも通用する!
西野カナの歌詞を真面目に考察 共感性が凄い!
安室や浜崎あゆみ 宇多田ヒカルみたいな女性ソロ歌手が出てこないのはなぜ??

 

安室奈美恵 / 20th ANNIVERSARY SPECIAL

人気の記事

今週のMステを先取り

今回の出演者


ウルトラFES

もっと見る

前回の出演者

小沢健二とSEKAI NO OWARI
関ジャニ∞
乃木坂46
福山雅治
横山だいすけ

もっと見る

こんな記事もあるよ