Ripy[リピー]|エンタメ、カルチャーを楽しむリスナーマガジン

Ripy[リピー]|音楽アーティスト アイドルを楽しむリスナーマガジン

山本彩 ギターの腕前!昔バンドをやっていたNMB48のさや姉

2015年04月23日

山本彩


ひといきつきながら~人は~♪」のCMでギターの弾き語りを披露しているAKB48でNMB48の山本彩。
このCMはJTの企業CMであり、日本テレビ系列「another sky-アナザースカイ-」の中で流れている。
この番組内でしか見れないCMだけに時間も長く、いきなり山本彩がライブ会場でギターを弾き語る映像に
惹きこまれた人も多いだろう。このCMはWEB限定CMとして、JTの公式サイトでも見ることができる。

JT 山本彩弾き語り「【アナザースカイ限定CM】 ひといきつきながら LIVE篇

ちなみにこの「ひといきつきながら~♪」はJTCMのオリジナルソング。リリースはされていない。

元々バンドマンだった山本彩 ギター&ボーカル MAD CATZ

え?山本彩ってギターも弾けるんだ!?と思った人も多いはず。
今やAKB48にとっても欠かせないメンバーとなったさや姉こと山本彩。
更に言えばNMB48は彼女なしでは成り立たない。2014年の選抜総選挙では6位に入り、2015年は更に上がると思われる。

そんなアイドルの彼女がなぜギターを弾けるのか?

それは山本彩がバンドを組んでいたから他ならない。彼女はAKB48グループに入る前にバンドのボーカルをしていて、CDデビューまでしている経験がある。

バンド名は「MAD CATZ」(マッドキャッツ)

バンド内ではSAYAKA表記で活動、2009年に活動停止。その後、NMB48の第1期生オーディションを受け合格。

 

MAD CATZ時代、写真右が山本彩

山本彩

山本彩

山本彩

ボーカル&ギターで当時からリーダー格、高校時代には生徒会長も務めている

バンドではギター&ボーカルを務めていたため、昔からギターの経験がある。
彼女がバンドを始めたのは中学生のとき、ソニーミュージックから「スーパー女子中学生バンド」と謳い文句を付けられ、シングル「Girls be Ambitious!」でメジャーデビューした。

この時からトップになるオーラ、頭角を表し、バンドのボーカルとして活躍していた。
AKB48、NMB48では姉御肌な山本彩だが昔からその性格や素性は変わらない。

彼女のリーダー的存在感はこのバンドのときから表れている、そして高校のときには生徒会長も務めていたほど。高校は平安女学院高等学校に入学し、その後大阪薫英女学院高等学校に編入している。超お嬢様学校であり、女子校であったため女子にモテたという。下の写真は山本彩が自分のTwitterに投稿したものだ。この頃からリーダーを務めるようなオーラを感じる。

高校時代の山本彩

山本彩

音楽番組でギターを披露することも多くなり、ソロ・デビューも間近!?

昨年に放送された音楽番組「FNS歌謡祭」では歌手のmiwaとともにギターを披露したり、他の音楽番組でもギターを披露することが多くなってきている。

今回のJTのCMを見ての通り、歌声もアイドルというよりかはアーティスト寄りで
秋元康もその歌声をアプリ755にて「神様に選ばれた声」と称した。
天は一体彼女に何物を与えたのか、多才すぎる才能に秋元康も惚れ惚れ。

そこまで秋元康からも高く評価されている山本彩、もしかしたらギタ女としてソロデビューする日も近いかもしれない。

坂東希

NMB48のリーダー、そしてAKB48でも今や中心的な存在になってきている山本彩。今年の選抜総選挙では何位に!?

前々から大島優子の代わりは山本彩しかいないと言われている。第2の大島優子になる日も近い

そして彼女がギターを弾けるということは、これからもっと公になっていくだろう。

坂東希

 

 

そしてついに!2016年にソロデビュー!

2016年に1stアルバム「Rainbow」でソロデビューを果たした。

プロデューサーに亀田誠治を迎え、GLAYのTAKURO、スガシカオらが楽曲を提供!更にさや姉自らも作詞作曲を手掛けた楽曲が多数!

更に!単独でZeepツアーも開催した。彼女はアイドルを越えて、アーティストとして活躍している。

山本彩 Twitter
NMB48 公式
・JT 山本彩弾き語り「【アナザースカイ限定CM】 ひといきつきながら LIVE篇

Don't look back! (限定盤Type-A) (Amazon限定オリジナル特典なし)

山本彩 写真集 『 SY 』 (ヨシモトブックス)

関連記事
NMB/AKB 山本彩が大島優子を超えるセンターになれる3つの理由
【AKB】NMB48全メンバープロフィール画像 山本彩ら【大阪難波】

 

【MV】Don't look back (Short ver.) / NMB48[公式]

人気の記事

こんな記事もあるよ