Ripy[リピー]|エンタメ、カルチャーを楽しむリスナーマガジン

Ripy[リピー]|音楽アーティスト アイドルを楽しむリスナーマガジン

【画像】ゲスの極み乙女。メンバープロフィール【写真】川谷絵音 ほないこか 休日課長 ちゃんMARI

記事作成日:2015年03月02日 最終更新日:2016年1月7日

ゲスの極み乙女。

今年ブレイク確実、いやすでにブレイクしまっくているゲスの極み乙女。のメンバープロフィールを掲載。2013年、楽曲「キラーボール」や「ドレスを脱げ」がネット上でまたたく間に話題になり、2014年にはシングル「猟奇的なキスをして」でメジャーデビューを果たし、同年にメジャー初のアルバム「魅力がすごいよ」をリリース、夏フェスでは入場規制、Mステに初出演も果たし、そして2015年は更なる活躍が期待されているゲスの極み乙女。果たして彼らの実態とは!?メンバー4人を徹底解剖!

 

川谷絵音(かわたにえのん)

川谷絵音

ゲスの極み乙女。のすべての楽曲の作詞作曲を手がける新世代の桜井和寿か?草野マサムネか?と言われるほど今期待されているフロントマン。ボーカル&ギター。彼なしでゲスの極み乙女。はありえない。そしてもう一つのバンド「indigo la End」と掛け持ちをして活動している。どちらのバンドもメジャーデビューを果たしている。今1番忙しいアーティストと言えるだろう。

・1988年12月3日生まれ、長崎県松浦市生まれ。家族構成は父親、母親、兄と姉の5人。
・父親は世界史の先生。兄が7歳、姉が6歳上。末っ子として育つ。
・小学生の頃はサッカー部に所属。小学生の頃はT.M.Revolutionやミスチル、モー娘。にハマっていた。オリコン1位~10位まで片っ端から聴いていた。
・中学に入って友達がサッカー部に入ったので流されて自分もサッカー部に入るが、元々やる気がなかったので辞めたくてしかたなかった、そんな時ちょうど転校が決まり「ラッキー」と思うタイプ。学生時代は捻くれてスレていたキャラ。中学の時はとにかくポケモンにハマっていて、ポケモンに命をかけるほどハマっていた。
・勉強はできるほうで、高校は成績が良くないと行けない高校、クラスに入る。しかしまたも友達に流されて、サッカー部に入ってしまう。「やりたくない」とは言えないタイプ。しかし肺の病気になり、辞めることになる。病気になったのに、そのおかげでサッカー部を辞められたので嬉しかったという。
・高校の時友達2人にギター、ベースを始めたと言われる。絵音はこの時楽器すら弾けなかったが、この2人とライブハウスに出入りしたり、色々なロックバンドを聴くようになる。楽器は弾けなかったが、歌には自信があり歌は歌いたいと思い、友達同士でバンドを組んだ。ガラケーのボイスメモに歌を吹き込むことから始める。このときから自分には才能があると過信していた。
・最初に作ったオリジナルソングは「ビリーブ」。本人曰く「ヤバイ」。
・バンドをしていたことが高校のクラスにバレる。サッカー部に「バンドしてんの?(笑)」とバカにされ、バンドメンバーにも「お前とはやれねえよ」と言われる。楽器ができなかった当時の絵音はバンドメンバーからクビにされた。その後、メンバーとは連絡も取れなくなる。
・その出来事が悔しくて東京に行って音楽をやろうと思い、その悔しさをバネに受験勉強を始める。「俺をクビにしたあいつらは見る目がない」「俺は実はすごいんだ」「曲を作ったのは俺だ」と自分に言い聞かせ、東京に行くことだけを目指して勉強をした。


・見事、上京を果たす。東京農工大学工学部応用分子化学科に入る。男子8割、女子2割。
・大学の仲間がみんな捻くれていたので、波長が合いみんなで仲良く絵音宅で鍋パーティーをしていた。鍋パーティー=リア充だと思っていたという。
・大学に入りみんなでカラオケに行き、ミスチルやレミオロメンを歌い女子2人くらいにすぐ告白される。
・ここでついに軽音楽部に入り、ギターを初めて弾き始める。そしてここで出会ったのが課長である。
・1年生同士でコピーバンドを組む。ギターはすぐ弾けるようになり、ACIDMANをコピーしていた。この時、先輩にすら「お前下手だな」「3年間何やってたの?」と言ったりし、高校時代の悔しい思いをぶつけてしまった。
・女子2割の世界で1番可愛い子に告白され、付き合うことになる。
・軽音学部のコピーバンドに飽き始め、自分でミクシイでバンドメンバーを集め、オリジナル曲を作りライブをする。このことが気に食わなかった軽音楽部の部長と喧嘩をし、絵音は軽音楽部を辞める。「お前らみたいなレベル低い奴らとやってらんねえよ」と言い放ち、それまでのリア充生活が終わる。
・軽音楽部を辞め、ミクシイで組んだバンドも消滅し、図書館で勉強する生活を送る。ここで突如お笑い芸人になろうと思い立つ。養成所を調べ、人力舎の入学金60万円を貯めようと思っていた矢先、大学の先輩に「お前曲作れたよね?」とバンドメンバーに誘われる。このバンドが後のindigo la Endとなるバンドである。
・結局はその先輩達は辞めていき、絵音1人になる。このまま悔しいまま終わるわけにはいかない。お笑いよりもやっぱり音楽だ、と思い、ミクシイで再びバンドメンバーを誘う。この時誘ったのがindigo la Endの長田カーティスと、元メンバーのオオタユウスケである。そしてついでに同じ大学の課長を誘った。ちなみにこの頃絵音は課長のことが嫌いだった。
・その後、就職するのがめんどくさかったので大学院に行く。勉強はしていたので推薦で行けることに。クラスからは「就職めんどくさくて大学院に行く奴が推薦を取るなんて」と反発を食らう。
・この時付き合っていた彼女が別の大学の子で、絶対に結婚するんだと思っていたほどの仲だった。長崎まで連れて行き、親に会ったりもしていた。しかし、この彼女とは別れてしまう。
・絶対にずっと一緒にいると思っていた彼女と別れた「喪失感」により、indigo la Endの楽曲テーマが「喪失」になる。その時のことが忘れられず、そういう曲しか書けなくなり、インディゴの最新アルバム「幸せが溢れたら」にも別れや失われた愛やものに対する楽曲が多い。ゲスの極み乙女。の「ハツミ」「ユレルカレル」もこの彼女のことを歌っている。当時の絵音は「俺もう死ぬんじゃないか」と思ったほどの喪失感に襲われたという。
・indigo la Endは最初から売れていたわけではなかった。そんな時にゲスの極み乙女。を結成し、遊び感覚でミニアルバムを出す。それがネット上で盛り上がりを見せることになる。
・過去の自分に対して絵音は「ロクでもない奴だった。何ひとつうまいこといかなかった。外から見たらうまいこといってるように見えても落ち度がありすぎた。」「課長に嫌われてると思ってたのに、ふたつ返事でオッケーしてくれた」「周りの人で成り立ってるなっていうのを、ほんと最近思う」と語っている。

2016年1月7日、2015年夏に一般女性と結婚していたことを発表した。

ほないこか

ほないこか

ほないこか

ゲスの極み乙女。の美貌担当、ドラマーである。彼女がいたからゲスの極み乙女。は売れた!?と言われているほど。あの可愛いドラマーは一体誰!?今話題沸騰、誰も気になる存在、美人ドラマーほないこか!

・1989年8月21日生まれ。本名、佐藤穂奈美。東京生まれ東京育ち。
・中学では吹奏楽部に入り、ベードラを担当。この時からドラムを叩き始め、ゆずやTOKIOをカバーしていた。
・身長160センチ前後。
・SUPER BUTTER DOG、Tower of Power、Lettuceなどから影響を受けている。
・ゲスの極み乙女。に加入する前は「microcosm(マイクロコズム)」という女性2人組ユニットを組んでドラムを叩いていた。ゲスの極み乙女。加入後も活動していたが、現在は活動は行なっていない。
・ゲスの極み乙女。に加入した理由は、川谷絵音にTwitter上で「バンドを組まない?」とスカウトされたのがきっかけ。
・indigo la Endのライブを見に行ったことがきっかけで、その時本当にバンドを組むことになった。
・ゲスの極み乙女。に加入後は「いこか様」と称され、Sキャラを演じる。
・Sキャラは演じていたもので、最近では素の状態を出すことも多い。
・子どもの頃にアイドルのような活動をしていたとの噂もある。
・姉がおり、これまた美人。

関連記事「美人ドラマーほないこか様 彼女がいたからゲスの極み乙女。は売れた!?

 

 

休日課長

休日課長

川谷絵音の戦友であり、課長なしでゲスの極み乙女。及びindigo la Endはなかったといってもいい。キレッキレのベース担当。川谷絵音と1番長く音楽活動を続けている貴重な存在。課長のキャラクター性は周りを和ませ、癒やす。

・1986年生まれ、川谷絵音の2つ上。
・中学3年からギターを始める。ビートルズの映像を見て、女の子が失神するくらいの熱狂ぶりの映像だったことから、自分もこうなりたいと思うようになる。ギターを弾いてみるが、自分では下手だと思いギターは辞める。
レッチリのDVDを見てベースってカッコいいなと思い、ベースに目覚める。
・東京農工大学に入る。大学では軽音楽部に所属。
・大学3年のときに、1年の川谷絵音が軽音楽部に入ってくる。この時の川谷絵音のイメージは課長曰く「全然仲良くなれそうにない。いつもすましてて1回話をふっても、全然盛り上がらなかった。あっちは俺のこと嫌いだろうな」
・この時の課長を川谷絵音は「軽音楽部1年生に対する批評会で1番最初に課長が出てきて、なんかものっすごいギターソロ弾いてめっちゃうまい人がいる。〚なんだこいつ〛と思った。レッチリのコピーバンドで5弦ベースでバリバリ弾いて『え?』みたいな(笑)そのあとアコースティックギター持って弾き語りで、新入生の女の子にすごいチャラい感じで『うぃ~』とかやってるのを見て『こいつ嫌いだなぁ』と思って、ほんとに(笑)』」
・その後、川谷絵音にindigo la Endのメンバーに誘われる。当時は「絵にならない課長」と言われていた。ライブハウスで「絵にならない男」という名で即興弾き語り企画をやっていたところからきている。
・影響を受けているアーティストはビートルズ、ポール・マッカートニー、ジャームス・ジェマーソン、レッチリ、Yes、Area。
・ゲスの極みと乙女。加入後もサラリーマンをしていた。ゲスの極み乙女。が売れ始め、バンド1本でやっていこうと決意し、サラリーマンは辞める。

 


ちゃんMARI

ちゃんMARI

ゲスの極み乙女。1番の常識人であり、人としてできている。有名な話だが、ゲスの極み乙女。というインパクトのある名前はちゃんMARIが持っていたトートバッグに「ゲスの極み乙女」と書いてあった文字から来ている。キーボード担当。

・鹿児島県生まれ。
・4歳からキーボードを弾いている絶対音感の持ち主。その実力は本物で、川谷絵音から度々無茶な要求をされるが、見事に弾きこなす。
・母親が琴をやっており、ビートルズやQUEENを良く聴いていた。
・ジブリの久石譲に影響を受けている。
・17歳でCrimsonというバンドを組んでいる。the chef cooks meのサポートをしていたこともある。
・1番影響を受けたアーティストは椎名林檎。小学3年の頃に椎名林檎のCDを初めて買った。同じ九州出身ということもあり、リスペクトしている。この時買ったCDは「幸福論」


ゲスの極み乙女。 公式
ゲスの極み乙女。公式Twitter
川谷絵音 公式Twitter
ほないこか 公式Twitter
休日課長 公式Twitter
ちゃんMARI 公式Twitter

最新アルバム 両成敗(初回生産限定盤)

関連記事
ゲスの極み乙女。がキモい 大人から嫌われるのはなぜ?
川谷絵音 元彼女との別れ 過去を曲とPVに バンドマン好き女子の夢
コーラCMで話題沸騰中 ゲスの極み乙女「私以外私じゃないの」歌詞の意味は?
川谷絵音 生涯一緒にいるはずの彼女と別れた喪失感から楽曲が生まれている
美人ドラマーほないこか様 彼女がいたからゲスの極み乙女。は売れた!?
ゲスの極み乙女。が売れた理由 自分たちをアイコン化すること
川谷絵音SMAPライブに生中継 Mステではミスチル桜井から絶賛
ゲスの極み乙女がテレビで見せた普段の活動の"ゆるさ"
【セカオワ】SEKAI NO OWARIメンバー画像付プロフィール【世界の終わり】


ゲスの極み乙女。 - 私以外私じゃないの

 

ゲスの極み乙女。"キラーボール" (Official Music Video)

人気の記事

こんな記事もあるよ