Ripy[リピー]|エンタメ、カルチャーを楽しむリスナーマガジン

Ripy[リピー]|音楽アーティスト アイドルを楽しむリスナーマガジン

CDが売れないは嘘!?世界的に見たら日本はCDが売れていた タワーレコードも盛況!?

2015年02月09日

タワーレコード

CDが売れない…90年代に比べたらまったく売れなくなった。音楽市場の低迷…と言われ続けているが、
実は昔に比べて売れなくなっただけで、世界的に見ると日本はCDが売れまくっているという。
更にはデジタル配信での売上が減少してしまっているという日本特有の摩訶不思議な現象も起きている。

アメリカに次ぐ音楽市場がある日本。日本人はとにかく音楽が好きなのだ。
これはNew York Timesに昨年掲載された記事で、日本国内の全音楽の8割はCDで購入されているという。


これに対してアメリカのCD売上は全体の3割。英国でも4割にしか満たない。
これは世界的に見ると異質なことであり、日本だけのものといってもいい。
アメリカではすでにデジタル配信が音楽の中心にあり、クラウドミュージックなどで音楽を共有することも当たり前となっていたり、ストリーミング配信が勢力を拡大している。しかし日本では未だにデジタル配信が実のところ完全に普及しているとは言えなく、他の国に比べて後れをとっているという。後れをとっているというよりCDのほうが好まれている。
New York Timesによれば日本でのデジタル配信は09年では約10億ドルの規模だったのに対して、2013年はわずか4億ドルに減少してしまったという。

なぜ日本人はCDを買い続けているのか?
世界第2位の音楽市場を持ちながらも世界と逆行しているという不思議な現象を巻き起こしている日本。
アメリカで発足したCDショップ「タワーレコード」は10年以上前にアメリカではすでに全店が閉店。現在アメリカにタワーレコードは存在していない。最近ではHMVのロンドン・オクスフォード・サーカス店が閉店したことも話題となった。しかし未だ日本国内には多くのタワーレコードが存在し、CDを購入する人が後を絶たない。他国ではCDを購入するということは時代遅れであり、ダサいという風潮が蔓延している。日本でも渋谷のHMVが2010年に閉店したことが話題となったが、2010年という時期と比べると現在のほうが日本ではCD売上が増加している。確かに90年代に比べてみれば、日本人全体からみれば、CDを買う人は減少しているだろう。最近CDを買った?と街頭インタビューをして買っていないと答える数のほうが多いだろうし、昔よりCDが売れなくなったというのは事実だ。「CDが売れなくなった」それは00年代に突入してから言われ続けていることで、日本の携帯市場が拡大していったと頃にその声は大きくなった。「着うた」が登場してから、「CDは売れない」という声が大きくなったが、日本の携帯がガラパゴス化しスマホが普及した今、逆に着うた市場は低迷している。iTunesの登場により、デジタル配信が波に乗るかと思いきや、日本ではそこまで売上規模が大きくならない。違法ダウンロードが影響していると良く言われ続けてきているが、それも何百万、何千万という人間が違法ダウンロードをしているわけがない。唯一Youtubeの普及が一番今CD売上に影響を及ぼしていると言えるだろう。

しかし世界的に見たら日本はCD売上は減少しているどころか増加しているのだ。
それは日本人の収集癖やコレクション収集好きが影響しているという。
現在の日本人は音楽媒体そのものだけを欲してるのではなく、ジャケットのアートワークやライナーノート、付属されているDVDやライブチケットの先行予約情報、アイドルの握手券などそういったものを手に入れたくてCDを購入している。日本人特有の「おまけ」好き、「袋綴じ」好きなどが影響しているのかもしれない。
それに加えて、30代以降のCDを頻繁に買っていた世代がデジタル配信よりもCDを好んで買っているという情報もある。90年代のCDバブルの時期に若かった世代が、現在もデジタルよりCDを好んでいるという傾向があるという。こうしたことから日本ではまだまだCDを購入している人が減少しない。

更に言うと日本ではアナログ・レコードですら売上が増加しているという。時代を逆行しているのだろうか?あのきゃりーぱみゅぱみゅもレコード盤をリリースしている。日本人の収集癖が生んだ賜物だ。

とは言いつつもいつまでもCDだけに頼っていても音楽市場はかつての勢いを取り戻すことはできないだろう。
ストリーミング配信やクラウドサービスなどが日本で更に普及し始め、若い世代に好まれればCD売上は一気に落ちていく可能性はある。いつ何をきっかけに変わるのか予想がつかない時代であるため、あらゆる方向に目を向けておくことが音楽市場の拡大に繋がるだろう。



TOWER RECORD オンライン

DOCUMENTARY PHOTO & MESSAGE OF ''NO MUSIC, NO LIFE?'' タワーレコード限定

関連記事
ニューカマー Awesome City Club 退廃ロックで時代を切り刻め
【ニューカマー】水曜日のカンパネラ サブカル爆発 鹿の解体までした!?
Shiggy Jr. 2015年期待バンド!!ポップミュージックにある可能性
Homecomings 3人女子×1人男子 京都在住 期待のバンド
fhanaが1stアルバム「Outside of Melancholy」の詳細を発表

 

the pillows [NO MUSIC,NO LIFE. メイキング]

 

Gotch [NO MUSIC,NO LIFE. メイキング]

 

銀杏BOYZ [NO MUSIC,NO LIFE. メイキング]

人気の記事

こんな記事もあるよ