Ripy[リピー]|エンタメ、カルチャーを楽しむリスナーマガジン

Ripy[リピー]|音楽アーティスト アイドルを楽しむリスナーマガジン

片平里菜、ニューシングルリリース!フルーツをたいらげまくる!女性シンガーソングライターで魅力があるよね!見ているだけで癒される

前作「女の子は泣かない」がヒットした片平里菜がニューシングル「Oh JANE / あなた」をリリース。
YouTubeの自身の公式チャンネルにてPVを公開しました。

今回の曲は「強さと儚さを併せ持った女性像」を映像化したそうです。
PV中に片平自身が大量のフルーツをたいらげるシーンが話題を呼んでいます。
ドラゴンフルーツ、マンゴー、ザクロ、いちご、ぶどう、バナナを次々と食べていくというもの。

片平里菜は今期待されている女性シンガーの一人で
関連記事「シンガーソングライター片平里菜!2014年ブレイクなるか!?」をどうぞ

聞き手は曲以外にも、アーティストの素性やヴィジュアル面や色んなことが気になって調べる。曲だけ聴いてくれというのはアーティストの希望でしかない

個人的に女性のシンガーソングライターに何か不思議な魅力を感じます。
なぜでしょう?女性がギター一本で歌を奏でる姿が素直にカッコいいからでしょうか。
女性シンガーの場合曲自体というよりも、そのヴィジュアルとか歌っている姿に惹かれますね。
もちろん歌声や、楽曲がまず一番最初に惹かれる部分ですが。
ミュージシャンの人ってよく曲だけ聴いてくれればそれでいい曲の受け取り方は人それぞれ、自分のことはどう思ってくれても構わないとか言う人、
結構いると思うんですけど、聞き手からするとそれって違うと思うんですよね。
聞き手からしたら、どんな人が歌っているのかってとても気になるところだし、
その人がどんな経歴で今まで歌を歌ってきたのかを調べたくなりますからね。
更に動画を見て、ヴィジュアル面が可愛いとか、カッコいいとか、そういうところで歌手を好きになる
部分ってかなり大きいと思います。実は曲だけで好きになることってあんまりないんじゃないかなぁと思うわけです。


ライブ映像を見てとてもカッコいいと思った、PVを見てとても可愛くて気に入った、
ブログを見て人間性を気に入った、Twitterが面白い、CDのジャケットや公式サイトなど細部まで拘っているから好きとか、
色々なアーティストの部分を見ることができるのが今の時代です。
曲にしたって、アーティストがどんな想いでその曲を作ったのか、
歌詞にどんな想いを込めたのか、どんな場面で作った曲なのか、曲のタイトルの由来とか、
受け取り方は確かに人それぞれですけど、そのアーティストが好きだから聴いてるというのが前提にあるので、
その曲の中にある意味も深く知りたいというのが聞き手の欲です。
ネットで何でも知ることができる、動画だっていくらでも見ることができる今、曲だけ聴いていれば良いという人は少ないと思います。

まあ、あの曲結構良い曲だな、程度だったら曲だけってのもあるかもしれませんけど。

なのでアーティストの人はヴィジュアル面にも曲同様に力を入れるべきだと思います。
曲だけ聴いてくれればいいってのは作り手の希望であって、聞き手はそれだけじゃ満足できません。
聞き手は歌っている人がどんな人物なのか、どんなセンスを持っているのか、
どんな服を着ているのか、どんな話をするのか、どんな人と関係を持っているのか
気になるのは当たり前だと思います。

ということで最近の女性シンガーソングライターって美人も多いし、お洒落ですし、センスもあるので
見ているだけでも結構楽しめます。というか癒やされます。

個人的に片平里菜もその一人ですね。

片平里菜、シングル「Oh JANE / あなた」 ぜひ聴いてください!

片平里菜 「Oh JANE」

 

片平里菜「女の子は泣かない」

 

片平里菜「Come Back Home」

人気の記事

こんな記事もあるよ