Ripy[リピー]|音楽アーティストを楽しむリスナーマガジン

Ripy[リピー]|音楽アーティスト アイドルを楽しむリスナーマガジン

ミスチル好きの僕が大好きな彼女にやってきた痛すぎること

2017年05月18日
ミスチル好きの僕が大好きな彼女にやってきた痛すぎること

ミスチル好きの彼氏がやる行為

どこからともなく湧いて出る 途切れることのない君への想い

不可思議なこの気持ちを人々は「恋」と呼びます 

kazutoshi sakurai(1970〜)

スポンサーリンク

青春を謳歌している若者へ、

恋はしているだろうか。

最近の若者事情のことはあんまりよくわからないけど、今しかできないこと、今しか許されないことが絶対的にある。それは今回のお題に限らずにだ。だから今必死でハマっていることを寝る間も惜しんでやっていてほしい。寝る間も惜しんで本読んだっていいし、寝る間も惜しんでゲームやったっていいし、寝る間も惜しんでYoutube見続けたっていい。僕なんて寝る間も惜しんでこんなくだらない記事を29歳にもなって書いてるんだぞ。

こんなこと書くよりも充実していて寝る間も惜しんでハマるものの1つに「恋」がある。大人になっていくとあのとき楽しめたものが楽しめなくなるように、恋愛にも億劫になるし純粋に相手を想う気持ちもなくなってしまう。「トキメキ」という名の列車に恋の青春切符を使って乗ることができるのは若いときだけだ。

今どうしようもなく好きな人がいたり、なんかもうどうしようもなくぶっ飛びそうな想いを抱えている人、その想い、抱えたままでいいのか!?荷物なんて持たないで飛び乗れ。

今から先輩が君たちに少しだけ勇気をあげたい。

いいか、人生なんて黒歴史の連続だ。黒歴史を作っていくことこそが人生だと思え。黒歴史を作らない人生なんてこれっぽっちも面白くないし刺激的じゃない。「あ〜あのときこんなことやったなぁ〜 笑」 、そうやって未来には笑い話になる黒歴史をいっぱい作ったほうが人として成長していくよ。恥ずかしい黒歴史を作ってこそ人として面白い。死ぬこと以外のことなんてちっぽけなもんさ。もちろんこのページも黒歴史の1ページに刻まれる。黒歴史のない平凡で安定した人生なんてなんてつまらいn

はよ本題入れ!

はい。。。

ミスチル好き男はナルシスト

僕は重度のMr.Children好き患者だ。治療法もない。

ミスチル好きの男とはどんな男か。

最近はミスチルのライブに行くのは男性も相当多いようなので、色んな人がいると思うけど、僕から言わせるとミスチル好きの男はナルシスト。ミスチルのライブ、昔はキャーキャー言ってる若い女性しかいなかったんだよ。変わったよね。

というか基本的に男なんて全員ナルシストだと思ってる。気取ってカッコつけてるようで、近寄りがたい兄ちゃんとかおじさんとか、いっぱいいるでしょ。でも彼ら、彼らというより男はみんな単純でバカだから。気取ってるのは表向きだけ、裏では大したこと考えてないよ。

男は基本ナルシスト。でもそんな男の中でもミスチル好きはかなーりのナルシストだ。まず僕がナルシストだからそう言える。ミスチルの歌を熱唱しちゃうような人はナルシストなんだよ。ミスチルの「Over」聴いて、「男心ってなんだろう?」なんて感傷に浸ってる男はナルシストなんだよ。でも僕はそんなミスチル好き男たちを心から応援したいんです。

僕のようなミスターナルシストはその昔、彼女に対してアホみたいな行為をしてきた。

今恋に恋してる人達がいたら励みにしてほしいと思う。

これは僕からの応援歌だ。これはすべて僕がやったことで実話だ。

 

ミスチル好き男が彼女にすること、その1。

自作のオリジナルCDをプレゼントする

ミスチル好き男がやることその1に自作のオリジナルアルバムを作るってものがある。ミスチル好き男だったら「あるある」なんだ、たぶんね。

僕はその昔、「俺だけのオススメミスチルソングを詰め込んだオススメCD!!」なるものを沢山作ってきた。そしてそれを何の悪気もなく自信満々でプレゼントしてきた。

(俺の好きなミスチルを君にも分かってほしい!)

そんな一人よがりなエゴ丸出しの想いをそのままぶつけた行為がこれだ。相手の趣味とか興味があるものなんて一切考えていない。「俺を分かれ!」という亭主関白行為。恋なんてエゴとエゴのシーソーゲーム。

ナルシストは自分大好きだから基本的に相手の気持ちを第1には汲み取れない。もし彼女のほうから「私、シューベルトが大好きなの!」と言われ、「シューベルトの魅力な曲50選!」とか渡されたらどう思う?それ、全曲聞く?それと同じだよ。

でも僕はやった。何も考えていなかったから。

あ、まず言っておきたいのがこのときの僕の彼女はMr.Childrenに興味がないということ。

「ミスチル?・・・別に好きじゃないかな・・・私はどっちかって言えばスピッツのほうが好き」

スピッツが好きな彼女。僕だってスピッツは好きだ、

でも、スピッツの10倍くらいMr.Childrenが好きなんだ!

(俺の好きなミスチルを君にも分かってほしい!)

これが「俺だけのMr.Childrenオリジナル・アルバムだよ。」って言って渡す。曲順も悩みに悩んで考え抜いた結果のアルバムだ。9曲目くらいで「Heavenly Kiss」を入れておこう。ラストを飾るのはやっぱり「安らげる場所」かな?それとも「image」かな?2曲目あたりは「my life」だよね。有名所も入れないとだよね。「しるし」か「Sign」、「HANABI」を4曲目あたりにしておこう。ラブソングばかりだと飽きられるだろうから、「ニシエヒガシエ」か「タイムマシーンに乗って」を6曲目あたりでぶちかまそうかな?

これ考えているときは相当楽しい。シフクノときだ。そもそも今の子はCDなんて作るの?iPhone世代のスーパースチューデントは作らないかな。ガラケー世代の僕は何枚もオリジナルCDを作ってきた。

でもそれを渡してCDを聴いた後の彼女の反応はいまいち。でも僕はもうそれを作って渡した時点で心が満たされてしまっているので、反応に関してはあまり興味がないという最悪な彼氏。

もちろんCDには自分自身の字で、作成した日付入り+ハート付きで「○○○(←自分の名前)と○○○(←彼女の名前)の思ひ出の詩 Ver.1.01」とかわけのわからないことを書いて「present for you(はーと)」みたいな注釈を付けて完成だ。ミスチル好きは「歌」を「詩」って書きたくなるんだ。ミスチル好き男はナルシストでありながら、ロマンチストでもある!

みんなそういう時期ってあるんだよ。

人って恋で変わんだ。

ミスチルあるあるこれあるある!ミスチルあるあるこれあるある!

このCDはその後、灰となり空に放たれ浄化された。

 

Mr.Children好きの男がやる行為その2

自作の歌詞カードを書いてプレゼントする

もちろんCDだけじゃもの足りない。なぜかって?ミスチルの魅力は歌詞!!にあるからだ。桜井さんの書く素晴らしい歌詞こそがMr.Children最大の魅力。聴いているだけじゃ歌詞を一文字一文字読み取れないじゃないか!!

「あそこのフレーズをちゃんと聴いてほしい!」

そのミスチル愛が何かをこじらせる。

もちろん大好きな彼女のため、全部が手書き。1曲1曲自分が選曲したアルバムの曲順通りに書いていく。

君のためだけのミスチル歌詞カードだ。

MY FAVORITE SONGS 01
「抱きしめたい」

作詞:桜井和寿
作曲:桜井和寿

出会った日と〜

(以下略)

NEXT SONG→「星になれたら」

こんなふうに。

ほんとに聴いてほしい箇所は太字で大きく華やかに!明朝体風で!

全20曲入り自作のオリジナルアルバム、歌詞を書き終わるまでに3日くらいかかる。

CDとともに一緒に自作歌詞カードも渡して超満足。心はミスチルを聴くよりも満たされてる。果たして彼女は歌詞カードを読んだのか?

答えは・・・

僕のミスチルと彼女に対する愛情はとどまることを知らない。

なにを血迷ったのか歌詞だけを書いて一枚の紙切れを渡したこともある。愛する彼女の今の現状、心情、迷いをミスチルの楽曲に表すとしたらあの曲、きっと「CROSS ROAD」だろうな!

そう思い、CROSS ROADの歌詞をもちろん手書きで書き殴って、自信満々に、

「これ、見といて」

渡されたほうは「は?」ですよね。

でもこのときの僕の頭は沸騰状態、マグマってる。恋は盲目、客観的に自分を見ることはできなくなってしまう。いらないぜ!客観視なんて!!

まぁこういうことって自分だけじゃなく相手もそれなりに沸騰してる時期だからできるもの。だから相手も相手で喜んでくれるんです。客観的に見れば「うわぁ・・・」だけどね。でも二人の世界はパラダイス銀河。

 

携帯のメールでポエムを送りまくる

僕がこれをやっていたときはLINEが存在していなかった。メール時代である。

考えに考え抜いた文章を送る行為、それがE-メール。

「送信中」の画面でドキドキ。

LINEは「受信中」「送信中」のドキドキ感がないから困る。ま、今でもLINEでポエムみたいな長文送っちゃうけど。

ミスチルの歌詞風なポエムメールを作り、いや歌詞風というか歌詞をそのまま自分の文章に組み合わせて彼女への気持ちを綴る。何せMr.Childrenはラブソングの宝石箱!LINEならすぐにブロック対象だ。

タイトル:「名もなきメール 〜君との恋が今もスマホに〜」
件名:作詞作曲「○○○○←自分の名前」

(前文)62バイトの価値しかないの? 僕のLOVEメール
読んだのなら返事くらいくれてもいいのに。

(本文)
この前会ったときは、なんたらかんたらで、
だから俺は○○○のことが、なんとかかんとかで、

(以下略)
(以下略)

幸せなんてそこら中いっぱい転がってるからなんとかかんとか
マイナス思考がどうとか、プラスの力がどうとか

(以下スクロール)
(以下スクロール)

「ごめんね」って言葉、もう聞き飽きたかな?
考えすぎてこんな長文になってるけど、そんな不器用な自分が嫌いでなんとかで

(以下略)
(以下スクロール)

だから darling...
この名もなきメールをいつまでも君に送る。

ミスチル好きをこじらせすぎるとこうなる。
ちょっとやりすぎたけど、大体こんな感じの長文だ。自分でやっておきながら、誰かがミスチルの歌詞になぞってなんか書きましたとかいうの見てると寒気がしてゾワゾワしてくる。でも気持ちもわかる 笑

こんなことを躊躇なくできる恋の魔法。

あと、Mr.Childrenのせい。主に桜井さん。

拝啓、聞こえていますか?桜井さん。
あなたのせいでこんなミスチルこじらせ男子が日本中に一定数いるんですよ。勘弁してください、助けてください。。。苦しいです。

ミスチル好きの男はこれを送った瞬間に満たされるので、彼女の気持ちとかあんまり関係がないのです。

でもミスチルじゃなくても歌詞ありきなアーティストが好きな人はポエムっぽいことみんな書いてんじゃないかな〜?

昔書いてたポエムは黒歴史と言いながらも、「ポエム」、結構好きでしょ?

 

大好きな彼女との記念日にアカペラでミスチルを歌う

今考えるとなんだろう・・・これをやらせてしまうMr.Childrenという存在がすごいんじゃないか。

僕は歌手でもなんでもないが、歌うことが好きなのですべてを分かってもらっていた当時の彼女の前ではやってしまったのです。なぜこんなことをやっていたのか、今となっては青天の霹靂。

あのね、esっていう映画でね、桜井さんが「innocent world」をアカペラで歌い始めるの。それをやってみたかったの・・・

ちなみに僕はゆずの曲もアカペラで歌ってプレゼントした。

アカペラで歌ったときの彼女の反応?

さすがに笑ってたけど、喜んでたと思う!!

他にも色々考えた。自分の歌声を録音してCDにしてプレゼントしようか!?とか。さすがにそれはしなかったなぁ。いやはや若いとはなんと素晴らしいことか。

今同じことをやれと言われても無理だ。お笑い目的ならできるかもしれない。でもこれをやったときはマジと書いて本気だったときだ。そこに微々たる笑いもなしに、本気でこんなことをやってたんだから恋は人をどうにかしてしまう。いらないぜ!!客観視なんて!!!

 

彼女の前で俺だけのミスチルカラオケライブを開催する 

もちろん歌うのは僕だけだ。彼女1人は特等席、アリーナの1番前だ。

曲順はもちろん僕が考えたオリジナルセットリスト。気分は東京ドームの1番手前だ。カラオケのTV画面があるところ、一段ちょっと段差があるよな?あそこに片足上げて歌うのが当たり前だ。そこがステージ、目の前には5万人の観客、いや大好きな彼女1人。

今の僕が考えるとしたらセットリストはこうだ。

01.my life
02.名もなき詩
03.未来
04.跳べ
05.youthful days
06.I'm talking about Lovin'
07.Mirror
08.花言葉
09.I'll be(シングル・バージョン)
10.旅人
11.アンダーシャツ
12.臨時ニュース
13.マシンガンをぶっ放せ
14.Everything(it's you)
15.Drawing
16.幸せのカテゴリー
17.Rain
18.雨のち晴れ[Rimix Version]
19.クラスメイト
20.Worlds end
21.擬態
22.メインストリートへ行こう
23.innocent world
24.シーソーゲーム〜勇敢な恋の歌〜

<アンコール>

25.overture
26.蘇生
27.ファスナー
28.I wanna be there
29.幻聴
30.エソラ

エンディング曲「また会えるかな」

なぜ30曲かって?僕がもうすぐ30歳になるからだ!

これがミスチル好きのナルシスト。ミスチル愛だけは伝わって欲しい…

今10分くらいで考えた即興セットリストだ。セットリストを作るのはなんて楽しい行為なんだ!みんなもしたことあるだろう?

そしてこれを愛する彼女の前で全力で歌い続ける。
「君が好き」の「月も濁る東京の夜だ〜♪」の「東京」を自分が住んでる地名に変えて歌う!
都内住みの人は「世田谷の夜だ〜」とかにしよう!

気分は桜井さんそのものだ、ははは・・・。

その後、しばらくして彼女に言われたこと。

「あのカラオケとか全然楽しくないんだからね!!」

俺「(え?・・・ウソ?・・・)」

 

みんな、「恋」ってとんでもない

青春を謳歌している若者へ、

恋はしているだろうか。

三十路になる大の大人がこれを書いている、君たちも頑張ってほしい。これは全て僕が過去にやってきたことである。こんなことを深夜3時を過ぎても書いてる僕は間違いなくバカなんじゃないかと笑けてくる。誰かこの事故物件貰ってやってください。

人を好きになる気持ちは時として人を変えさせる、どうにかしてしまうエネルギーを持ってるんだ。そのエネルギーはプラスへもマイナスへも変えてしまうだろう。希望へも絶望へもそれは変えてしまうだろう。ミスチルの歌詞みたいなことを言いたがるんだよミスチル好きは!

ちなみにこんなアホなことをぶつけ続けた僕のあの頃の彼女は、コスモスの咲く季節に去ってしまった。

こんな僕に愛想を尽かして。

愛想なしの君は笑ってたのにね。

どうだっただろうか、これがミスチル好きの男である。

いや、このままだと全国のMr.Childrenが好きな男が勘違いされてしまうので、謝っておきます。調子に乗ってごめんなさい。

でも少なくとも僕はこうだ。めんどっくっさいだろう。とにかく重たい。

最後に言い訳をひとつだけさせて頂くなら、この記事は酔っ払いながら全部ここまで書いた。I'll be アルバムバージョンだ。

今好きな人がいるならその想い、全部ぶつけてみたらどう?
僕はここに書いたこと、今はすべて笑い話で済ますことができるよ。

こんなくだらない記事にここまで付き合ってくれてありがとう。
ではまたどこかで。

心はいつでも真っ白なアンダーシャツ!!!!!



関連記事

 

 

人気の記事

今週のMステを先取り

今回の出演者

E-girls
UVERworld
NMB48
西野カナ
BREAKERZ
Hey! Sy! JUMP

もっと見る

前回の出演者

SKE48
奥田民生
桑田佳祐
THE RAMPAGE
ブルゾンちえみ & オースティン・マホーン

もっと見る

こんな記事もあるよ