Ripy[リピー]|音楽アーティストを楽しむリスナーマガジン

Ripy[リピー]|音楽アーティスト アイドルを楽しむリスナーマガジン

宅録女子 ラブリーサマーちゃんの正体って?相対性理論との関係

2017年01月17日

ラブリーサマーちゃん

普通の女子大生がシンデレラに

今やネットはアーティスト発掘には欠かせない。YoutubeやSound Cloudなど、様々なコンテンツから新たなアーティストが生まれている時代である。どこからどんなアーティストが出てきているか誰にもわからない。もしかしたら1番最初にそのアーティストを見つけたのはあなたかもしれない。自分自身がアーティストを見つけ、その良さに気づき拡散していく時代である。

ラブリーサマーちゃんもその1人。何の変哲もない普通の女子大生である彼女は、Sound Cloudに楽曲をアップロードしたところ、トントン拍子に有名になりいつの間にかメジャーデビューをしてしまった。宅録女子という形でシンデレラストーリーを歩んでしまった最先端の歌姫。「ラブリーサマーちゃん」という名で活動していたためそのままの名前でメジャーデビュー。自称、「若くて多才で素直、可愛くて優しいピチピチロックギャル」である。

果たして彼女はどんな人でどんな楽曲を書いているのか。

ウィスパーボイスで甘い歌声=相対性理論

ラブリーサマーちゃんの魅力のひとつにウィスパーヴォイスがある。

相対性理論のやくしまるえつこが代表例に挙げられるが、彼女のようにかすれ声なのにセクシーでどこか色気がありつつも、可愛くて甘い歌声。それがウィスパーボイスだ。ラブリーサマーちゃんもやくしまるえつこと同等の歌声を持っており、その武器を最大限に活かした楽曲が特徴的である。

バンドメンバーを集めたいと思い、DTMを覚え始めたことがきっかけで宅録に目覚めたラブリーサマーちゃん。2013年、18歳のときに音楽制作を始めネットに進出した。

彼女はバンドよりも1人で活動するほうが似合っていたようだ。

中学の頃からずーっとインターネットをしていたという彼女、そんな彼女が高校でバンドをするようになる。その2つが組み合わさったとき、ラブリーサマーちゃんは誕生した。

よく相対性理論に似ていると言われているが、もちろん彼女は彼らから影響を受けているからこそ似ている。高校時代には相対性理論のコピバンを組んでいた経験があったりする。

どうりで似ているわけだと思った人も多いと思うが、良い部分が影響されていて相対性理論の良さとラブリーサマーちゃんのオリジナリティが良い感じにミックスされている。

相対性理論に似てると散々言われてきたラブリーサマーちゃんが、自ら相対性理論に影響されていると言ったところが、彼女が普通の女子大生だなと思わせてくれるところでもある。

ネット上から生まれたアーティストにはこういったタイプ、昔ながらのアーティスト観を持っていない人が多い。そこがネットユーザーとの相性が抜群で、自分達と近い位置にいてくれるからこそ応援したくなる。更に「私の好きなもの」なんて楽曲も普通の女子が持っている普通のことを歌うことで共感を得ている。

Twitterでこういうことをしてるから親近感が沸き応援したくなる。

 

ラブリーサマーちゃんは可愛くて天才で最高(棒読み)

こうしてネットから生まれて人気を得て、メジャーデビューを果たした宅録女子のラブリーサマーちゃん。なんてことはない普通の大学生がこうしてメジャーデビューできたのも彼女に才能があったから他ならない。

「なんてことはない普通の女子大生」「普通の女子」なんて謳い文句がよく付く、ラブリーサマーちゃんは果たして本当に普通の大学生か。

実は彼女のおじいちゃんは作曲家の「いずみたく」であったりする。彼は「見上げてごらん夜の星を」などの名曲を作曲した、邦楽史に名を刻んでいるほどの人である。ラブリーサマーちゃんって実は普通の女子に見せかけて天才の血を継いでいるのでは!?

スポンサーリンク

みんなのラブリーサマーちゃん像

ラブリーサマーちゃんはもちろん本名じゃないし、ネットから生まれたということでネットユーザーがイメージしていた彼女の姿がある。そんなみんなが妄想していたラブリーサマーちゃん像がメジャーデビューをしてどう変わっていくのかが楽しみだ。

最初は「みんなから可愛いというイメージを持ってもらう」ために顔を公開していなかった彼女。しかし今では顔をほとんど公開している。ネットから生まれたアーティストにはよくあるパターンで、米津玄師などがそうだ。彼もまたニコニコ動画で一世を風靡して、その後に名前を変えてメジャーデビューを果たし顔も公開した。そして今では絶大な人気を得ているアーティストとなった。顔や名前を公開することによって人気になっていくパターンもある。

顔も公開し、本名も公開すると最初の頃から見ていたネットのリスナー達は寂しく思う部分もあるが、そのぶんファン層も変わり増えていくだろう。アンダーグランドな部分で見られていたラブリーサマーちゃんが、メインカルチャーの舞台に行ったときにどう変わっていくのか、そこが1番の見どころである。

ちなみに、ラブリーサマーちゃんの本名は"今泉愛夏"さん。

 

音楽性がとても豊か

おじいちゃんが作曲家だからか、子どもの頃から色んな音楽に触れてきたのか。相対性理論に似ているとは言ってもそれは歌い方だけであり、彼女の楽曲性は色とりどりで豊かである。例えば「私の好きなもの」というアイドル性もあって女子の共感を呼ぶポジティブなポップスもあれば、「ベッドルームの夢」のようにちょっとサイケでセンチメンタルな楽曲もある。

普通の大学生が作っているとはとても思えないクオリティである。やっぱり彼女には音楽の才能があったからこそメジャーデビューまで果たせたのだろう。

みんなもなろう、宅録女子からデビュー

今の時代、こうしたアーティストが増えていると言ったが、それは他人事じゃない。もしかしたらあなたもラブリーサマーちゃんのようにデビュー出来る才能を持っているかもしれない。そこに発信できる、表現できる道具があるのに、それを使わず自分の才能を試してみないのはもったいないことではないか。

例えばもしかしたら宇多田ヒカルが今の時代に10代であったら、必ずネットから生まれて有名になっていたであろう。自分に才能がある、もしかしたら音楽的センスがある、そんな人は今すぐにでも音源を作りネット上にアップロードしてみてはいかがだろう。ラブリーサマーちゃんのようなシンデレラストーリーが待っているかもしれない。ソロの女性アーティストがネットから生まれ、その後有名になったパターンはまだまだ少ない。これから先、ラブリーサマーちゃんのようなアーティストは続々と出てくるだろう。そしてその1人がもしかしたらあなたかもしれない。ピチピチのロックギャルに続くのは誰だ!?

ラブリーサマーちゃん、彼女が現れたことによりネットの宅録女子が日々増加中・・・!?



関連記事
相対性理論 やくしまるえつこが好きな人はパスピエも好きになる法則
女ラッパーDAOKOちゃんがHIPHOP界に新風を入れる
神聖かまってちゃんから少年性が失われたら何が残るの?
アインシュタインにバンド「相対性理論」を聴かせたい

人気の記事

今週のMステを先取り

今回の出演者


オースティン・マホーン
昆 夏美&山崎育三郎
椎名林檎とトータス松本
V6
矢野顕子×上原ひろみ
ゆず

もっと見る

前回の出演者

倉木麻衣
欅坂46
GENERATIONS
Sexy Zone
高橋 優
竹原ピストル
どうぶつビスケッツ×PPP

もっと見る

その他の関連記事

ページの上に戻る