Ripy[リピー]|音楽アーティストを楽しむリスナーマガジン

Ripy[リピー]|音楽アーティスト アイドルを楽しむリスナーマガジン

【音髭】新潟の夏フェス 音楽と髭達!駐車場や会場案内

2016年09月15日

音楽と髭達

全国各地で様々な夏フェスが行われている中、このフェスはフェスが今のように拡大する前から行われてきたフェスでありアーティスト達からも愛されているフェスである。それが新潟で行われている夏フェス「音楽と髭達」、通称・音髭(オトヒゲ)だ。

なんと言っても注目すべきはその名前!なぜ髭なの?髭達って何!?と気になるところだろう。漢字タイトルのフェスは中々ない。フェスが注目される前から開催されてきただけあって、様々なアーティストが過去に出演している。

フェス好きなら1回くらいは行ってみたい、個性的なフェス「音楽と髭」とは!?

新潟県新潟市HARD OFF ECOスタジアム新潟にて開催

音楽と髭達

音楽と髭達は2014年より新潟市にあるスタジアム、「HARD OFF ECOスタジアム新潟」にて行われる。このスタジアムは09年に設立され、普段は野球場として使用されている。AKB48総選挙などにも使用された。

14年までは新潟県長岡市にある国営越後丘陵公園の広大な平原を使い特設ステージを設置していた。

HARD OFF ECOスタジアム新潟 アクセス

すぐ隣りには更に集客数の大きいスタジアム「デンカビックスワンスタジアム」がある。

HARD OFF ECOスタジアムは集客数が約3万人。その隣りにあるデンカビックスワンスタジアムは約5万人、こちらはミスチルやSMAPがライブに使用している。

HARD OFF ECOスタジアムまで、新幹線、車

音楽と髭達に行きたいと思っている人、行くまでの道のりは人それぞれだ。

都内や関東から行く場合は上越新幹線で新潟市まで行こう。新潟市からバスに乗ればあっという間に着く。

シャトルバスの案内

中には車で行く人もいるだろう。

駐車券を購入

車で行く人は「駐車券」を購入しよう。駐車券を購入することによって公式の駐車場を使うことができる。スタジアムのすぐ側にある駐車場なので着けばすぐにわかるだろう。

公式駐車券の案内

駐車券がない場合

民間の駐車場を利用しよう。利用するには埋まる前に行く必要がある。開場頃には着けば民間の駐車場を比較的利用できるだろう。民間の駐車場はスタジアムのすぐそばに2つほどある。1日2000円弱で利用できるだろう。

チケットが安い!

他のフェスと比べてチケットが安いのが音髭の特徴である。他の大型フェスの場合、1万円以上することが一般的だが音髭の場合は大人¥7,500(税込)!安い!

チケット購入

スポンサーリンク

音髭ってどんなフェス?

さて、気になるのは音楽と髭達ってどんなフェスなのか?ってこと。スタジアムで行われるフェスは意外と少ない。炎天下の中、太陽が射すスタジアムなので水分補給はこまめに!どのフェスでも同じ!

音髭はステージが2つ!

フェスといえば6つ7つくらいステージがあるイメージがある人もいるかもしれないが、それは日本トップクラスのフェスだけだ。音髭は比較的大きなフェスだが2つのステージに分かれている。

音ステージと髭ステージ!

なんともわかりやすい

音ステージと髭ステージ

1つのスタジアム内で行われるので、ステージ数が多くないことは想像付くだろう。

単独のライブと同じように観客席向かって真正面にステージが作られている。その真正面のステージが右と左に分かれているのが特徴的だ。

どちらが音ステージでどちらが髭ステージ?

この2つのステージを交互にアーティストが出演していく。

つまり、見ようと思えばすべてのアーティストが見れる!

夏フェスといえばステージがいくつもあるので全部のアーティストを見るのは不可能!というのが定説だ。しかし音髭に関していえば頑張ればすべてのアーティストを見ることも可能である。なぜなら2つのステージに順番ずつアーティストが出てくるので時間帯が被らないからだ!

移動は自由!

音楽と髭達



音楽と髭達

他のフェスと同じように、どこに移動するかは自由である。席は単独ライブを同じようにアリーナとスタンドに分かれている。

アリーナでは他のフェスと同じようにサークルやダイブが出来やすい無法地帯。スタンドはゆっくりと椅子に座って楽しめる場所になっている。

アリーナは体力を奪われる、休憩を

全てのアーティストを見れる音髭だがアリーナは炎天下の中、立ちっぱなしで激しく踊ったり跳ねたりすることになる。他のフェスと同様に体力を奪われるので、アリーナにいる以上全てのアーティストを見ることは不可能だろう。体力を消耗したらアリーナを出て休憩しよう。

ただアリーナを出るとアリーナに戻るのは中々大変かもしれない。

スタジアム外はグッズ売り場や飲食店!

音楽と髭達

音楽と髭達

音楽と髭達

スタジアムを出ることは自由だ。スタジアム外では公式グッズやアーティストグッズ、飲食屋台が連なっている。ライブを見ることだけがフェスの楽しみじゃない!

音髭ってどんなアーティストが出ていたの?

音楽と髭達は「1996年」から行われている超歴史あるフェスである。実はあのフジロックより歴史がある。96年当時は野外フェスではなかったが、いくつかのアーティストが出演するライブイベントであった。

そんな歴史あるフェスには一体どんなアーティスト達が出演していたのか?

ちなみに2016年のタイムテーブルがこちら

音楽と髭達

2016年にこのアーティスト達を集めたのは音髭が信頼されているフェスだからである。かなり豪華なメンツである。

これらのアーティストの他にも過去にはこんなアーティストも!?

過去に音髭に出演したことがあるアーティスト

・HIGH-LOWS
・THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
・Dragon Ash
・ゆず
・LOVE PSYCHEDELICO
・サンボマスター
・奥田民生
・エレファントカシマシ
・Mr.Children
・NICO Touches the Walls
・SEKAI NO OWARI
・back number
・マキシマムザホルモン

などなど

他にも多種多様なアーティストが出演している。

どうだろうか、「音楽と髭達」!まだ行ったことがない人、人気の大型フェスには飽きてしまった人、フェス好きフェスマニアな人、色んなフェスを楽しみたい人!

ぜひ音髭こと音楽と髭達に行ってきてもらいたい!


関連記事
【ロッキン】ロックインジャパンフェスの楽しみ方【夏フェス】
年越しフェス「CDJ」へ! COUNTDOWN JAPANでの服装や持ち物は?
フジロックの歩き方 夏フェス初心者でも楽しめる
夏フェスのファッションは?ラブシャ SWEET LOVE SHOWERの楽しみ方
フジロックに芸能人 岡田将生やローラ フジロック女子も可愛い!?
ライブ フェスで頭に付ける花かんむりの作り方 売ってるとこ

 

人気の記事

今週のMステを先取り

今回の出演者

HKT48
AAA
V6
星野 源
山崎育三郎

もっと見る

前回の出演者

家入レオ
高橋 優
乃木坂46
PKCZ®
Hey! Sy! JUMP
三浦大知

もっと見る

こんな記事もあるよ