Ripy[リピー]|音楽アーティストを楽しむリスナーマガジン

Ripy[リピー]|音楽アーティスト アイドルを楽しむリスナーマガジン

【ロッキン】ロックインジャパンフェスの楽しみ方【夏フェス】

2016年08月17日

ロックインジャパンフェス

日本最大の夏フェス、音楽フェスといえば誰もが思い浮かべる「ROCK IN JAPAN FESTIVAL(ロック イン ジャパン フェスティバル)」。通称・ロッキンフェス。今年こそは夏フェスに参加したい、あのアーティスト、あのバンドを夏フェスで堪能したい、ひと夏の思い出を作りたいと思っている人はロッキンへ行くべきだ。

ロックインジャパンフェスの特徴は邦楽アーティスト、邦楽バンドが数多く出演することが挙げられる。ロッキングオンが主催していることからロッキングオンにゆかりのある今が旬のバンドから大御所のバンドまで数多くのアーティストが出演。2000年の開催当初は1日のみの開催だったが、現在では4日間に渡って開催。8月の初頭に2日続けて、8月中盤に2日続けて行われている。

2000年の開催から毎年開催され数えきれないほどのアーティストがそのステージに立ち、オーディエンスとともに進化し続けてきた夏フェスである。日本最大とまで言われるようになった夏フェス「ロックインジャパンフェス」の楽しみ方をご紹介しよう。

茨城県 国営ひたち海浜公園で行われる日本最大の夏フェス!

ロッキンフェスは茨城県ひたちなか市にあるひたち海浜公園で行われている。海のそばにある自然に溢れた大敷地の中に4日間で20万人近くが集まる日本最大規模の夏フェスだ。

ひたち海浜公園までの交通手段

ロックインジャパンフェス

東京から行く場合

東京から行く場合は上野駅からの特急電車が出ている。この電車が会場に最寄駅の勝田駅に着く(約1時間20分)。

勝田駅から会場までは有料のシャトルバスが多数出ているのでそれに乗ろう。

車で行く場合、駐車場は?

ロックインジャパンフェス

車でひたち公園まで行く場合、気になるのは駐車場だ。駐車場は公式の駐車場を使用しよう。チケットとともに駐車券を購入することができる。

利用できる公式の駐車場は第一駐車場や第二駐車場など。どの駐車場も会場のすぐ側にある。これらの駐車場は公式が用意した駐車場のため、駐車券がない人は利用することができない。一度駐車場に入ってしまうと再入庫はできないので注意しよう。

駐車券がない場合

もし駐車券がない場合は、民間の駐車場を利用しよう。公式の第一駐車場や第二駐車場の手前付近に、民間の宿泊施設がロッキンのために貸し出している駐車場がある。1日利用でき1000円や2000円のところがある。ただし埋まる可能性があるため、開場の朝9時~10時頃に行かないと空いていない。駐車場から会場までは歩いて15分程度。

そのほか、勝田駅付近の有料駐車場を利用して、シャトルバスに乗り会場に行く手段もある。

公式の駐車場、民間の駐車場も同じ道沿いにある。会場まで直線の道沿いが続いており、会場近くにはスタバやマックなどがある。

 

宿泊して2日間楽しむ場合!

ロッキンは2日続けて行われる。宿泊して2日間連続で楽しむ人もいる。そういった場合は2日間通し券を購入しよう。そして気になるのが宿泊施設!

ロックインジャパンフェス

公式の宿泊施設は「キャンプビレッジ」

夏フェスといえばテントを張ってのキャンプ!ロッキン公式のキャンプサイトである「CAMP VILLAGE」を利用しよう。

会場内に泊まることはできない

会場でテントを張るテントゾーンがいくつか存在するが、ここで宿泊することはできない。宿泊できる「キャンプビレッジ」は会場外だが会場の近くにあるため、こちらを利用しよう。

チケット購入へ

チケットは1日券、前2日券、後2日券、4日通り券、駐車券付きなど様々ある。

1日券は13000円
2日券は24500円
4日通し券は42000円

駐車券付き1日券は14500円
駐車券付き2日券は27500円
4日通し駐車券付き入場券は48000円

チケット購入 2016公式

スポンサーリンク

いざ会場へ!持ち物や服装は?

夏フェスは体力を奪う。炎天下の中で広い敷地内をひたすら歩くため相当の体力を使う。歩きやすいシューズ、できるだけ軽装備な格好で行こう。リュックサックウエストポーチなど、両手が空くバッグで行こう。ステージを前のほうで見る場合、バッグを手に持っていたりすると邪魔になる。照りつける太陽から頭を守るための帽子も必要だ。

水分補給は必須だ。あちらこちらにポカリスエットなどの飲料水を売っている。しかしもし並びたくないのであれば事前に凍らせたペットボトルや、水筒を持っていこう。

ロックインジャパンフェス

もしテントを張ったりシートや椅子を使いたい場合は持っていこう。シートゾーン、テントゾーンなどが各エリア内に用意されている。

ロックインジャパンフェス

 

余計な荷物を預けるクローク

ロックインジャパンフェス

もし手荷物が多い場合は預ける場所が用意されているのでご安心を。入口付近にあるクローク置き場。

リストバンドを付けよう、タイムテーブルを貰おう

ロックインジャパンフェス

入口ゲートでチケットをリストバンドと交換しよう。その次にタイムテーブルを貰おう。どの時間にどのアーティストがどのステージに立つのか把握しておいたほうがいい。

オフィシャルグッズを買おう

ロックインジャパンフェス

この年だけにしかないオフィシャルグッズ!ロッキン公式のタオルやTシャツを着ていざ参戦だ。その場で買ってその場で身に着けている人も多い。

しかしオフィシャルグッズを買うには長蛇の列に並ぶ必要がある。もし並びたくない人は事前にネットで購入しておこう。事前購入した人のための受け取り口も用意されている。

オフィシャルグッズ事前予約 2016公式

トイレや救護場所などが多数!

毎年熱中症で倒れる人が出る。そんな人のために救護場所も用意されている。トイレも各エリアに多数あるのでご安心を。

美味しい屋台がたくさん!

ロックインジャパンフェス

歩いて踊ったらお腹がすく!フェスの間ずっとステージを見ていることは不可能!休憩がてらに飲食店を訪れよう。ヨリドリミドリな屋台が連なっている。

記念撮影スポット多数!大規模フェスならではの装飾!

ロックインジャパンフェス

ロックインジャパンに来た記念。この日の思い出に記念撮影をするスポットが沢山設置されている。ROCKの文字とともに記念撮影を。各エリアは大自然の中がロッキン一色に飾り付けられている。そんなフェスならではの雰囲気を楽しむのもフェスの楽しみ方のひとつ!

さあ、準備はいいだろうか?いざステージへ行こう!


関連記事
年越しフェス「CDJ」へ! COUNTDOWN JAPANでの服装や持ち物は?
フジロックの歩き方 夏フェス初心者でも楽しめる
夏フェスのファッションは?ラブシャ SWEET LOVE SHOWERの楽しみ方
フジロックに芸能人 岡田将生やローラ フジロック女子も可愛い!?
ライブ フェスで頭に付ける花かんむりの作り方 売ってるとこ

人気の記事

今週のMステを先取り

今回の出演者

HKT48
AAA
V6
星野 源
山崎育三郎

もっと見る

前回の出演者

家入レオ
高橋 優
乃木坂46
PKCZ®
Hey! Sy! JUMP
三浦大知

もっと見る

こんな記事もあるよ