Ripy[リピー]|音楽アーティストを楽しむリスナーマガジン

Ripy[リピー]|音楽アーティスト アイドルを楽しむリスナーマガジン

「lovefilm」telephonesがモデルと組んだバンドです

2016年08月05日

lovefilm

2度、バンドとしてファーストアルバムを出すというのはどんな気持ちだろう?1度目のファーストアルバムと比べるとその衝動や情熱は落ちるのだろうか、それとも成熟されて進化されたものとして出来上がるのだろうか。このバンドは石毛輝にとって2度目のファーストアルバムを出すバンドとなった。

それが「lovefilm」。

the telephones石毛がInstagramでボーカル探し

the telephonesというバンドがいた。フェスには引っ張りだこでどんなフェス会場をも沸かせ続けたバンドである。惜しくも2015年に無期限の活動休止をしてしまったバンドだ。そのボーカルである石毛輝と、メンバーの岡本伸明の2人が再スタートを果たしたバンドが「lovefilm」。

メンバーは、

ボーカル・江夏詩織
ボーカル & ギター・石毛輝
ベース & シンセ・岡本伸明
ドラムス・高橋昌志

ボーカルの江夏は新人のボーカリスト、ドラムの高橋はThe Pat、PINK POLITICSとして活躍、石毛とノブはthe telephonesとして活躍。

the telephonesのダンスミュージックとバンドサウンドを組み合わせた爽快で誰もが踊り狂ったあの楽曲性とは反転して、90年代のUKロックやギターロックを取り入れたバンドである。

江夏と石毛のツインボーカルである。ボーカルの江夏以外は一度バンド活動をできるところまでやってきたプロである。そのプロのバンドマン達がバンドを一度もやったことがない新人ボーカルの江夏詩織を支えている。なぜ女性ボーカリストをこのバンドに加えたのか?一見the telephonesとは似ても似つかないようなバンドだが、作詞作曲をしている石毛はソロ活動をしていたり他人に楽曲提供をしていたりとtelephones以外でも活動をしてきた。そんな幅広い活動をしている彼にとって女性ボーカリストを入れることは何ら不思議ではないだろう。

ただ探し方が斬新である。何せInstagramで探して「この子イイ!」ってなりボーカルに迎え入れた。今どきと言えばイマドキ風。インスタの写真や動画だけで判断し、バンドのボーカルに入れることも中々センスがいるだろう。石毛のセンスがそれを成し得た。

あったかくなったり寒くなったり。キマグレンだなあー

江夏詩織さん(@shiori_enatsu)が投稿した写真 -

インスタフォロワーのみなさん。 遅くなりましたがあけましておめでとうございます。今年も趣味のカメラで撮った写真や動画をマイペースにあげていきます。よろしくお願いします!

江夏詩織さん(@shiori_enatsu)が投稿した写真 -

江夏詩織はモデル業、女優業もしている。現在21歳で、ピアノを幼少期から習っており音楽経験もそれなりにある。そんな彼女をインスタで見つけたのはたまたまの偶然か、運命か。インスタを見る限り写真のセンスがあり、芸術的分野に長けているのが分かる。

でもちょっと待って。10歳以上も離れている年上の男が、20歳そこそこの女の子にいきなり「インスタで写真気に入ったからバンド入らない!?」だ。人によっては引くかもしれないし、気持ち悪がられるだろう。それをやってしまうのが石毛という男だ。

スポンサーリンク

江夏詩織の歌声がばっちりハマった

the telephonesが好きだった人にとってはハマらない人も中にはいるかもしれないが、彼女のボーカルは石毛輝が書く純粋無垢な歌詞や、ギターロックにばっちりハマっている。とてもインスタだけで判断して持ってきたボーカルとは思えない。これがセンスってヤツだ。

ミュージックビデオもInstagramの写真のようにヴィンテージ風な仕上がりになっている。このオシャレ感、テレフォンズのコミカルさとは真逆である。可愛いモデルの子と一緒にバンドやりたかっただけなんじゃないか?なんて批判も最初はあるかもしれないが、どうだろう。

lovefilmは彼女、江夏詩織のためにあるバンドのように見える。彼女の21歳という青春真っ只中の青さをいかにして表現するかがこのバンドのテーマなんじゃないだろうか。

まだ活動を開始したばかりだが、この先どんなバンドになっていくのか楽しみである。

オールホワイトにドクターマーチンでアクセント #drmartens #drmartenstyle #ドクターマーチン #ドクターマーチンスタイル#instagram @drmartens_japan

江夏詩織さん(@shiori_enatsu)が投稿した写真 -


関連記事
夏休みに聴きたい「ザ・なつやすみバンド」 毎日がなつやすみだったら…
バンド「ミツメ」を聴いて心の"ゆとり"を取り戻せ
キャンディみたいに甘いバンド LUCKY TAPES
the telephonesのおすすめ曲残しとくよ

人気の記事

今週のMステを先取り

今回の出演者

E-girls
UVERworld
NMB48
西野カナ
BREAKERZ
Hey! Sy! JUMP

もっと見る

前回の出演者

SKE48
奥田民生
桑田佳祐
THE RAMPAGE
ブルゾンちえみ & オースティン・マホーン

もっと見る

こんな記事もあるよ