Ripy[リピー]|音楽アーティストを楽しむリスナーマガジン

Ripy[リピー]|音楽アーティスト アイドルを楽しむリスナーマガジン

WANIMAの歌詞が偽善臭く聴こえないのはなぜ?

2016年08月04日

WANIMA

WANIMAはストレートド真ん中を投げるところが良い。変化球なんて必要ない、ただただ真っ直ぐに伝えたいことをそのままぶつけてくる。それがWANIMAの良いところであり、受け入れられているところだ。その歌詞には何の迷いも隠し事もない、誰が聴いても真っ直ぐに心に突き刺さり、いや突き刺さるよりかはぶつかってくる。ぶつかっても痛くはない、誰の心にもあるキャッチャーミットのド真ん中に入り込んでくる。それがWANIMAの歌だ。

ストレート,直球の歌詞

メッセージ性のある歌をド真ん中直球で投げるとどうしても偽善臭くなったり嘘臭くなったりするものだ。なんだか厚かましいし暑苦しいし、言ってることはわかるけど、ほんとにそう思って歌ってんの?説教臭くない?なんて意見も出てくるだろう。だがWANIMAの場合は違う。聴いていて微塵も偽善臭いとか嘘臭いなんて感じさせない。

どれだけ過去が辛くて暗くても 昨日よりも不安な明日が増えても
悩んだり泣いたりする今日も 進め君らしく 心踊る方

こんなフレーズを全力で歌うことがWANIMAの魅力だ。いつも全力投球、そこにはWANIMAを伝えるための説明なんかいらない。

WANIMAが歌うとなぜこんなにも熱く伝わってくるのかと言えば、WANIMAというバンドそのものを歌にして歌っているからだろう。この歌は「君たちに届け」とか「聴いている人に届いてほしい」とかそういう願いの前に、WANIMAというバンドの本心、心からの意気込みを感じるからだ。だから偽善臭くも嘘臭くもない。今まさに高みを、階段を駆け上ろうとしているWANIMA自身の思いの丈を全力で伝えている。全力で何かに打ち込んでいる人間は誰が見たって美しい。

前に前に前に上に上に 冗談じゃない まだ諦めてない
全て追い越して 何もかも置き去りに 思い描いたその先へ

WANIMAとともに夢への道を駆け上がっていく感覚。このバンド自体が今熱すぎるから、こんなにも熱く響くのだろう。WANIMAはちょっと前まで知名度もそんなになく、一部のリスナーだけの間で盛り上がっていたパンクバンドだったが、いつの間にか何万人を沸かせるようなステージに立てるバンドになった。そのスピードたるや目の回るほどだ。今最も熱いバンドが歌う歌、熱くないわけがない。

スポンサーリンク

飾ってるのに飾ってない

こういうメロコア系、ハードロック系のロックをガンガンに鳴らすバンドは、どこか汗臭くて暑苦しかったりして受け付かない人もいるだろう。だがWANIMAは邦楽好きのロック女子を虜にしている。それはなぜだろうか。邦ロック女子が好きそうな近年の人気バンドとは違う。この数年で人気を得ている多くの邦ロックバンドとは違う、久しぶりにヒットしたメロコア系のバンドだ。

なんで受け入れられたのかと言えばWANIMAは見た目がお洒落だ。3人の風貌にファッション性がある。特にボーカルのKENTAのファッション性が高めである。熊本出身だからか、クマにも似てるような顔立ちとか、茶目っ気のある性格とかも可愛らしくて良いし、そんなところが邦ロック女子の心を掴んだのだろう。あとはこのボーカルKENTAがいつも笑顔で歌っているところがメロコアとかパンクロックの激しいロック性を中和している。

ファッション性が高くて見た目を飾っているけど、その笑顔で全力投球のストレートを投げられたら香水を付けて飾っているようには見えない。WANIMAは絶妙のバランスで出来たバンドである。

説明がいらないバンド

WANIMAには説明とか解説とかアルバム全曲インタビューなんていらない。このバンドの楽曲を聴いたときに熱くなる想い、それが全てを物語っている。この曲の背景には一体どんな想いがあるのか、この曲の構成や歌詞にはどんな特徴があるのか。WANIMAにそれは必要ない、なぜなら聴けば誰もが一発で熱くなれるからだ。

このバンドは凄い。近年ヒットし続けたバンドとは似つかない形で活動し続けて、どのバンドもごぼう抜きにして一気に駆け上がっている。今の時代にメロコア、パンクをやって売れねえだろ、って色んな人に言われたこともあるかもしれない。今の時代には合わない、今の時代に人気を得ているバンドとは違うから売れない、そう言われることもあったんじゃないだろうか。だがこうやって万人に受け入れられた。ただただWANIMAがWANIMAを貫いたからである。

WANIMAという船は今、バンドとしての夢をリスナー達を一緒に乗せて進んでいく。次の目的地はどの島か、進むごとに仲間を増やして大きくなっていくWANIMAには全く脱帽だ。

JUICE UP!! / WANIMA


関連記事
WANIMAってバンドが熱い ハイスタ モンパチ好きならハマる
フォーリミが主催したYON FES フェスの未来を決める一手に
04 Limited Sazabysがヤバい 女子中高生がハマる「フォーリミ」とは

人気の記事

今週のMステを先取り

今回の出演者

AKB48
亀と山P
コブクロ
私立恵比寿中学
Dragon Ash

もっと見る

前回の出演者

ウルフルズ
Aimer
亀と山P
LiSA
WANIMA
Flower

もっと見る

こんな記事もあるよ