Ripy[リピー]|音楽アーティストを楽しむリスナーマガジン

Ripy[リピー]|音楽アーティスト アイドルを楽しむリスナーマガジン

フジロックの歩き方 夏フェス初心者でも楽しめる

2016年07月26日

フジロック

今年こそは夏フェスへ行きたいとお考えのあなたへ。「フジロックの歩き方」をご紹介しよう。

夏フェスといったらフジロックへ行こう。フジロックは日本で最初の夏フェスであり、20年以上の歴史あるフェスだ。イギリスで行われる世界最大のロックフェス「グラストンベリーフェス」のようなフェスを日本でも作りたい、そんな想いから20年以上前に生まれた。

今では3日間で11万人以上、日本最大のロックフェスになったフジロック。

ロックフェスとしての形を大事に保ち、ロックファンや音楽ファンを魅了してきた。夏フェスといえばこれしかない!

大自然を楽しむ、新潟県の苗場での夏フェス

「フジ(富士)ロック」なのに何で新潟の苗場なの?

フジロックが初めて開催されたのは1997年のこと。この年と翌年の98年のみ、富士山のふもとである山梨県富士天神山スキー場で開催された。99年からは、新潟県湯沢町の苗場スキー場で行われている。

フジロックの魅力はなんといっても、大自然の中で行われるということ!

フジロック

見渡す限り、山!山!空!川!

この大自然の中、キャンプをしたり川で遊んだり、歩いたり、美味しい屋台を周ったり、音楽ステージを楽しむだけのフェスじゃないのがフジロックである。

フジロック

「自然」と「音楽」を体全体で楽しむ、そんなフェスはフジロックだけだ。

洋楽アーティストと邦楽アーティストが混在

フジロックは国内の他のフェスに比べると洋楽アーティストの出演が多い。ロックフェスとしての形を維持し続けているため、邦楽の売れ線人気バンドやアイドルが出ることは滅多にない。

例えば、97年の第1回フジロックは「レッチリ」「レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン」「グリーンデイ」「フー・ファイターズ」や、日本からは「イエモン」「ハイロウズ」などが出演し、更に台風が大直撃した。この第1回フジロックはフジロッカーからは伝説と言われている。

そんなフジロックは毎年同じように洋楽アーティストと邦楽アーティストが出演し開催されてきた。

なので敷居が高めかと思われがちだが、フジロッカーは誰でも歓迎だ。

洋楽を知らなくても邦楽の知らないアーティストが出ていても大丈夫!知らなくても行ってみて体感して、そこでそのアーティストを好きになる。それがフェスだ。

興味がなくても見たら好きになれる。「こんなアーティストがいたんだ!」、帰る頃には彼らのことを好きになっている。

交通手段、駐車場は?

苗場までの交通手段だが、東京からの場合は湯沢駅まで新幹線で行き、そこからバスに乗るのが早い。その他、高速バスを利用したり様々だ。

車で行く場合は、チケットと一緒に駐車券を購入しよう。フジロック専用の駐車場を使うことが可能だ。

フジロック

・場内第1駐車場、第2駐車場
・白樺駐車場、浅貝駐車場
・田代駐車場、みつまた駐車場、神立駐車場

が公式の駐車場となる。

もし駐車券を購入し忘れたという場合、民間の駐車場を使うことが可能である。

・ロッジ丘駐車場
・金六駐車場

金六駐車場は予約なしで24時間使うことが可能だ。

フジロック 駐車券購入

リストバンドを手に付けて、グッズを購入しいざ入場!

入場ゲートでチケットとリストバンドを交換しよう。リストバンドを付けていれば何時でも入場ゲートを行き来できる。入場ゲート付近にオフィシャルグッズ売り場もあるので、タオルやTシャツを記念に購入しよう。

フジロック

ステージの数が多い、全部見るのはムリ!

苗場の大自然の中に設置されたステージはなんと6つ~8つもある。国内最大規模の夏フェスだけある。

数万人が一度に見るステージから、数十人規模の小さなステージまで様々である。このステージ間を歩くのが楽しい!なんといっても大自然の中!アウトドア好きにはたまらない!

フジロック

比較的大きなステージは3つ

グリーン・ステージ→1番のメインステージ、1番大きい
ホワイト・ステージ→2番目に大きいステージ、グリーンステージを超えてたどり着く
レッド・マーキー→飲食エリアの側にある大きめのステージ、入場ゲートから近く1番見やすい

小規模、中規模のステージが多数!

オアシス→飲食エリアだがDJプレイやバンドのライブも行われる。
フィールド・オブ・ヘブン
→天国?国を超えて様々な音楽が鳴らされている中規模ステージ
ジプシー・アバロン→山の中にある小規模のステージ、落ち着いた雰囲気、アコースティック系が多い
ザ・パレス・オブ・ワンダー→入場前にあるエリアでチケットがなくても入れる、夜な夜な妖しげなパーティーが行われている!?

フジロック

などなど、この他にも様々なステージが大自然の中に用意されている。すべてを歩いて周るだけでも1時間以上はかかるだろう。

それぞれのステージにどのアーティストが出るのかは、タイムテーブルを見ながら行動しよう。タイムテーブルは入場する際に貰える他、公式サイトにも掲載されている。

とにかく歩くので水分補給を!

フジロックは体力を使う。他のフェスよりもステージとステージの距離が長い、自然の中を歩いて移動するため体力を使う。真夏の炎天下の中、脱水症状にならないためにも水分補給を。

フジロック

帽子必須、歩きやすい靴、服装、リュック、イス、レインコート

日焼け止め必須、帽子は頭を守るため、とにかく歩くので歩きやすいシューズで。荷物は最小限で両手が使えるようにリュックやウエストポーチなどがオススメ。更に苗場の天候は変わりやすい、ものすごく暑かったと思いきや、いきなり雨が降りだしたりすることもある。レインコートもお忘れずに!

最前列でも見ていいし、椅子に座りながら見てもいい

フジロックは自然の中で誰もが音楽を楽しむ。最前列に向かってロックファンとサークルやモッシュをして激しく楽しんでもいい。後ろのほうで椅子に座りながらビール片手に見てもいい。どんな人でも歓迎してくれるのがフジロックだ。どこでどう見るかはあなた次第。

フジロック

ただしマナーは守ろう。フジロックは「世界一クリーンなフェス」と評価されている。ゴミのポイ捨てやイスを放置しての陣取りなどはマナー違反である。

飲食エリア「オアシス」で回復!

飲食エリア「オアシス」と呼ばれているここ、ここは様々な屋台が連なっている。中でも「苗場食堂」が人気だ。

フジロック

ゴンドラまで乗れる!

苗場スキー場の名物「ゴラドンゴラ」。このゴンドラに乗った先に何かが待っている!?

フジロック

フジロッカーと友達、いや恋愛!? キャンプサイトで宿泊!

フジロックは前夜祭+3日間通しで行われる。最終日の朝までフジロック、いや家に着くまでがフジロックだ。宿泊する場合は、苗場付近のホテルや旅館に予約するか、フジロック専用のキャンプサイトを利用!

キャンプサイトを利用するためにはチケットと一緒にキャンプサイト券を購入する。

フジロック キャンプサイト券購入

フジロック

キャンプサイトは苗場スキー場の斜面を使って、テントを張ってみんなで宿泊する。ここに1万人以上は毎年宿泊している。もしかしたらフジロッカー女子、男子と友達になれるかも。フジロックは人を変える、誰もが熱くなっている。恋愛に発展して、その後結婚!なんて話も聞く。フジロックで出会い、結婚する、なんて素敵な話だろう。

思い切ってキャンプサイトで前夜祭からフジロックだ!一生忘れられない夏の思い出になるかもしれない。

フジロックの楽しみ方は人ぞれぞれ、音楽好きなら誰でも歓迎

最近は10代、20代の若い世代が少なくなってもきているフジロック。ロックインジャパンフェスやサマーソニックなどの邦楽の人気アーティストが多数出演するフェスも楽しいが、フジロックならではの楽しみ方もある。

開放感に満ち溢れた大自然の中でロックを、音楽を楽しむ。フジロックに行った人は必ず来年も行きたいと思ってしまうと言われている。そこにはフジロックに行った人にしかわからない秘密がある。

ぜひ今年こそ、来年こそはフジロックに足を運ぼう。最高の夏の思い出を。

フジロック 公式


関連記事
フジロックに芸能人 岡田将生やローラ フジロック女子も可愛い!?
【ロッキン】ロックインジャパンフェスの楽しみ方【夏フェス】
年越しフェス「CDJ」へ! COUNTDOWN JAPANでの服装や持ち物は?
夏フェスのファッションは?ラブシャ SWEET LOVE SHOWERの楽しみ方
夏フェス ロッキンに芸能人&邦ロック女子!フジロックに負けてないぜ!

こんな記事もあるよ!

ページの上に戻る