Ripy[リピー]|音楽アーティストを楽しむリスナーマガジン

Ripy[リピー]|音楽アーティスト アイドルを楽しむリスナーマガジン

BABYMETALのすぅちゃんことSU-METALの歌唱力について

2016年07月10日

SU-METAL

みんなもう黙っていられない存在、それがBABYMETAL!!!

ヘドバンギャー!!!

BABYMETALの真ん中で歌ってる子って知ってる?彼女あってBABYMETALなし、BABYMETALには彼女あり。
BABYMETALという存在は、アイコンは、ユニットは、バンドは、すぅちゃんことSU-METAL、本名:中元すず香で成り立ってるんだよ。
知ってた?

今回はすぅちゃん、中元すず香、SU-METALの歌について、歌唱力について語ってやるからついてこい。彼女の信者になってもらおう。

BABYMETALはアンチが増えてきた

最近はBABYMETALが有名になったからか、知名度を上げたからか、ビルボードチャートで日本人としてとんでもない記録を作ってしまったからか、批判的な意見も多い。

「どうせ向こうでもオタクにしか受けてねーよ」
「アメリカやイギリスでもロリコンにしか人気ない」
「気持ちわりーんだよロリコンヲタク」
「コミックバンドを応援して楽しい?」
「所詮アイドルのくせに、白人に好きなってもらった途端に高評価?」
「今だけ、歳とったらアイドルは終わり」
「後ろのバンドの演奏が良いだけ」
「ダンスも上手くねーし、作曲者が優れてるだけの人形」
「バックの大人がすべてを動かしてる」
「アメリカ イギリスでも大衆には受けてない」
「日本でも大した人気はない、CD売れてない」
「横の二人って存在してる意味ある?」
「ヘヴィメタルとかいう終わった音楽ジャンルだから受けただけ」
「可愛いだけのアイコン、もって3年」
「坂本九のほうがすげーじゃん」
「グラミー賞取ってから自慢しろ」
「ステマ」

はいはい、アンチ意見はこれくらいでいいかな?狐様に呪われて死に晒せ。

そんな批判を受けることは人気と知名度を上げていったら幾らでも出てくるものだ。
アンチは気になってる存在でもあり、ここまで言ってくれるんだから聞いてくれる見てくれてるってことだ。本当に危惧すべき存在は「無関心」な層。無関心ほど怖いものはない、無視、見てくれることすらない。見れくれるだけアンチは大切にすべきだぞ。

アンチも増えてきていい具合に人気が出てきたBABMETAL。このユニットを支えている存在、それが真ん中のSU-METALだよ!

すぅちゃんことSU-METAL(中元すず香)

すぅちゃんって呼んでくれよな!真ん中の子じゃなくてすぅちゃんだ。

すぅちゃんのせいねんがっぴ

1997年12月20日生まれ
広島県広島市生まれ
三姉妹の末っ子

姉に乃木坂46の中元日芽香を持つ。

最強姉妹とは彼女らのことだ。早く覚えろGUMINども、この姉妹にひれ伏すがいい。

すぅちゃんのけいれき

3歳のときにモデルとして活動を開始。
4歳の時にバンダイの子供向け化粧品「Jeweldrop(ジュエルドロップ)」のイメージガールとしてグランプリを受賞。
2006年3月、小学2年8歳のとき、第4回アルパークスカラシップオーディションでグランプリを獲得し、アクターズスクール広島(ASH)に入学。
2007年、アミューズ第2回スターキッズオーディションで準グランプリ受賞、アミューズのキッズ部門に所属。
2008年6月、アニメ『絶対可憐チルドレン』(テレビ東京系)のオープニングテーマ「Over The Future」のために結成されたユニット「可憐Girl's」のメンバーにSUZUKA名義で参加。
2009年 女子小中学生向けファッション雑誌『DiaDaisy』の専属モデルになる。
2010年4月、成長期限定ユニット「さくら学院」のオリジナルメンバーとして活動を開始。
2010年10月28日、さくら学院のクラブ活動の「重音部」という位置づけでメタルダンスユニットBABYMETALが結成され、SU-METAL名義での活動を開始した。

うぃきぺでぃあより。

カンペきすぎて辛い。生まれたときから決まってた運命、SU-METAL、いやすぅちゃんはこの世界で生きるために誕生した。

広島のアフタースクールっていうと思い浮かべるのはPerfumeだ。Perfume妹っ子がBABYMETAL!!
すぅちゃんもPerfumeの3人を尊敬してる!!

でもそんなすぅちゃんがPerfumeよりも優れているところがある。それが誰もが認める、

KASYOURYOKU

ところで歌唱力ってなんだと思う?

真面目に歌唱力について考えたことがあるだろうか?

スポンサーリンク

SU-METALの歌唱力

歌唱力が高いとは何か

・高い歌声が出せる
・安定してライブで歌うことができる
・CD音源と変わらない歌声をライブで披露することができる
・曲によって感情表現ができる、例えば明るい曲調だったらポジティブな歌声、暗い曲調だったらネガティブな歌声、バラードだったら単語ひとつひとつに感情を込めたりと、表現力が豊か。
・高い歌声も出せるんだったら低い歌声も出せる、音域が広い
・動きまわって歌っても息切れしない
・歌いながら表情を作ることができる
・歌声においてライブでは1曲目と最後の曲の違いがない
・TVでも安定した歌声を披露することができる
・ライブで歌いやすいようにアレンジをかけたりしない
・疲れたから、歌えないからといってライブで観客に歌わせようとしない
・もちろん口パクをしない、ライブにおいて全曲を生歌で披露する
・むしろCD音源以上だ、ライブに行ったらCDを逆に聴けない
・クセがないからどんな曲でも聴きやすいし、何回でも聴くことができる
・例えば粘りっこい歌い方だったり、語尾をわざとビブラートをかけて伸ばしてみたり、本人の主張が激しすぎる、エゴが出すぎている、ナルシストだ、そんなことがないから聴きやすい
・どんな曲を歌ったとしても自分のものにしている、その人が歌うとこの曲ってこんなに良い曲だったのかって認識することがある
・日本語を歌っていたとしても英語を歌っていたとしてもすんなりと耳に入ってくる
・子どもからお年寄りまで好きになれる生まれ持った声質である
・無理やり声を張り上げて苦しそうに歌ったりしない
・聴いているほうが気持ちよくなるくらいの歌声を披露してくれる
・歌声が大きい
・ピッチが合ってる、他の楽器音も際立たせてる
・間奏に余計な変な伸びとか「イェー!」とか「エー!」とか入れない
・どんなライブでも安定!安定!安定!

これのほとんどに当てはまってるいるのがBABYMETALのすぅちゃんことSU-METALだよ!!

ごちゃごちゃうるせえ!いいから聴け!

これは他人の曲だ、自分の曲じゃない。

言っておくがこのとき15歳だぞ15歳!10代だぞ10代!
YOUが10代のときナニしてた?ティーンエージャーだぞ。
学校でスマホいじってろよって10代だ。
そんな10代の彼女が他人の曲でこれだけの歌唱力を見せる。

10代ってことはこれからいくらでも伸びる要素がある。これからいくらでも歌が上手くなる時間があるってことだ。

言っておくがアイドルだよ、アイドル!
これより歌唱力の高いアイドルはAKBグループにいるの?
いたら一人で数万人を前に歌ってもらえるかな?海外のロックフェスで数万人を前に一人で歌っているわけだが、その据わった度胸が他のアイドルにあるのかないのか。

歌唱力がある、しかも美しい

歌も上手いし、海外からも評価されてるし、で、しかも美しい、KAWAIIじゃなくてUTUKUSHIIだ。
ヤバイ完璧すぎてる。そのへんのアイドルを一掃しちゃったわGOMEN。

だってこれだし。

SU-METAL

SU-METAL

SU-METAL

SU-METAL

10代にしてこの風格。今すぐ彼女の下僕になりたい。ファンになるしかない。これだけのものを持ってる彼女のファンにならないで誰のファンになるっていうんだ?今のアイドルはAKBのようにクラスで3,4番目くらいにカワイイ子が人気があるけど、これくらいカンペキなほうが応援しがいがあるってもんだ。

もちろん彼女も女だ。将来的に結婚したり彼氏ができたりすることだってあるだろう?そういうときを覚悟しておく?
ほんとにBABYMETALを応援してるならそんなこと関係ないよな?でもショックかな。
どこぞの男が彼氏になるくらいなら俺は死ぬ!
そんなファンが大多数。

それじゃAKBと変わらないぞ!
ビルボードチャートにランクインした歴史的な日本の音楽ユニットのファンとして、そのへんはちゃんとしてないとこの先、ファン以外から低い評価をもらうことになってしまう。
すぅちゃんのためにもすぅちゃんの幸せを願ってAGEYOU。

てなわけでわかってくれたかな?すぅちゃんこと中元すず香ことSU-METAL!
歌唱力は高いは美しいわでKANPEKI!!そんなカンペキな彼女の欠点を探してみるのもまたIKKYOU!!

BABYMETALの中心人物、すぅちゃんのことを今後もYOROSHIKU!!

LIVE AT BUDOKAN~ RED NIGHT & BLACK NIGHT APOCALYPSE ~ [Blu-ray]


関連記事
BABYMETALはほんとに売れてた?ウェンブリーアリーナでの成功
BABYMETALがBillboardチャート入りや各国1位 これスゴイの?
Perfume BABYMETALがロックフェスに出れるのはなんで?
【アイドル】BABYMETALの歴史 世界人気 ベビーメタル ヒストリー【ヘヴィメタ】

 

 

人気の記事

今週のMステを先取り

今回の出演者

E-girls
UVERworld
NMB48
西野カナ
BREAKERZ
Hey! Sy! JUMP

もっと見る

前回の出演者

SKE48
奥田民生
桑田佳祐
THE RAMPAGE
ブルゾンちえみ & オースティン・マホーン

もっと見る

こんな記事もあるよ