Ripy[リピー]|音楽アーティストを楽しむリスナーマガジン

Ripy[リピー]|音楽アーティスト アイドルを楽しむリスナーマガジン

シューゲイザーでミニマルで浮遊感 polly(ポーリー)

2016年07月07日

polly

誰かが言ってた、日本の音楽はもう衰退して終わったって。勘違いも甚だしい、日本には良いバンドが沢山いることをご存知だろうか。今の若手バンドを聴かないのは非常にもったいない、次から次へと良いバンドが出てきている現状だ。バンドバブルが巻き起こってるよ。

浮遊感、そんな言葉が好きな人に紹介したいバンドが若手バンド polly(ポーリー)。2012年宇都宮で結成した4人組バンド。メンバーはボーカル越雲龍馬、ベース刀川翼、ギター飯村悠介、ドラムス高岩栄紀の4人。

シューゲイザーって?

シューゲイザーとはそもそも何なのか。pollyもシューゲーザーに分類される音楽を奏でている。最近のバンドでいえばきのこ帝国とかもそう。きのこ帝国が好きな人はこのバンドも好きになれる、きのこ帝国の男ボーカル版だ。シューゲイザーとは砂嵐が巻き起こっているようなギターサウンドや、単調だが心地良いリフの繰り返しや、ボーカルが声を張り上げたりせずに静かに歌う、なんて要素が入った音楽ジャンルである。これを組み合わせることによっていわゆる浮遊感が生まれる。元々はサイケ、サイケデリック・ロックがこのジャンルの大本であったが、それを新しく構築させたのがシューゲイザーだ。どちらのジャンルでも浮遊感が生まれる。

そんなシューゲイザー、またの名をシューゲイズ。日本語で言えば「靴を見てる人」。イギリスのとあるバンドが歌詞が覚えられずに、床に張り付いていた歌詞カードを見ながら歌っていた。それを見ていた人が「まるで靴を見ながら歌っているようだ」と言った。そうしてシュー(shoes)ゲイザー(gazer)という名が誕生した。そんな昔話。

造語が作られる瞬間っていうのはそんなものだ。そんなシューゲイザーを鳴らすバンドが日本の若者に現れている奇跡。

浮遊感が心地良い。タイトルに「ナイトダイビング」とあるように深夜にどこか深い場所へ沈み込んでいきたい、そんな気分のときにぴったりだ。polly、いいね。MVは実話だろうか?「バンドと私どっちが大事なの?」、バンドに決まってるやん。バンド活動ガンバレ。

スポンサーリンク

情景描写上手い

文字によってどんな風景や情景がそこにあるのか表すのは比較的楽だ。でも音でそれを表すとなると感覚やセンスの問題だ。それができるアーティストは才能がある。

感覚やセンスっていうのはどうやって磨き上げて養っていけばいいのだろうか?その世界では評価の高い作品を見たり聴いたり、良い作品を知ることによって自分の中に吸収してある程度は養われていくものだろうか?いや違う。どれだけ良い作品を見ようが聴こうが初めからセンスのない人はない。

生まれ持った"なにか"、生まれたときからその人に形成されているなにか、そのなにかがあることによって良い作品を見たり聴いたりしていくことで養われていく。だから才能ってのは誰の手にもあるわけじゃないんだ。

MVやタイトルを見なくても知らなくても、雨が降っているかのような情景が浮かんでくる。ほんとに良い曲は映像なんかなくなって映像が頭に浮かびあがるものだ。最近じゃミュージックビデオなしじゃ音楽は聴けないなんてことを言う輩もいるそうだが、そんなのは本来の音楽の聴き方じゃない。映像に騙されている、むしろ映像が良いから聴けてる曲が今山ほどあるんじゃないか。その映像じゃなかったらその曲聴いてた?って曲が山ほどある。曲を作った人じゃなくて、MVを作った人を支持してやれよ。

MVなしじゃ音楽を聴けない時代に、曲のみで聴かせてくれるバンドを探している。それがpollyだ。

ああ、沈みたい。沈みかけてる感情をもっと沈ませたい人は聴けばいい。沈みたいときはとことん沈んで寝ればいい。メンヘラと言われようが鬱になればいい。サイケもシューゲイザーもドラッグの一種だ。ドラッグ効果を音楽で表している。だから鬱な気分のときに聴くと心地良い気分に浸れる。だからと言って本物のドラッグに手を出しちゃダメだぞ。音楽で我慢しておけ、こうやって心地良い曲を作ってくれる人がいる。シューゲイザーを鳴らすバンド pollyを聴いてもっと鬱になれ。


関連記事
the equal lights(イコールライツ)は良いバンド
きのこ帝国が良すぎて熱が出そう クロノスタシスって知ってる?
バンド「ミツメ」を聴いて心の"ゆとり"を取り戻せ
浮遊感を求めるならバンド PELICAN FANCLUBがいい
Yogee New Waves(ヨギーニューウェーブス)が良い
懐かしくて新しいYOUR ROMANCEってバンドが世代を越える

 

 

人気の記事

今週のMステを先取り

今回の出演者

EXILE THE SECOND
関ジャニ∞
欅坂46
DEAN FUJIOKA
TWICE
原田知世
Hey! Sy! JUMP

もっと見る

前回の出演者


E-girls
昆 夏美&山崎育三郎
ジャニーズWEST
SEKAI NO OWARI
ゆず

もっと見る

こんな記事もあるよ