Ripy[リピー]|音楽アーティストを楽しむリスナーマガジン

Ripy[リピー]|音楽アーティスト アイドルを楽しむリスナーマガジン

日本のアイドルが韓国のアイドルより劣ってるってマジ?

2016年06月26日

Hello Venus

お隣りのことをバカにしていたらいつの間にか成績も実力も抜かされていた。一体なんで?近所のあの子のほうが可愛くなってるし、美人になってるし色気づいてる。しかも勉強もできるしスポーツもできて身体能力も高いなんて、どうなってるの?私のほうが上だったはず、ちょっと前までは心の中であの子のことをバカにしていたのに、なんでこんなことになってるの?納得いかない、こんなの何かの間違い。そう思って見てみぬフリをしていたら、もっと差がついてた。もうあの子は遠い存在になってしまったのかもしれない、私には手の届かないくらいの存在になってしまったのかも・・・

日本のアイドルと韓国のアイドルのお話だ。それくらい差が付いてるとしたら?

韓国のアイドルといえば?何を思い浮かべるだろうか、東方神起や少女時代、KARAが日本でも流行ったが、そこから止まっている人も多いだろう。あの時に誰もが思ったはず、あれ?韓国人のアイドル、結構レベル高くない?これ日本のアイドル、実力で抜かされてるんじゃ?・・・

あれから数年、もはや届かないくらいの差がつき始めているんじゃないのか。

アイドルとは=

そもそも日本にはアイドル文化があるが、韓国には日本と同じようなアイドルという文化はない。アイドルというよりも歌手、ダンスグループ、アーティストとして扱われている。日本ではアイドルとアーティストははっきりと区分けされているが、韓国にはそれがない。なので日本のアイドルと韓国のそのようなグループを比べること自体がおかしいのかもしれない。

日本におけるアイドルはファンにとって"偶像"。アイドル本人に対して妄想を繰り広げたり、架空の恋愛をしてみたり、親心を抱いて応援してみたり、楽曲や歌やダンスの実力よりもそのアイドル本人を好きになって、それを「ファンとして」追いかけて投資する。それが日本におけるアイドルである。

昔のアイドルであれば、プライベートな部分はあまり出さずにアイドル像というものを壊さない。ファンにとっては手の届かない遠くにいる存在。だからこそファンは色んな妄想を自分の中で繰り広げることができた。

今のアイドルであれば、AKB48が売りだした「会いに行けるアイドル」。身近な存在となって、握手をしたり一緒に写真を撮ったりできる。TwitterなどのSNSでプライベートを見ることもできる。昔よりもより身近になってアイドル本人を応援することができるようになった。だが本来の根本的なアイドル像は変わっていない。アイドルは偶像なので、ファンの中にそのアイドル本人の理想像がある。だからこそ今でもスキャンダルは許されないし、恋愛を公にすることは許されない。それはファンにとってアイドル本人は自分だけのものであってほしいという願望が少なからずもあるからだ。

つまり日本のアイドルっていうのは実力よりも、ファンとの関係性が重要視されている。歌の上手さやダンスの上手さ、容姿の良さよりもまずアイドル対ファンの1対1の関係が重要視されている。

その代表がAKB48グループである。

彼女らはまさにファンとの関係を大事にしてきたからこそ、ここまで大きな存在になれた。握手会や総選挙といったイベントの数々、応援したいと思うファンの気持ちを拡大させることに成功させた。

もしも彼女らが握手会を行う時間のすべてを歌の練習やダンスの練習に捧げたらどうなっていただろうか。

スポンサーリンク

韓国のアイドルは実力主義

そもそもアイドルと呼んでいいのかも曖昧だが、つまるところ容姿を重視したグループである。韓国のそういったグループは完全なる実力主義。少女時代や東方神起などから始まったこの流れ、今や膨大な数の韓国人グループが活躍している。もしかしたらすでにアジア圏内では日本のグループよりも韓国のグループのほうが人気が高かったりするのかもしれない。かつて日本のアイドルや歌手が香港などでも人気を得ていたことがあったが、すでに人気はお隣りに持っていかれてるのではないか。例えばBIGBANGは日本でも東京ドームや京セラドームなどを埋めるほどの人気がある。ジャニーズ嵐や三代目JSBなどと同等クラスの集客数である。

ほんの一昔前まで、10年くらい前まで韓国のアイドルなんて・・・韓国の歌手なんて・・・と大多数が内側で見下していたはずでは?? いつの間にか気づかない内に実力を付けていった韓国人グループ。

実力主義というものの他に、韓国は政府規模でそういったグループに支援しているという理由がある。世界へ韓国文化を伝えるために政府が何百億円もかけてブームを作ったという。そんなこともあり、少女時代が日本から突如として姿を消したのは国家間の問題があったとのことも。実力主義に政府からの支援、それだけあれば良いものが生まれないわけはない。韓国では受験戦争なんてものもあるように、力を入れるところは軍隊のように徹底的に力を入れている。徴兵制度があるからだろうか?韓国はカルチャー文化も学力も成長途中である。一方、日本はすでに成熟しきってしまったのかもしれない。

現在、韓国で人気の「Hello Venus」というグループだ。韓国の女性グループはとにかく「容姿」に力を入れている、モデルクラスの身長や体型、整形してでも手に入れる整った顔立ち、色気も加えられ、そこに歌やダンスを徹底してトレーニングし、グループとして完成する。日本では整形を「悪」と捉える価値観があるが、韓国での整形の価値観はそれとは違うのだろう。

日本だったらモデルになるべき人を、歌手として選出している。そんな人がいるグループがいくつもあるところが韓国の凄いところだ。こちらはHello Venusのメンバー、ナラ。現在韓国では、大注目株のスターである。

Hello Venus

量産型じゃない?

韓国のグループを見て思うことは、「みんな同じに見える」。同じような顔立ちに同じような体型で、同じようなダンスを踊り、同じような楽曲を歌う。同じようなグループをそんなに作る必要はあるのか?ってことだ。全部同じようなものに見えて、それぞれのオリジナリティがない。

でももしかしたらそれは、向こうから見た日本のアイドルも同じことが言えるのかもしれない。AKB48グループの違いがわかるだろうか。AKB48、SKE48、NMB48、HKT48など。AKB48グループじゃなくとも同じような顔立ちで同じ衣装で同じような曲を歌っているのは、日本のアイドルも同じなのではないか。

容姿だけ見れば、日本のアイドルは「可愛さ」を重視しているが、韓国の女性グループは世界での活躍も見据えているからか色気や「大人らしさ」を重視している。

日本にこういうグループはいないの?

あんまりいない、いるとすればEXILE系のグループ。三代目 J Soul BrothersやE-girlsなどが韓国グループの実力主義に近い。

他のグループだと、探すのが苦労するほどあまりいない。

prediaというグループ。「大人っぽい女」を売りにして出している、楽曲は昭和歌謡曲っぽさ。

こちらはハロプロの℃-ute。

モーニング娘。などが所属するハロー!プロジェクトのグループ℃-uteは実力&セクシー路線で勝負している。

完成系か、成長系か

韓国のグループはデビューですでに「完成」している。日本のアイドルはデビューしても未熟なままの少女達が「成長」していくのを楽しむ。この違いでは?

どちらの国も独自の路線を突き進んだ結果、出来上がった現象。幸いにも、今はYoutubeでどちらの国の文化も楽しめるという幸せな時代だ。どちらにも無いものがあり、その無いものをお互いが持っている。なんだかとても面白いことになってるじゃないか。両者が競い合って、より良いものが生まれていけばいいのではないか。日本のアイドル、韓国のグループがどんな変化を見せていくのかこの先も楽しみである。


関連記事
会いに行けるアイドル時代の終焉?アイドルって何だ
AKBに対してノエル ギャラガー「クレイジーで好き」ジャスティン ビーバー「たかみな好き」
AKB48とE-girlsの違いはどこ!?あなたはどっち派?女性グループ人気
BABYMETALはほんとに売れてた?ウェンブリーアリーナでの成功
Perfume BABYMETALがロックフェスに出れるのはなんで?

 

 

こんな記事もあるよ!

ページの上に戻る