Ripy[リピー]|音楽アーティストを楽しむリスナーマガジン

Ripy[リピー]|音楽アーティスト アイドルを楽しむリスナーマガジン

佐賀のナナメ前髪みギター女「カノエラナ」

2016年06月11日

カノエラナ

シンガーソングライターもいってみれば飽和状態、誰も同じように見えてしまう。特に"ギタ女"なんて呼ばれている女の子がアコギを持って歌う姿、どれもこれも同じような人に見える人もいるだろう。そんな中、今回紹介するカノエラナは何かが違うぞ。他の女性シンガーソングライターとはちゃんと差別化できている。佐賀の田舎から出てきた女の子が夢を持ってギターをかき鳴らしまくる、その姿を応援したくなる人が急増中。そして可愛い。

期待の注目株「カノエラナ」、木村カエラじゃないぞ。カノエラナ、この子クル!

チャームポイントはナナメ前髪

三戸なつめじゃない。ぱっつん前髪といえば三戸なつめで定着しているが、カノエラナは斜めからいく、斜め上からいく。ナナメ前髪が彼女のチャームポイントだ。

アーティストっていうのは本人のビジュアルを含めて「アーティスト」と呼べるものだろう。本人が作る作品、それを歌うアーティスト、作品を体現するアーティスト本人の「姿」あってアーティストと呼ぶ。なのでアーティスト本人の姿がどれだけ魅力があるのか、っていうことがアーティスト力を上げる。

カノエラナはそれをクリアしている。すでにイノベーター的な原宿系的な女子高生達が彼女のナナメ前髪を真似しているという。ファッション性に富んでいる彼女はそこでファンを獲得している。

ファッションと音楽は密接に関係している。音楽からファッションが生まれ、ファッションから音楽が生まれる。この2つは常に関係性を持って時代を作ってきた。アーティストにとってファッション性は重要だということ。

カノエラナ

曲のオリジナリティがヤベえ

19歳にしてすでに70曲くらいはストックがあるという。ほう、そりゃすごいがホントに良い曲書いてんの?ファッションアイコンだろ?シンガーソングライターとしてはどうなんだよ?って思う人も多いだろう。70曲くらいボツ曲を作るのは普通のことだぞ。

しかしカノエラナは曲作りも中々のやり手。シンガーソングライターなんて皆がみんな夢だの愛だの恋だの男だの女だの歌ってる中、カノエラナ目線で描くオリジナリティ溢れる楽曲。

佐賀の田舎から出て来たからか、歌詞の視点が中々面白い。

芸人のはなわか?はなわの女版じゃん。佐賀生まれってのはこういうタイプが多いのか!? 歌い方も意外と似てる。方言を言う女の子ってのはどうしてこうも良いのだろうか。この曲でカノエラナのプロフィールは大体わかっただろうか。一応文字でも知らせておこう。

1995年12月4日佐賀県唐津市に誕生。

幼少期に、祖母の家にあったピアノに触れ音楽に興味を持ち出す。14歳の時に唐津ジュ­ニア音楽祭に出場。EGO-WARPPIN'の「くちばしにチェリー」を歌い上げる。

­2014年3月高校卒業後、上京を決意。自身で作詞作曲を行い、ストック楽曲は70曲­にも及ぶ。 超がつくほどのアニメ好きでストック曲の中にはアニメのキャラクターをモチーフにした­曲もある。

ツイッター上では日常で感じた事を歌ったオリジナル曲や、カバー曲等の30­秒弾き語り動画を公開中。「大事にしてもらえよ」や「ヒトミシリ」等、30曲を超える­オリジナル曲が生まれ続けている。

イナズマロックフェス2015にEggs推薦アーティストとして風神ステージに出演し­、圧巻のパフォーマンスでオーディエンスを魅了した。地元佐賀の学園祭への出演オファ­ーが殺到。出演した学園祭ではライブ終了後に、用意したCDが即完売。 2015年12月4日、自身20歳の誕生日に2度目の自主企画ライブ「今日もわやわや­Vol.2~ハタチなってん、酒よりアニメ~」を開催。会場の渋谷Milkywayは­会場の扉が締まらない程の超満員。熱気にあてられ倒れるファンもいた。

そして2016年3月31日、「カノエクエスト~クアトロ城に集いし、500人の勇者­達~」と銘打った初のワンマンライブ(渋谷クラブクアトロ)では、自身最大の挑戦とな­る500人の勇者(オーディエンス)を集める、という試練を与えられるも見事に達成。­独特な着眼点から生まれた歌詞と、ポップでロックなメロディーが融合した楽曲達が同世­代のユーザーからの指示を集めている。

サウンド面に関してはバックに良いプロデューサーが付いているのだろう。新人のクオリティじゃないほど高いからバックに誰かしらが付いてる。しかし自分自身の自己紹介を詩に起こし、それを分かりやすいメロにして歌い上げるセンスは抜群と言えるだろう。若いエネルギーが爆発してますね。元気っ子なところも良い、サビで適当なダンスを付けるところも今のトレンドを踏まえてる。可愛くて元気があって、これ人気出るよ。

バックに付いてるのはどうやら浅野尚志という若手プロディーサーらしく、チームしゃちほこ、でんぱ組.incなどのアイドルや、NICO Touches the Wallsとの共作やプロデュースを手がけてきた。

SNSでの人気が超たけえ

すでにTwitterのフォロワーが4万人以上(2016年6月)。それほどのメディア露出はしていない時期からこれだけのフォロワー数を抱えていることは珍しい。Twitterは2014年に登録したばかりだ。

ツイキャスで弾き語りなどもやっていることからネット上で爆発人気を得たシンガーである。アニメ大好き、人見知りってキャラクター性からネットユーザーの心を掴んだ。

ファッション人見知りじゃねーか。人前で歌ってるくせに人見知りってホントの人見知り知らねーだろ?なんて意見は置いておこう。歌ってることは間違ってない。

何が良いってわかり易さかな。とにかくわかり易い、もうバカになって聴いてればいい。んでもってメロディーセンスが良い、サビをわかり易く作ることができるってことは才能ある。

カノエラナです。

これからファッションアイコン&シンガーソングライターとして活躍できる要素有り有り。カノエラナ、この先のシーンに爪痕残してこい!ファーストミニアルバム「カノエ参上」もこのたびリリース!ぜひカノエラナを夜露死苦!

ところで「そいとっとっててゆっとったけとっとらんやん」「よかごてするけど、よかと?」ってどういう意味?

「カノエ参上。」(Special Live DVD付き) / カノエラナ


関連記事
井上苑子のポテンシャルの高さ 元JKシンガーが見据える先
片平里菜が実力あるシンガーソングライターだという証明
大原櫻子の歌唱力高めすぎず、まっすぐな歌い方って皆から好かれる
SCANDALがいつの間にか女の子達に人気なロックバンドになっていた

 

 

こんな記事もあるよ!

ページの上に戻る