Ripy[リピー]|音楽アーティストを楽しむリスナーマガジン

Ripy[リピー]|音楽アーティスト アイドルを楽しむリスナーマガジン

Suck a Stew Dryはボーカル篠山のTwitter見るほうが楽しい

2016年06月01日

Suck a Stew Dry

Suck a Stew Dryってバンドがいる。英字を3単語組み合わせたバンドってのは腐るほどいる。このバンドもそのひとつ。なんて読むかは初見じゃちょっとよくわからないバンドだ。バンド名が読みにくいバンドは売れる気がないのか、それとも自信があるのか。

サック ア、、、なんだって?

サック ア ステュー ドライだ。Stewは「シチュー」のことなんだけど、発音をカタカナ表記にするとステュー。意味は「シチューを吸い尽くす」だ。シチューを吸い尽くすくらい俺たちの音楽も吸い尽くしてくれって意味かもしれない。

そんなSuck a Stew Dry、至って普通のバンドである。どこにでもいそうなロキノンバンドに当てはめられるだろう。2009年に結成された男5人組ロックバンド。

曲は甘いStewみたいにポップ

Suck a Stew Dryなんてパッと見カッコいい名前を付けているからどんだけゴリゴリのロックバンドかと思うかもしれないが、曲調は意外にもポップだ。冷めたシチューっていうよりあったかくて甘いシチュー。でも歌詞は冷笑的だったりする。今時のやつだ。曲は明るくて歌詞は死とか血なまぐさいこと歌ってる今時のやつ。

ギター3本あるのになんでこんなポップなの?ギター3本使い切れてないと言われるが、ギター3本集まったことは偶然で音楽性は関係ないらしい。嘘は付けない性格のようだ。

バンドを始めたのもボーカル篠山の世代がリーマンショック後の時期で、就職活動が上手くいかなかったからである。

メンバーの年齢はこうだ。

ボーカル 篠山コウセイ(1987年10月28日生まれ)
ギター ハジオキクチ(1983年10月6日生まれ)
ギター フセタツアキ(1988年9月12日生まれ)
ドラム イタバシヒロチカ(1988年2月12日生まれ)
ベース スダユウキ(1990年1月20日生まれ)

東洋大学のサークルで出会った仲間たちが、就職活動が上手くいかずにボーカル篠山に連れられて結成したバンド。

そんなバンドだが、もう曲いいだろう。大体こんな感じのバンドはそんな感じの曲だ。あとはYoutubeに行けばいい。

今回はこのバンドのフロントマンである篠山コウセイに注目だ。彼はTwitterをやっている。

そして彼のTwitterは結構話題にあがる。自分でエゴサーチをしてることが有名である。彼がエゴサーチ中に彼の名前を出して褒めればフォローされることが多い。

篠山コウセイのTwitter、音楽より吐き出してる

SNSをやっているアーティストは山程いる。Twitterの使い方はそのアーティスト次第だが、若手アーティストでTwitterをしていない人はほぼほぼいないだろう。本人がしていなくても必ず公式Twitterくらいはあるはずだ。

本人がTwitterをしている場合、宣伝だけに使い私的発言はしない場合もある。たまにプライベートなことを発言しても数日おきに1回くらいの頻度のときもある。中には自撮り写真をUPしまくるアーティストもいるだろう。ファンと一問一答をしたりして交流するアーティストもいる。使い方はアーティストそれぞれ。

Suck a Stew Dryの篠山コウセイはすでにTwitter中毒者。もうTwitterなしじゃ生きていけない精神状態になっているくらいのレベルだ。

2010年にTwitterアカウント取得、現在までに67,128ツイート。中々のツイ廃ぶりじゃないか。

では最近の投稿をどうぞ。

 

いやもういいかな!半月分でお腹いっぱいだよ!

どうだろう、こんな人だ。どうやら基本病んでいる人らしい。ここまでTwitterで吐き出しているアーティストもあんまりいない。こういうタイプが好きな人はゾッコンだろう。同じ人種がわんさか周りにいそうで怖い。ツイート周りはファンで囲まれているから、世界がその周りで終わる。

でも見ていて飽きないし面白い。こうしてバンドのフロントマンの心の中が見れるっていうのことはファンからしたら堪らないだろう。ファンとはもう依存関係かな?

アーティスト、Twitterやりすぎて作曲大丈夫?

アーティストがTwitterをやりすぎて起きる弊害がTwitterで想いの丈を吐き出してしまったあまり、曲で言いたいことが言えなくなってしまうということ。Twitterで吐き出すなら歌詞にして曲にして吐き出せよってことだ。彼の場合はどうだろう?このツイートの山、歌詞にしたほうが良かったんじゃないだろうか。まあTwitterの使い方はアーティスト次第、本人がツイートすることで良好な音楽活動ができるならそれでいいだろう。

Suck a Stew Dryの場合、曲聴いてるよりボーカルのTwitter見てるほうが楽しいんだからヤバイ。ツイートだけでお腹いっぱいになっちゃうから、アルバム制作中、リリース中くらいはツイート控えたほうがいいぞ!

でもこのツイートがなくなったら彼の魅力はなくなるから、なくしたらダメなものだ。Twitterに依存しているボーカル、そのツイートに依存しているファン、完璧な双方関係が成り立っている。この関係は続けるべきで、終着点がどこにあるのか見せてほしい。ぜひ独特のツイートをこの先も見せていってくれ。

ツイートだけじゃなく、楽曲もどうぞ。

N/A (完全生産限定盤) / Suck a Stew Dry


関連記事
[Alexandros]のファン層が一般レベルにまで浸透中
FFやってたキュウソネコカミのメンバーが成功したスゴさ
モテない男でもバンドをすればKANA-BOONのようにイケメンになれる
KEYTALKはアイドルかバンドか?メンバーのアイドル化

 

 

人気の記事

今週のMステを先取り

今回の出演者

AKB48
亀と山P
コブクロ
私立恵比寿中学
Dragon Ash

もっと見る

前回の出演者

ウルフルズ
Aimer
亀と山P
LiSA
WANIMA
Flower

もっと見る

こんな記事もあるよ