Ripy[リピー]|音楽アーティストを楽しむリスナーマガジン

Ripy[リピー]|音楽アーティスト アイドルを楽しむリスナーマガジン

会いに行けるアイドル時代の終焉?アイドルって何だ

2016年05月22日

会いに行けるアイドル

アイドルとは一体なんだろう?今回のアイドル殺傷事件を経てアイドルとは何なのかが問われている。アイドルとは偶像であり、決して恋愛対象になってはいけない。一線を越えたことが今回の事件を引き起こした。

近年のアイドルは昔のアイドルのそれとは違う。決して触れることのできない存在ではなくなってしまったのが今のアイドルだ。アイドル戦国時代もそろそろ終焉に近い、例えばAKB48選抜総選挙などもはやほとんどの人は興味を持っていない。アイドルとは一体何なのか、もう一度問うべきときが来たのかもしれない。

アイドルとは触れることのできない存在

その価値観が崩壊したのがAKB48がヒットしてからだ。「会いに行けるアイドル」というコンセプトのもと作られたアイドル、握手券を使って憧れのアイドルと握手ができる。そんなアイドルという存在を根本的に変えたのがAKB48だ。専用の劇場を持ち、目の前で見ることができる、握手ができる、今までのアイドル像を変えた。それが理由で握手券付きのCDは100万枚以上売れ、アイドルブームが始まった。

今では何百を超えるアイドルが規模は違えど全国各地で活躍している。あのアイドルを応援したいというファンの想いをアイドル本人に伝えることができる、それが会いに行けるアイドルだ。

AKB48以前と以後ではアイドル像のすべてが違う。アイドルというものは決して自分には手の届かない存在であり、触れることのできない神のような存在、偶像だった。今でもそういうアイドルはいるし、例えば女優はそれに近い。決してアイドル本人とファンの一人が繋がりを持つことは不可能だった。

しかし売れるということを目的とした場合、今は会いに行けるアイドルのほうが売り出すほうも楽なのである。

なぜアイドルのファンになるのか

ファンは何をきっかけでアイドルのファンになるのだろうか?AKB48もそう、ジャニーズもそう、なぜファンはできあがるのか。ファンとアイドルの関係は宗教と同じである。アイドルが神でファンが信者だ。ファンは一つの宗教にのめりこみ、アイドルに対して信教している。

何をきっかけで始まるかは人それぞれだ。たまたま良いと思った、ライブに行った、曲が良かった、小さなことから始まる。徐々に火が付き、気が付けばファンになっている

日本人は基本的に無宗教だが、アイドルという文化は日本くらいにしかない。未成年の少女を崇拝すること、海外から見たら異様だろう。でも日本人から見たら神を拝めている他国の人種は異様に見えるのではないか。両者違うように見えて根本的な意識は同じだ。彼らはそれを糧にして生きている。人は何かを信じたり、何かにすがらなきゃ生きてはいけない。その何かが彼らにとってはそれだ。その何かが自分の趣味を表している人もいるだろう。愛する人がそれの人もいるだろう。飲酒やタバコの人もいるかもしれない。彼らにとってのアイドルがそれなんだ。それがあるから彼らは日常生活をある程度楽しく送ることができる。

Twitter インスタなどのSNSの影響

会いにいけるアイドルというコンセプトともう一つ、アイドルという概念を変えてしまったのがSNSだ。Twitter、Instagram、FacebookなどのSNSの影響が大きい。日本はTwitterの利用率が世界一である。アイドルも女優も歌手もお笑い芸人も、有名人でも利用率の高いTwitterの普及によって起きた弊害が今回の事件でもある。本人の使い方次第で上手く使うことができるため、一概にSNSが悪いとは言えないが使い方によっては今回のようなことが起きる。最近ではSNSの使い方を学ぶ芸能事務所もあるようだが、小さなところはあまりやっていないだろう。

一般人とアイドルが繋がることができる。アイドルに自分のメッセージを見てもらうことができる。例え返事が返ってこないとしても、自分の発言を見てもらうことができることなど昔のアイドルからしたらありえない。中途半端な繋がりを持てるために、恋愛感情を抱いてしまいその気持ちが肥大化する。

もしも最初からまったく触れることのできない存在であれば、恋愛感情を抱いたとしても気持ちが膨れ上がることはないだろう。もしかしたら自分のことを見てくれているかもしれない、こうして繋がれるツールがあるのだから自分を知ってくれているかもしれない。そんな中途半端な繋がりが悪い方向に転がってしまった。

Twitterやインスタは使い方次第では、どんなネットメディアよりも拡散力があるため宣伝に使うことができる。だからこそ夢を見てるまだ無名のアイドルはTwitterやインスタを使わなきゃいけないし、使ったほうが有名になれる近道だ。しかし使い方次第では今回のような事件を招いてしまうだろう。だからこそSNSの使い方に関しては誰かが指導するべきだ。それはアイドルじゃなくてもすべての有名人に言える。

スポンサーリンク

この先のアイドル

この先アイドルはどう変化していくのか。今のアイドルブームはもう長くは続かないかもしれない。いやもう数年前の勢いはなくなっている、すでにブームとは言えない。繁栄あれば衰退あり、その後アイドルはどうなっていくのか。会いに行けるアイドルは存在し続けるのか、それとも消滅してしまうのか。アイドルという文化自体はなくならないだろうが、アイドルという存在の見方は変化していくのかもしれない。


関連記事
ゲスの極み乙女。のこの先、彼らはどうなってしまうのか
BABYMETALはほんとに売れてた?ウェンブリーアリーナでの成功
Perfume BABYMETALがロックフェスに出れるのはなんで?

 

 

人気の記事

今週のMステを先取り

今回の出演者

AKB48
亀と山P
コブクロ
私立恵比寿中学
Dragon Ash

もっと見る

前回の出演者

ウルフルズ
Aimer
亀と山P
LiSA
WANIMA
Flower

もっと見る

こんな記事もあるよ