Ripy[リピー]|音楽アーティストを楽しむリスナーマガジン

Ripy[リピー]|音楽アーティスト アイドルを楽しむリスナーマガジン

大原櫻子の歌唱力高めすぎず、まっすぐな歌い方って皆から好かれる

2016年04月22日

大原櫻子

紅白にも出場した歌手・大原櫻子。亀田誠治プロデュースのもと売りだされた彼女は、女優として歌手として活動している。

そんな歌手としての大原櫻子の曲はもの凄く青春感が溢れている、キラキラしすぎてちょっと大人には聴けないくらいだ。眩しすぎて見れない。

10代の気持ちを歌う10代への歌。

大原櫻子と同世代に向けたような楽曲が特徴的だ。恋愛に勉強にスポーツに努力に挫折に友情。少年ジャンプか。まさに今青春を駆け抜けている人へ送る、彼女の歌は同じ世代へと強く響いている。多感な世代への応援歌となっているのが大原櫻子の楽曲だ。

なぜ彼女の歌声が響くのかと言えば、彼女の歌い方にあると思う。歌手・大原櫻子の歌唱力にあると思う。

大原櫻子の歌手としての実力

色んな女性ソロ歌手がいるけど、それぞれの歌手で歌い方や歌唱力には差がある。歌声や声質もそれぞれによって違うし、それだけ見ていても面白い。歌手がこれだけいる中で大原櫻子は1人の歌手として高く評価され人気を得た。

歌声が日本人らしい

大原櫻子の歌声、いや声質がまず良い。日本人に好まれやすい歌声をしている。

丁度いい声質。可愛すぎず、迫力がありすぎず、

甘すぎず濃すぎず、薄すぎないカルピスみたいな。

日本人のほとんどはこういう歌声を好む。なんでかはわからない、とも言えないが、例えを出すならMay Jみたいな歌声より大原櫻子のような歌声のほうが好まれる。

いきものがかりの吉岡聖恵の声質と同じ系統だ。彼女も日本人から好かれる歌声であるし、その結果万人から好かれている。いきものがかりの「ありがとう」を大原櫻子が歌っても違和感はないだろう。

あとはこの歌声だからこその本人の容姿。美人すぎないし可愛すぎもしないっていう、絶妙のさじ加減。この歌声の持ち主は大体そんな顔と体型をしている。

人は歌っているときの表情や顔からも好きか嫌いかを判断する、美人さんが自分に酔った歌い方をしてたら万人からは好かれない。

スポンサーリンク

クセがない、まっすぐな歌い方

大原櫻子の歌い方にはクセがない。

ここの語尾でビブラートかけるのが気にいらない、そこの単語の変な切り方が気になって仕方ない、その息継ぎみたいな吐息まじりの歌い方何?、なんでねちっこく歌うかな。

みたいな鼻につくようなクセが一切ない。

すーーーっと耳に入ってくるわけだ。だからこそまっすぐな歌詞がまっすぐに響く。

歌手ってのは何年も何十年もやってると歌い方にクセが出てくる。

昔の曲を歌うと、「あの頃の歌い方じゃない…もう別の曲じゃんこれ…」ってなってしまう。大原櫻子にはそうなってほしくないし、この真っ直ぐで素直な歌い方を変えないでほしいところだ。

歌唱力がずば抜けてものすごいわけじゃない

どう聴いたって上手い。彼女の歌は上手い。

でも、ものすごいわけじゃないから良いんだろう。Superflyさんみたいに突き抜けちゃってる歌唱力の高さがあったら、大原櫻子のメッセージソングは届かない。

「歌上手いなぁ」って言われるくらいのレベル。「歌唱力ヤバすぎ」って言われるくらいではない。何事も上手すぎたりやり過ぎたりするのは妬み嫉妬の対象になってしまうし。

大原櫻子はホントに丁度良い。丁度良いからみんなが聴けるし、みんなから好かれる。万人向けの歌手っていうのは大原櫻子みたいな歌手のことを言う。

来年の紅白にも出てもらいたいし、もっと売れてもらいたい。いきものがかりのように名曲を日本中に届かせる歌手になれる可能性を秘めてるのが彼女だ。

亀田誠治先生、ちゃんとバックアップしてあげてください。


関連記事
【青春感】シンガー大原櫻子 夢への道標 プロフィール【歌唱力高】
安田レイはなんで売れてないの?人気が出ない理由
西野カナの歌詞を真面目に考察 共感性が凄い!
安室や浜崎あゆみ 宇多田ヒカルみたいな女性ソロ歌手が出てこないのはなぜ??

 

 

人気の記事

今週のMステを先取り

今回の出演者


ウルトラFES

もっと見る

前回の出演者

小沢健二とSEKAI NO OWARI
関ジャニ∞
乃木坂46
福山雅治
横山だいすけ

もっと見る

こんな記事もあるよ