Ripy[リピー]|音楽アーティストを楽しむリスナーマガジン

Ripy[リピー]|音楽アーティスト アイドルを楽しむリスナーマガジン

Negiccoがほかの地方アイドルより売れたのって何でなの?

2016年04月22日

Negicco(ねぎっこ)

新潟生まれの地方アイドル、彼女らの名はNegicco(ねぎっこ)。

新潟に生まれて全国へと羽ばたいたアイドルだ。

Negiccoって何?そんな人いたんだって人は以前に紹介したこちらのページでも見ておいてくれ。Negiccoはアイドルが売れる今の時代に生まれたアイドルではなく、もっと昔から活動してきた、努力をしてきたアイドルだ。

地方生まれのアイドルの中でもすでに彼女らは一歩抜きん出て売れているし、知名度が高い。地方アイドルの中ではって意味だ。今や何百とある地方アイドルの中でもNegiccoだけはみんなからの評価、見方がアイドルらしいアイドルとは違う。

なんでNegiccoは成功したの?3人組の努力のアイドル、Negiccoを見る。

Negicco人気、彼女らを支持する人たち

その前にNegiccoのメンバーは3人、

・Nao☆ 1988年4月10日 -
・Megu 1989年6月3日 -
・Kaede 1991年9月15日 -

の3人でこれまで活動をしてきた。アイドルとしてはもう結構な年齢になってる。売れない期間が長かったからだ。Negiccoは長く売れずにようやく花開いた。

3人アイドルっていうのは成功する何かがあるのかもしれない、Perfumeも3人だし、BABYMETALも3人だ。そしてNegiccoも3人。

NegiccoとPerfumeは似ている

Perfumeとほぼ同世代であり、Perfumeの背中を追いかけながらここまで来たNegicco。

たぶん応援している側もPerfumeファンとNegiccoファンは似ている。地方生まれのアイドルである、どっちも売れない期間があった、陽の目に当たらない期間があった、売れなかった、努力をしてきた、ようやく花開いた、という点。

NegiccoもPerfumeも同じだ。売れなかった期間はNegiccoのほうが圧倒的に長いのだが、この2つのユニットは似ている部分が多々ある。

そんな努力してきた、頑張ってきたアイドルだから応援したいというファン層がPerfumeにもNegiccoにもいることだろう。あの子達が売れていくところを見ていたい、応援してあげたい、こんなに直向きに頑張っているんだから、と。

最初から売れることが決まってるAKBグループのようなアイドルとは違う。Negiccoのようなアイドルは応援してあげたいというファンの欲求が膨れ上がる。

正直、可愛くはない

はっきり言ってNegiccoは大して可愛くはない。美人でもない。アイドルとしてはって意味だ。

その辺の田舎娘しか見えない程度の容姿だ。もし「Negicco」じゃなかったら振り向かれもしないと思う。

でも売れてる、アイドルで容姿があんまりなのに売れた。

あんまり可愛くなくても美人じゃなくても、アイドルとして成功することはできるって証明してるのがNegiccoだ。たぶんNegiccoは他の地方アイドルにとっても生きていく糧になってる。

なんだろう、親心に似ているのかもしれない。
田舎から出てきた何も知らないような子達を応援したいっていう親心。

サブカル系層を掴む

Negiccoは音楽が良い。ここが注目ポイント。音楽が良いとアイドルファン以外からも注目を浴びることになる。だからNegiccoは他のアイドルとはちょっと違った見方をされるようになった。

2011年にタワレコのレーベル「T-Palette Records」に所属したことがきっかけだ。これによってNegiccoの楽曲クオリティが向上し始めた。色んなアーティストから曲を提供されるようになっていった。

元々Negiccoの楽曲を手がけていた作曲家・connieのアイドルとしてのNegiccoらしい楽曲と、それ以外のアーティストから提供してもらう楽曲。

小西康陽、西寺郷太、矢野博康、田島貴男、池田貴史、土岐麻子、さかいゆう

らが2011年以降、Negiccoの曲を手がけている。

特に「アイドルばかり聴かないで」がターニングポイント。

このMVのNegiccoだけやたら可愛いよね。濃いメイクが普段の素朴さとギャップが出てて逆に良い。

で、曲が良いからアイドル好きのお兄さん、おじさん達以外からも好かれるようになった。サブカルチャー好き方面からも支持されてる。

曲が良いし可愛いから聴いていて恥ずかしくない。Negiccoの曲って良いよねって言われること、彼女達にとっても自信に繋がるだろう。

一般層を取り込みたい

あとはこれだ。Negiccoは知名度が高いって言っても、それは地方アイドルの中ではってことだ。まだまだ上を見れば売れていないことになる。

もっと全国レベルのアイドルになってほしくないか。新潟県民と、アイドル好きのおじさん達と、サブカル系の兄ちゃん姉ちゃん達だけで良いのか。いや良くない、Perfumeみたいに子どもからお年寄りまで好かれるアイドルになれたら最高。

もうちょっとなんだけどね、もうちょっと。あと1歩のところまで来てる。

Mステに出よう。タモリさんと再会しよう。
あとは日本武道館ライブも達成してほしい。

Negiccoだぞ?名前。

ネギ持って踊ってたアイドルがここまで来たってすごくない?

いやすごいことはもうみんな分かってる。ネギの万能性なめんじゃねえぞ。鍋料理ならなんだって使えるし、生のままだって使える。どんな料理にだってとりあえず合うのがネギだ。

ネギみたいにたくましく強く、そんでもってどんなところに行っても自分たちの色を見失わない、それでいて周りの色に溶け込むこともできる。それがNegiccoだよ。

この先もNegiccoを宜しく応援頼む。

日比谷野外大音楽堂 Road of Negiiiiiii ~Negicco One Man Show~ 2015 Summer [DVD] / Negicco


関連記事
夢を叶えるアイドルNegiccoメンバー 新潟生まれのねぎっこヒストリー
Perfumeが10年以上続いてることが確率論で言ったら神レベル
Perfumeのライブが楽しすぎ!? 誰もが楽しめる空間を作る
Perfumeの良さはのっちの脚にある 10年同じ髪型とショートパンツで頑張ってる
Perfume BABYMETALがロックフェスに出れるのはなんで?

 

 

こんな記事もあるよ!

ページの上に戻る