Ripy[リピー]|音楽アーティストを楽しむリスナーマガジン

Ripy[リピー]|音楽アーティスト アイドルを楽しむリスナーマガジン

Perfumeが10年以上続いてることが確率論で言ったら神レベル

2016年04月21日
Perfume

みんな大好きPerfume。もう彼女らの活動は10年以上、結成まで遡れば15年になる。いや本当に脱帽だ。3人の女の子達が思春期の頃から、10年以上も同じメンバーで活動をし続けていること。これはもうなんと言えばいいか、とにかくスゴイんだよ。こんなグループは今のところPerfumeだけだろう。

アイドルという星が数万、数十万あったとして、アーティストという星が数万、数十万あったとして、消えていく星のほうが遥かに多い。光り続けることができない星のほうが遥かに多い。そんな中、Perfumeという星は常に更新し続けて輝きを増しながら、更に他の星も巻き込みながら大きくなっていく。もはや太陽系だよ、Perfumeは。みんなPerfumeの中で生きてる。

Perfumeはなぜ終わらない、なぜ続く

結成から15年?デビューから10年?いやいや、ふつうのアイドルだったらもう解散してるし、もしくはメンバーが総入れ替えしてるし、もしくは売れなくなって細々と活動してる。それなのにPerfumeだけは違う。Perfumeがこの世界に現れたとき、いやデビューしたときのこと、あの時の彼女達から感じたものはやっぱり本物だった。ここまで続くとは誰も予想していないが、特別なグループが出てきたと多くの人があの時に思った。

Perfumeの3人が惹きつける何かを持っている

Perfumeを取り巻くもの、それは中田ヤスタカが作る楽曲だったり、それに合わせた映像だったり、プログラマー達だったり、ファッションデザイナーだったり、世界的なアーティストだったり、ロックバンドだったり、NHKだったり、お笑い芸人だったり、今やPerfumeの周りには数えきれない人達が集まっている。

すべてを語りだしたらPerfumeという存在はもう1冊、いや何冊かの本になるだろう。なぜこんなにもいろんな人達が彼女らの周りに集まってきたのかと言えば、それはもう彼女達、Perfume3人の力があるからだ。

Perfumeをあんまり知らない人もまだまだいる。そうした人はPerfumeは結局、中田ヤスタカの曲なしでは売れないし、周りのすごいクリエイター達のおかげで評価されていると思っているだろう。実際それはそうなんだけど、3人に魅力がなければそんな人達が次から次へと周りには集まらないんだよ。

Perfumeはかしゆか、あ~ちゃん、のっちあってのPerfumeだ

彼女らのいつまでも変わらない謙虚な態度、そして前を向き、いや上を向き、夢を見続けている姿勢、それこそがPerfume最大の武器だ。

そんな3人がいたからこそ、ここまで続いた。時に涙をながし、時に悔しい思いを噛み締め、時には何かを諦めたりもしてきただろう。

考えてもみてくれ、結成したときなんて10,11歳のときだ。そんな10代の女の子達が歌手になるために夢に向かって走り続けた。10代を、そして20代をPerfumeとして駆け抜けた。並大抵の精神じゃやっていけない、それなのにいつもあの笑顔だ。彼女達には頭が上がらないし、尊敬しかない。きっとあれだな、広島生まれの女ってのは強いんだ。メンタルがダイヤモンドでできてるに違いない。

でもそんなダイヤモンドハートをもった彼女達でも泣いてしまうときだってある。

この3人はもう一生Perfumeだろう。女の友情なんてない?いやいやあるじゃんここに。いや戦友だ、Perfumeの場合は。女同士のグループ、色々いざこざがあったりするもんだろう。ケンカだってしてきたはずだろう。でもPerfumeは続いてる。3人がお互いを信頼し合ってるから。

そんな3人がいる、その大前提があってPerfumeというグループは成り立つ。

そして中田ヤスタカサウンドがまず在る。

スポンサーリンク

中田ヤスタカ、言うまでもなく天才

中田さんももう10年以上彼女達に曲を書き続けてる。よく才能が枯れない。彼なしじゃPerfumeが売れることは絶対になかったのだから、もう彼にも頭が上がらない。彼に頭が上がらないのは3人も同じだろう。

言うまでもなく彼は天才。1人で全曲を作ってきた。よくあんな歌詞書けると思うし、あんなメロディー思いつく。実は彼は女の子なんじゃないかと思ってる。女の子が中に入ってるんだろうな、じゃなきゃあんな乙女チックな歌詞は書けない。

Perfumeの楽曲ランキングを付けたらどれを1位にするかなんて迷いすぎるところ。それくらい良い曲しかないしね。このまま全曲貼り付けたいくらいだが、あとはYoutubeに行ってくれ。ぜひアルバムの購入も。Perfumeのアルバムって捨て曲ないから、全曲良い曲だから。

そして音楽ファンにも愛される

これは完全に楽曲のおかげだろう。中田ヤスタカが作っている楽曲のクオリティの高さからPerfumeは音楽ファンにも愛され、更にロックフェスにも出られ、そしてロックバンドと対バンもできるほどの唯一の女性グループ。

Perfume

様々なクリエイター達とコラボレーションできる

例えば世界的なプログラマーの真鍋大度とか、アメリカのロックバンドOK GOとか、あのAppleとか、もうなぜかPerfumeは愛されるんだ。

AppleのCMに出演したPerfume。

日本だけのCMじゃなく全世界バージョンのCMだ。「なんでPerfumeが出てんの!?」ってみんな驚いた。中田ヤスタカだって驚いた。

みんなから愛されまくってるPerfume。

Perfumeからはみんなを惹きつける香りが出ているんだろう。まさにPerfumeだよ、そういう意味だったんだこのグループ名って。

Perfumeはこの先どうなるんだろう。

デビュー15年、20年と活動していったとき彼女達はどんなグループになっていると思う?3人の年齢も30歳を迎え、その後も続けていくのだろうか。女性が30歳を過ぎてもダンスユニットとして活動していくこと、女性グループが30歳を過ぎても人気を維持していくということ。もはや彼女達にしか分からない領域だ。日本では前例がない。そんな奇跡を見せてくれるのか?

大変だと思う、2回目になるが並大抵の精神力がないと無理だろう。でもPerfumeはみんなから愛されているから、きっと大丈夫だ。みんな応援している。

この先もPerfumeは最高を求めて最高の香りで、色んなものを、人を魅了し続けていく。

COSMIC EXPLORER(初回限定盤A)(2CD+Blu-ray) / Perfume


関連記事
Perfumeのライブが楽しすぎ!? 誰もが楽しめる空間を作る
Perfumeの良さはのっちの脚にある 10年同じ髪型とショートパンツで頑張ってる
Perfume BABYMETALがロックフェスに出れるのはなんで?
フジロックに出れるアイドルはBABYMETALだけ

 

 

人気の記事

今週のMステを先取り

今回の出演者

HKT48
AAA
V6
星野 源
山崎育三郎

もっと見る

前回の出演者

家入レオ
高橋 優
乃木坂46
PKCZ®
Hey! Sy! JUMP
三浦大知

もっと見る

こんな記事もあるよ