Ripy[リピー]|音楽アーティストを楽しむリスナーマガジン

Ripy[リピー]|音楽アーティスト アイドルを楽しむリスナーマガジン

アーティスト バンドマン、アイドルに提供するほうが良い曲かける

2016年04月13日

あのアーティスト、アイドルに提供した曲が1番売れてる。提供したあの曲が1番良い曲だ。

自分の曲より、他人にあげた曲のほうが売れたし良い曲ってどう思うのだろうか。最初から他人に提供してるアーティストやプロデューサーならともかく、自分が歌手であり、自分の曲が売れたいのに他人にあげた曲が売れちゃった。

今回はあのアーティスト、こんな人に楽曲提供してます紹介しよう。

アイドルといえばSMAP、SMAPに曲提供してる人多すぎ

ジャニーズ最強グループSMAP。彼らはもう大物アーティストから楽曲提供されまくり。これだけ提供されたアイドルって他にいないだろう。

SMAP。解散、ゼッタイダメ

SMAPに楽曲提供したアーティストは過去の記事でも書いてるのでそちらをどうぞ
SMAP 歴代提供曲まとめ

とにかくすごい。凛として時雨とか椎名林檎とかサカナクションとかLOVE PSYCHEDELICOとかまで楽曲提供してる。あとゲスの曲も忘れないで。

一番売れたのは言うまでもなくマッキーの「世界~」。
マッキーは他にもヒット曲多いからいいよね。世界のイメージは未だに強いけど。

そんなわけでSMAPが1番アーティストから提供されているアイドルである。

スガシカオ×miwa 「夜空ノムコウ」

ももいろクローバーZも多い

ももクロさん、彼女らもなぜか大物アーティストから曲提供されている。
ヒャダインはお馴染みだが、中島みゆきとかなぜももクロに提供したんだかわからない。

中島みゆきに歌ってほしくないか。

ももクロはそのほか、布袋寅泰、 広瀬香美、やくしまるえつこなんかに提供してもらっている。

スポンサーリンク

 

誰かのために曲を書くという姿勢

自分の曲を書いてるときは、自分の気持ちを歌うことが多い。エゴ丸出しの楽曲になっている。

でも他人のために書くってことは、その人を想って書くってことだ。客観的に作れる。そういう楽曲のほうが後世まで残る曲、万人に好かれる曲になりやすい。

力まないで、力を抜いたほうが美味い料理を作れる、良い絵を描ける、良い写真が撮れる、良い成績を残せる。

やってやるぜ、俺の気持ちを私の気持ちを伝えてやる、おら見ろこの曲、最高傑作だろ!?

ってのより、力を抜いて作った曲のほうがなぜか良い曲になるんだよ。

竹内まりやといえば?広末涼子の「MajiでKoiする5秒前」

山下達郎といえば?

キンキの「硝子の少年」。 この夫婦は最近、嵐にも提供したよ。「復活LOVE」という曲。

やっぱりジャニーズが多い。
スガシカオとB'z松本が提供したカツーンの「Real Face」もそう。

ジャニーズの力ってすごい。

バンドマンがアイドルへ曲提供

あんなバンドマンも意外とアイドルへ曲提供していたりする。

Base Ball Bearの小出祐介が結構アイドルに提供したりしてる。

東京女子流ってアイドルのこの曲とか。

自分たちのバンドじゃ絶対やらないような曲。こんな歌詞よく書ける。

Base Ball Bearの小出とサカナクションの山口一郎と一緒に作った南波志帆の「こどなの階段」って曲もある。

どう聴いたってサカナクションでは聴けない曲だ。

実はセカオワもジャニーズの関ジャニ∞ に提供したりしてる。「涙の答え」って曲。
ジャニーズすげえ。

昔からあるよ、大物歌手からの曲提供

古く辿れば、井上陽水が中森明菜に提供した「飾りじゃないのよ涙は」とか。
玉置浩二が中森明菜に提供した「サザン・ウインド」とか。

があったりする。

「飾りじゃないのよ涙は」とか井上陽水のベストアルバムにも入ってる。

あとは奥田民生がPUFFYに提供した楽曲、井上陽水と共作した「アジアの純真」とか。
スピッツの草野マサムネと共作した「愛のしるし」とか。

他の曲もそう、「渚にまつわるエトセトラ」とか今聴いても良いよね。

本人の曲より良い味出し出るよ。

他にも山ほどあるわけだけど、アーティストが他人に提供する曲っていうのは名曲になりやすい。
誰かのために書くってことは自分の曲を書くより良い効果が出る。それがどこから来てどういう理由でってのは説明しにくい。他人のために何かを作るってことが良いことになることは間違いないので、ぜひアーティストのみなさんは誰かのために曲を書いたらどうだろう。


関連記事
バンド内に女の子メンバーを入れることで売りだす
バンドのボーカルはブサイク イケメン どっちが良い?売れるのに顔は関係ない
ジャケ写 MVに可愛い女の子を出して踊らせると売れる説
ロックやバンドが売れているのは日本だけ 音楽もガラパゴス化

 

 

人気の記事

今週のMステを先取り

今回の出演者

HKT48
AAA
V6
星野 源
山崎育三郎

もっと見る

前回の出演者

家入レオ
高橋 優
乃木坂46
PKCZ®
Hey! Sy! JUMP
三浦大知

もっと見る

こんな記事もあるよ