Ripy[リピー]|エンタメ、カルチャーを楽しむリスナーマガジン

Ripy[リピー]|音楽アーティスト アイドルを楽しむリスナーマガジン

国立競技場見納めライブ!!セカオワ,ラルクら。hyde「またここで会おうね」次は2020年東京オリンピック!!

国立競技場で開かれた最後のライブ・イベント「SAYONARA 国立競技場FINAL WEEK『JAPAN NIGHT』」が無事に終了!

これで今の国立競技場はなくなります。2020年東京オリンピックに向けて、新たな国立へと生まれ変わります。

国立競技場はアーティストにとっても、特別なライブ会場でした。

年間で数組しか、ライブができないというルールの中で、
動員数は日本最大規模の会場。

この特別なステージでライブを行ったアーティストたちはほんの数組しか存在しません。

今回のさよなら国立競技場ライブは2日間に渡って行われました。
国立ではライブをしていなかったアーティストも多数出演し、
最後の国立競技場ライブを盛り上げてくれました。

国立競技場ライブ

国立競技場での最後のライブ、トリを飾ったのはラルク!!50年の歴史の中で、単独でライブを行ったのはわずか6組!?

1日目 セットリスト

スキマスイッチ/「全力少年」
ファンキー加藤/「あとひとつ」「輝け」
ナオト・インティライミ/「Brave」「The World Is Ours!」
岸谷香(プリンセスプリンセス)/「DIAMONDS (ダイアモンド)」
ゴスペラーズ/「ひとり」 「永遠に」
ゆず/「栄光の架橋」 「夏色」
斉藤和義/ 「やさしくなりたい」「歩いて帰ろう」
ウカスカジー/「勝利の笑みを 君と」 「mi-chi」
いきものがかり/ 「ありがとう」 「風が吹いている」

2日目セットリスト

MAN WITH A MISSION

「evils fall」
「Get off of on my way」
「higher」
「database」
「FLYAGAIN」
「emotions」

SEKAI NO OWARI

「炎と森のカーニバル」
「スターライトパレード」
「銀河街の悪夢」
「Love the warz」
「RPG」

Perfume

「edge」
「Spring of Life」
「Magic of Love」
「P.T.A.」
「チョコレイト・ディスコ」
「ポリリズム」

L'Arc〜en〜Ciel

「CHASE」
「READY STEADY GO」
「DRINK IT DOWN」
「XXX」
「BLESS」
「HONEY」
「Driver's High」
「Link」
「MY HEART DRAWS A DREAM」

国立競技場でのライブ、最後を飾ったのはラルク、
別格のライブ・パフォーマンスを見せつけてくれました。
ラルクは、国立でのライブは今回で3度目。
単独のライブでは国立のライブでは最大となる8万人を動員。
ラルクは今やライブバンドとして確立しています。
ボーカルのhydeは「ここまで開放的な風景は見納めかと思うので、しっかり目に焼き付けて帰っていってほしいなと思います
長く感動を生み続けた国立競技場への感謝と、生まれ変わる未来に夢を乗せてこの曲を演奏したいと思います
またここで会おうね
とコメントし、国立競技場最後のライブは幕を閉じました。

今回のライブで現在の国立競技場はその歴史に幕を閉じましたが、
今まで国立競技場で、単独でライブを行ったアーティストはわずか6組しかいません。
「SMAP」
「嵐」
「DREAMS COME TRUE」
「L'Arc-en-Ciel」
「ももいろクローバーZ」
「AKB48」

この6組のみです。
国立というステージがどれだけ特別な場所だったかわかりますね。

初めて行ったのは2005年のSMAP。
50年の歴史を持つ国立競技場ですが、単独ライブを行ええるようになったのは
わずか10年前。

一番多くライブを行ったのは嵐です。、08年以降、6年連続で毎年国立でライブを行いました。

一番多く観客を動員したのはラルク。2014年に行われたライブで1日で8万人を動員。約2日で16万人を動員しました。

国立競技場の地面は天然芝でできていることもあり、とても審査が厳しく
ライブを行えるのは年に数組というルールがありました。

この歴史ある国立競技場、
2020年の大イベント「東京オリンピック」に向けて、新たな姿へと生まれ変わります。、
21世紀の現代にふさわしい未来に希望がもてる姿となるでしょう。

次の国立競技場で誰がどんなライブをしてくれるのか、2020年以降が今から楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事
東京ドームで公演を行ったJPOP・邦楽アーティスト。
ラルク、国立ライブ二度目大成功!新曲「EVERLASTING」リリース決定!世界ツアー映画化決定!国立ブルーレイ発売決定!ライブといえばL'Arc-en-Ciel!ラルクライブを振り返る!

 

Perfume、セカオワ、ラルク SAYONARA国立競技場 FINAL WEEK JAPAN NIGHT 5月29日

 

キューンch L'Arc-en-Ciel LIVE2014@国立

 

AKB48 国立競技場ライブ...7万人熱狂 - シューイチ SHOWBIZ1週間

人気の記事

こんな記事もあるよ