Ripy[リピー]|音楽アーティストを楽しむリスナーマガジン

Ripy[リピー]|音楽アーティスト アイドルを楽しむリスナーマガジン

BABYMETALはほんとに売れてた?ウェンブリーアリーナでの成功

2016年04月05日

BABYMETAL

BABYMETALが海外でほんとに人気があるのか、いやないのか、それが一番日本人としては気になるところだ。日本人のアーティストが音楽で海外で成功するということ、それは誰もが憧れ、そして無理だった。いや、少しばかりかは成功した人らもいるが、本当に有名になった、ヒットした人はいない。日本人にとって音楽をもって海外での成功は最も難しい。映画、スポーツ、アニメ、漫画、すべて含めても音楽で成功することが一番難しい。

BABYMETALが海外で何かを起こすたびに本当に人気があるのだろうか?これは大げさなのでは?などと言われてきた。この記事でも言っているが、ビルボードでTOP10入りしたとか、それマイナーチャートじゃんと。それなのに日本では大々的に「BABYMETALが快挙!」なんて報道をする。だからBABYMETAL人気なんてほんとは大したことがないのか?と誰もが思っているところだった。

しかし、BABYMETALが先日行ったイギリスでのライブ。これが彼女らの人気を頷けるものになったかもしれないとのこと。

ウェンブリー・アリーナとは

2016年4月2日、BABYMETALはイギリス・ロンドンにあるウェンブリー・アリーナという会場でライブを行った。

そもそもウェンブリー・アリーナとは何なのか。

日本でいうとさいたまスーパーアリーナが1番近い。しかし、日本のそれとは歴史が違う。
ウェンブリー・アリーナは1934年に建設された建造物である。元々は屋内プール場として建設され、約8000人が収容できるプール場であった。1978年に改修され、今のウェンブリー・アリーナとなった。

1948年のロンドンオリンピック、2012年のロンドンオリンピックで使用されている。

世界的に見ても凄いアリーナ。さいたまスーパーアリーナとははっきり言って天と地くらい世界的な価値が違う。

もちろん音楽ライブも多く行われてきた。
古くから言えば1980年にU2がライブを行っている。1990年にはダイアナロスが。

00年にブリトニー、03年にクリスティーナ・アギレラ、ビヨンセ、06年、11年にマドンナ。

03年、06年、12年にミューズ、08年にオアシス、10年にキス

まあ世界的なアーティストがこの舞台に立っているということ。

集客数、1万2千人。音楽ライブとしてはちょうどいい規模である。

Oasis - Supersonic - Live at Wembley Arena 2008

そんな会場に日本人アーティストとして初めてBABYMETALが立ったのだ。

日本人アーティストでこの舞台に立った人は未だかつて誰一人いない。3人の少女たちがその舞台に立った。これは何の冗談か?本気なのか?

いや本当だった。大成功を収めたのだ。

本当に人気があるのか?売れているのか・・・?

この舞台に立ったと言われても未だに信じられない、本当に人気があるのだろうか。

BABYMETAL

現地まで駆けつけた日本人も少なからずいるだろう。しかしほとんど現地の人だけだったとの情報もある。

やっぱり海外人気は本当だったのだろうか?

少なくともイギリス・ロンドンで1万人以上を集める日本人アーティスト、今のところ彼女達しかいないのが事実。会場は超満員だったそうだ。

ほとんど空席だったとかチケットが売れなかったとか、そういうこともなく、会場を埋め尽くした。これはもはや本物なのか!?

彼女らは一応アイドルだ。バックバンドを抱えている、アイドル。日本のアイドルがイギリスのアリーナ会場で1万人以上を動員させた。これは歴史的快挙と言っていい。日本人で初めて、イギリスの歴史あるアリーナでライブを行った。これが快挙と言わなければなんなのか。

スポンサーリンク

最新アルバムが各国のチャートでランクイン

BABYMETALの最新アルバムである「METAL RESISTANCE」が各国の総合チャートでランクインしているという。

ビルボードではないが、iTunesランキングとAmazonランキングにて上位に来ている。

アメリカのiTunes総合アルバム・チャートでは一時TOP10入りを果たしたという。
TOP50入りだけでも凄いだろう。ビルボードのようにジャンル分けされたチャートではない。総合アルバムチャートである。

こちらアメリカ・iTunesアルバム総合チャート。
25位にBABYMETAL。

BABYMETAL

もちろん日本人アーティストなんてBABYMETALだけである。

こちらアメリカのAmazonデジタル総合チャート。なんと2位。

BABYMETAL

アデルのアルバムを一時だが抜いている・・・

そしてこちらアメリカ・AmazonのCDアルバム総合チャート。
テイラーの大ヒットアルバムと並んでいるBABYMETAL。

BABYMETAL

BABYMETALの海外人気、もしかしたら本物なのかもしれない。

これがもしビルボードでBillboard200やHOT100に高順位を記録したら確実に本物だと言えるだろう。日本人として初めての快挙をもたらしてくれるのだろうか?

いや期待せざるをえない。彼女達しかもういないからだ。他に期待できるアーティストがいない。かつて日本人が成し得なかったことがついに実現するのか。3人の少女達によって起きる奇跡、見たいとは思わないだろうか?

ウェンブリー・アリーナに集まった観客達。SNSでは多くの写真が投稿された。

BABYMETAL

BABYMETAL

BABYMETAL

BABYMETAL

BABYMETAL

売れただの、人気があるだの以前に、このウェンブリー・アリーナで日本人として初めてライブをしたのがBABYMETALという事実。それは変わらない、歴史の1ページにその名を刻んだ。

今はまだ評価が分かれ目。

この先の活躍次第で彼女達は本当に本物になるかもしれない。今回のウェンブリー・アリーナでのライブは確実に世界中に波及している。彼女たちが更に飛躍する日はそう遠くはない。まだまだBABYMETALからは目が離せそうもない。一体何が起きているのか、我々は特別な何かを目の当たりにしているのかもしれない。

最新アルバム METAL RESISTANCE / BABYMETAL


関連記事
BABYMETALがBillboardチャート入りや各国1位 これスゴイの?
Perfume BABYMETALがロックフェスに出れるのはなんで?
【アイドル】BABYMETALの歴史 世界人気 ベビーメタル ヒストリー【ヘヴィメタ】

 

 

人気の記事

今週のMステを先取り

今回の出演者


オースティン・マホーン
昆 夏美&山崎育三郎
椎名林檎とトータス松本
V6
矢野顕子×上原ひろみ
ゆず

もっと見る

前回の出演者

倉木麻衣
欅坂46
GENERATIONS
Sexy Zone
高橋 優
竹原ピストル
どうぶつビスケッツ×PPP

もっと見る

その他の関連記事

ページの上に戻る