Ripy[リピー]|エンタメ、カルチャーを楽しむリスナーマガジン

Ripy[リピー]|音楽アーティスト アイドルを楽しむリスナーマガジン

スガシカオが苦言「CDを買って!ほんっとに売れない!CDを買ってくれないと赤字」

スガシカオのツイッターでの発言が論議を巻き起こしています。

スガシカオ「CDを買って!

というつぶやきから始まった今回の論争。

スガシカオ公式Twitter

今やAppleのiTunesやAmazon、その他にも数多くの配信サイトがあります。ダウンロード販売が当たり前になっている昨今、CDの売上は年々落ちて行っています。
その他Youtubeなどの動画サイトの普及。いくらでもタダで音楽を聴けます。Youtubeから音源を落としたり、違法ダウンロードサイトから音源を落としたりと、その他レンタル店などでCDを借りて、スマホにとり込んだり。最近ではサブスプリクションサービスなるものも登場し、CD離れはますます加速。
CDを買うという行為は今や珍しい行為になったのかもしれません。

 スガシカオ

「CDが売れない」

こんな状況の中、ミュージシャン達、いや音楽業界全体が今や赤字です。
そんな中スガシカオがツイッターでCDが売れない状況を苦言したことが話題となりました。5月21日にシングル「アストライド/LIFE」でメジャーへの復帰を果たしたスガシカオ。
97年にオフィスオーガスタに所属していたスガシカオは2011年に独立し、インディーズで活動していましたが、今回、SPEEDSTAR RECORDSと契約。メジャー復帰を果たしています。

そんな中、スガシカオのCDを買ったファンからスガシカオ自身のTwitterに「今回の最高です!」「大好きな一枚になりました」
など続々とリプライが寄せられていたところ、
「CDが売れない時代だけど、このCDは絶対買いです!」というリプライに対してスガが、
ほんと、売れないっす」と返し、

「ダウンロード購入のほうが良いのか?CD購入のほうが良いのか?」
というリプライに対して
アーティスト的にはCDを買ってくれたほうが、将来につながります
と返事。

これに対して「アーティストの将来につながるとは、どういう意味でしょうか?」
という質問。
それに対してスガが「DLでももちろん嬉しいのですが、ぶっちゃけDLだとほとんど利益がでないんだ」
おれらみたいに~
」と返事をしました。

スポンサーリンク

これに対してネット上では様々な意見が飛び交っています。
・レコード会社が今の今まで旧体制のままだから、何も変わっていない。
ということがネット上で多い意見です。

更にスガシカオは2013年9月のブログで

インディーズ系配信とメジャー展開は、世界が違うよね。特にメジャーにいるとね・・・・ とにかく前作の売り上げ数値が全てで、もう、すぐ数字数字でたまったもんじゃないよw ま、その分テレビやラジオに出たり、広がりはあるけどね。 比べて配信は、チャートが記録されない=数字や成績がつかない。 まぁだから妥協も遠慮もしなくていいし、放送禁止になったら配信やめりゃいいだけ。 そういう、自由なスタンスではあるよね。ただプロモーションは一切できない、 そんな金は全然ない(笑)

とコメント。

スガシカオ公式ブログ

AKB48などの例外は除くとして、
「CDが売れない」と言っても、これは予想できたことなんじゃないでしょうか?正直10年以上前から言われてきたことなんじゃないかと思います。

ネットが普及することによって、一番最初に打撃を受けたのがCD業界です。今に始まったことじゃないんですよね、もう10年以上前の話。紙のほうもそうです。Amazonの普及で、街の本屋はどんどんなくなっています。更に電子書籍も出てきたことから、ますます紙媒体というものの必要性がなくなってきています。

CDは紙の本以前からその打撃を受けていたのに、今まで何をしていたんだろう?と思うのが普通だと思いますが、まぁレコード会社の体制とかいろいろな問題があるんでしょうね。

方向性をシフトしなきゃダメだと思います。このままだと音楽業界自体がなくなりますよ。CDに特典をつければ売れるっていうのも、限られたアーティストだけですし。

CDは買わなくてもライブに行くっていう人は増えているみたいなので、ライブに力を入れるとか、デジタル配信に徹底的に力を入れるとか、この先を見越して活動しないと、ミュージシャンは生き残れない時代ですね。CDを買ってと言うより、根本的な体制を変えないといつまでたっても変わらないと思います。

関連記事
AppleMusicは日本人の音楽興味を取り戻すチャンス CDは売らなくていい
CDが売れないは嘘!?世界的に見たら日本はCDが売れていた タワーレコードも盛況!?

スガ シカオ - LIFE (Short ver.)

 

スガ シカオ - アストライド (Short ver.)

人気の記事

こんな記事もあるよ