Ripy[リピー]|音楽アーティストを楽しむリスナーマガジン

Ripy[リピー]|音楽アーティスト アイドルを楽しむリスナーマガジン

T.M.Revolution 西川貴教の歌唱力の変化が面白いとか

2016年03月26日

TM.Revolution 西川貴教

T.M.Revolutionの西川貴教といえば?そう、歌唱力の高さに定評があることは誰もが知っている。歌の上手い歌手と聞かれて彼の名前は必ず上がるだろう。歌が上手い、歌唱力が高い、それが彼の強みであり最大の武器だ。日本人の歌手としてはずば抜けた歌唱力、誰もが認める歌唱力を持っているが、果たしてどれくらいすごいの?

スポンサーリンク

4つの時期に分けられるTM西川 歌唱力

TM西川さんも今までの活動の中で、歌唱力が変化していったという。歌の上手さは変わらずとも、歌の表現力やビブラートのなんちゃらが長年の歌唱によってパワーアップしていったらしく、らしくというのも本人がそう言っている。最近ベストアルバムを出したTM西川氏。またベスト?の話はいいとして、シングルを年代順に並べたベストアルバムだ。このベストを聴いていくと彼の歌に対しての変化が分かるという。

なんのこっちゃという感じだが、プロのボーカリストならこの変化が分かるのかもしれない。2枚目の変化がもの凄いとのこと。

ベストアルバムの内容はこれだ。

T.M.Revolution「2020 -T.M.Revolution ALL TIME BEST-」収録内容

DISC 1

01. 独裁 -monopolize-
02. 臍淑女 -ヴィーナス-
03. HEART OF SWORD ~夜明け前~
04. LEVEL 4
05. HIGH PRESSURE
06. WHITE BREATH
07. 蒼い霹靂~JOG edit~
08. HOT LIMIT
09. THUNDERBIRD
10. Burnin' X'mas
11. WILD RUSH
12. BLACK OR WHITE? neo classic
13. HEAT CAPACITY
14. 魔弾 ~Der Freischutz~
15. LOVE SAVER

DISC 2

01. BOARDING
02. Out Of Orbit ~Triple ZERO~
03. INVOKE
04. Meteor -ミーティア-
05. Albireo -アルビレオ-
06. Web of Night
07. ignited -イグナイテッド-
08. vestige -ヴェスティージ-
09. crosswise
10. resonance
11. Lakers
12. Naked arms
13. SWORD SUMMIT
14. Save The One, Save The All

DISC 3

01. FLAGS
02. Summer Blizzard
03. HEAVEN ONLY KNOWS ~Get the Power~
04. Count ZERO
05. 突キ破レル -Time to SMASH!
06. Phantom Pain
07. DOUBLE-DEAL
08. Inherit the Force -インヘリット・ザ・フォース-
09. Committed RED
<ボーナストラック> 
10. Preserved Roses
11. 革命デュアリズム

という3枚に分かれている。全シングルをリリース順に収録したベストアルバムなので、T.M.Revolution初心者にぴったりである。

TMR 西川貴教の歌唱力の高さが多くの人に認知されるようになったのはここ数年のように思う。1番売れていた90年代後半や、その後数年間で彼の歌が上手い上手いと言われていたことはあまりない。ここ数年のメディア露出の高さもあるかもしれない。

じゃあ聴いてみよう西川貴教の歌の上手さ!

まずはデビューから数年。ヒット曲を連発しまくっていたときの彼だ。懐かしの映像を見てみよう。この頃はまだ歌唱力が未完成と本人は言っている。

T.M.Revolution 「WHITE BREATH」

若いし細いし、そしてこのネクタイ。97年リリースのシングル「WHITE BREATH」。ミリオンヒット作である。ファンじゃないとぶっちゃけた話、今の歌唱力とどう違うのかよくわからない。上手いことは十分に分かる。この曲を普通の人がカラオケで歌うと滅茶苦茶難しい、ずっとキーが高いから最後まで続かないのが普通。歌えたら大したものだ。

次、その約10年後の2006年

T.M.Revolution 「ignited -イグナイテッド-」

この人いっつも風に吹かれてるな… そしてこの衣装。こんなに風に吹かれて口の中が乾かないのか、風に吹かれてなかったらもっと上手かったりするのか。風を吹かせてハンデを付けているのか。風と衣装が気になってもう変化とか正直分からん、筋肉が増えていることは分かる。

次はその5年後の2011年

T.M.Revolution 「FLAGS」

これはちょっと変わったのが分かるかもしれない。歌声が太くなった?歌声を伸ばすビブラートなるものが昔とは違うことが分かる。そして安定感ハンパない、上手すぎる。風に吹かれるのは止めたらしい。風に吹かれないとやっぱり上手さが倍増してる。上手すぎて口パクなんじゃないかと疑ってしまうくらいだが、生歌だ。それにしても上手い、上手いしか言えない。これくらい上手いと誰が聴いても上手いと思えるだろう。

この人は他人の歌を歌っても、安定して自分のものにすることができる。

SCANDAL × 西川貴教

女性のキーなのに歌いこなす。もちろんリハーサルを重ねてのものだろうが、この歳でこのキーは出せるものなのか。Cメロのキーの高さに注目。この時すでに40歳は超えているのにこの歌声。普通の歌手だったら衰えている年齢である。元々の喉の強さや、日頃のトレーニングのおかげだろう。

そしてこれが最近

上手すぎてもう何も言えない。本家の女々しくてに謝ってくれ。

歌の上手さがアーティストの良し悪しのすべてではないが、歌の上手さだけで語るならこの人は本当にすごい。

T.M.Revolution西川貴教の歌唱力の高さと変化、分かりましたか?最近では「消臭力の人」になっているイメージもあるが、歌の上手さは間違いなく日本トップレベル。40代にしてこの歌唱力を持っている男性ボーカリストは他には中々いない。

最近じゃ筋肉もスゴイことになってるらしく、どこに向かうのだろうか。

ファンになりそうになってきた。

歌上手いし筋肉あるし、事故っても慌てないしね。

【放送事故】T.M.Revolution西川貴教 HEY!HEY!HEY!生放送

こんなに事故ってる歌手、久しぶりに見た人も多いはず。

事故っても慌てない、持ち直す、むしろ笑いに変える。そして歌上手い。西川貴教という男が支持されてモテることもわかりますね。こりゃたかみなも惚れるわ。すごいです、もっと歌番組とか音楽番組とか出たほうがいい。

T.M.Revolution 西川貴教、この先はどんな歌声を見せてくれるのか?どう歌声が変化していくのか?本人曰く、今が「完成形」と言っているが、もっと進化していくところも見てみたい。ぜひ50代になっても高い歌唱力を見せてほしいところだ。

 

あと消臭力買います。

【まとめ買い】 トイレの消臭力スプレー 消臭剤 トイレ用 無香料 330ml ×3個

2020 -T.M.Revolution ALL TIME BEST-(初回生産限定盤)(DVD付)


関連記事
本当に歌唱力の高い歌手 アーティストは!?男性 女性ランキング
ミスチル桜井和寿の歌唱力ってどのくらい?キー高い表現力豊か
B'zで音域 キーが高いシングルランキング おすすめ

 

 

人気の記事

今週のMステを先取り

今回の出演者


オースティン・マホーン
昆 夏美&山崎育三郎
椎名林檎とトータス松本
V6
矢野顕子×上原ひろみ
ゆず

もっと見る

前回の出演者

倉木麻衣
欅坂46
GENERATIONS
Sexy Zone
高橋 優
竹原ピストル
どうぶつビスケッツ×PPP

もっと見る

その他の関連記事

ページの上に戻る