Ripy[リピー]|音楽アーティストを楽しむリスナーマガジン

Ripy[リピー]|音楽アーティスト アイドルを楽しむリスナーマガジン

BABYMETALがBillboardチャート入りや各国1位 これスゴイの?

記事作成日:2016年03月23日 最終更新日:2016年4月22日

BABYMETAL

BABYMETALのニューアルバム「METAL RESISTANCE」から先行配信された楽曲「KARATE」。世界に売り出すには相応しいタイトルだが、この楽曲がアメリカやイギリスやカナダ、オーストラリアのiTunesメタルチャートで1位を記録。日本では総合1位を記録。アルバム「BABYMETAL」は、米Billboardのワールドアルバム年間チャートで5位を記録した。

世界人気が留まることを知らないBABYMETAL。

確かにアメリカで1位!とか言われたら日本人としては嬉しいし、人気あるなぁと思う。アメリカのBillboardで5位!?すごすぎだろBABYMETALって。

いやでもこのランキングどれくらいスゴイの?ほんとに人気あるの?

そもそも米Billboardチャートとか言われても知らない人ばかり。ビルボードって言葉は知ってるけど、どんなランキングなのかはよくわからないって人がほとんどだろう。

Billboard(ビルボード)チャートって何!?

Billboard(ビルボード)はアメリカの音楽ランキングのこと。日本でいえばオリコンランキングのことだ。オリコンが集計している週間CDシングル売上ランキング、週間CDアルバム売上ランキングのことだ。あれのアメリカ版だと思えばOK。

しかし、Billboardは日本のオリコンランキングの仕組みとはすべてが違う。Billboardの仕組みを知ってしまったらいかに日本のランキング形式が古いものか分かることになってしまうだろう。

日本で音楽のランキングといえばCDの売上のことを指す。AKB48が100万枚以上を1週間で売り上げて1位になるのも今や当たり前。90年代でいえばミリオン、ダブルミリオン、トリプルミリオンが当たり前だった時代。しかし時すでに2016年、未だにCD売り上げでランキングを作っているのは日本くらいだ。AKBとジャニーズ以外は1万枚とか2万枚くらいしか1週間で売れない。誰もがCD売り上げランキングなど可笑しいと気づいているはず。最後にCD買ったのいつだ?

Billboardは音楽ランキングをCDの売り上げだけで決めない

100年以上の歴史を誇るBillboardは時代に合わせてランキングの集計方法を変えてきた。アメリカだけじゃなく世界中が注目している音楽ランキングである。

Billboardには大きくわけて2種類のランキングがある。それが、

「Billboard Hot 100」 =シングル(楽曲)ランキング
「Billboard 200」=アルバムランキング

この2つ。日本と同じシングルとアルバムに分けられたランキングである。

「Billboard Hot 100」 はシングルランキングというより楽曲ランキング。アメリカの場合、アルバムを先にリリースし、その収録曲をシングルカットするのが当たり前だ。そしてBillboard Hot 100はシングルとしてリリースされない楽曲もランクインすることができる。アメリカの場合、昔からシングルCDは重要視されない。

どちらのランキングが重要視されているかといえば「Billboard 200」のほう。

「Billboard Hot 100」は100位まで、「Billboard 200」は200位まで集計され、それ以降は圏外となる。もしこのランキングに入れば、相当の快挙。あっちの人気アーティストでもこのランキングの上位に入ることは難しい。

何で集計するか?

「Billboard Hot 100」の集計

もちろんCDの売り上げも含まれる。が、そこにダウンロード回数、ラジオで流された回数、ネットでのストリーミング回数、更にはYoutubeでの再生回数、をポイント化し、ランキング化されている。かなり細かく集計されるため、詳しい集計事情は一般リスナーにはわからない。

つまりCDの売り上げが悪くても、Youtubeの回数が多ければランクインできるかもしれないし、ラジオで流されまくればランクインできるかもしれない。

「Billboard 200」の集計

こちらも大体同じ。CDやレコードの売り上げ、ダウンロード、ストリーミング再生回数、更にはアルバム収録曲1曲ずつのデジタルダウンロード数なども。アルバムランキングにストリーミング回数を含めている。アルバムに収録された1曲が驚異的に人気が出ればランクインできるということ。どんなアーティストが何位になるかはまったくわからない。例えばアルバムを出せば毎回B'zが1位、ミスチルが1位なんてことは起きない。

というわけで、

簡単なランキング集計方法ではない。オリコンのCD売り上げなんて、もはや恥ずかしいほどのランキングでしかない。え?日本って未だにCD売り上げランキングが主流なの?とバカにされるだろう。

例えば来週、AKB48の新曲が出る。そしたら誰もが来週の1位はAKBだと予想ができる。Billboardはそれが通用しない。誰が何位になるか予想ができない。

B'zの何枚連続1位記録がギネスに登録!なんてあったが、だって日本と世界じゃランキング形式違う。

時代に合わせて変えていく

Billboardは時代に合わせて集計方法を変えていく。Youtubeが大きな存在になれば、それも取り入れていく。いつまでも古いしきたりから抜け出せない、なんてことはない。

これで何となくBillboardのことは分かったかもしれない。

つまり、「Billboard Hot 100」「Billboard 200」、この2つのどちらかでランキング上位に入らなきゃアメリカで人気!とか言えない。

全米デビューした日本人は過去に何人かいただろう。このランキングに入れたのか?と言えば、「Billboard 200」では坂本九の14位が日本人として最高。近年では宇多田ヒカルの69位が最高記録。

宇多田ヒカルの69位はスゴいかもしれない。でも例えば日本でのオリコンアルバムランキング69位、誰が見てる?

アメリカで音楽的にほんとに成功した日本人アーティストはいない。

話をBABYMETALに戻そう。

BABYMETALがランクインしたワールドアルバムチャート

とは。BABYMETALのアルバム「BABYMETAL」はWorld Albums 2014年度年間チャートで5位を記録した。

これもBillboardのランキングの1つである。「Billboard Hot 100」「Billboard 200」が主流になっているが、ここに入り込めないアーティストも数多くいる。アーティストが多すぎてこの2つのランキングだけじゃ陽の当たらない人ばかりになる。そこでBillboardにはジャンル分けされたチャートが山程ある。

ポップ、ロック、ダンス、ヘヴィメタル、カントリー、R&B、EDM、ジャズ、クラシック、数えきれないほどジャンル分けされている。このジャンル分けチャートも時代に合わせて、新しいチャートが作られている。年間チャートだけで約200種類、週間チャートだけで100種類近くある。

その中にある「World Albums チャート」。

はっきり言えば超マイナーチャート。色んなチャートがあるが、その中でも誰も見ていないようなチャートである。世界の音楽、色んな国の伝統音楽ランキングみたいなものだ。ケルト音楽とかが1位を取るランキングである。ちなみに少女時代もこのチャートでランクインしたことがあり、韓国の歌手も結構ランクインする。アジアのポップスなどもランクインできる。このチャートを見ている人自体ほぼいないだろう。どこに掲載されているかもわからないくらいのチャートだ。

だからここにランクインしても、あまり声を大にして凄いとは言えない。

肝心の「Billboard 200」はどうなの?

「Billboard 200」でBABYMETALのアルバム「BABYMETAL」は187位だ。200位以降は圏外。ヘヴィメタルアイドルがここにランクインしただけでも凄いと考えるか、それともそうじゃないと考えるべきか。

宇多田ヒカルで69位。69位で彼女がアメリカで大人気になれたか?いや誰もそんなこと思っていない。つまり187位という記録も同じだ。187位が仮に100位に上がったとしても同じことだ。69位でも大した人気は出ない。

Billboardの数字ですべてを決めるのは違うかもしれないが、1つの指標にはなるだろう。

これが現実だ。「世界で大人気!」と言われているが、これが現実。まだまだ人気と言えるには程遠い。日本人が世界で成功するには難しい、厳しい。現実を見ることも時には大切だろう。

BABYMETALの貢献度

しかし、BABYMETALがこうして活躍していくことによって、色んなことが巻き起こっていることは事実。ヘヴィメタルという今や若者は見向きもしないジャンルを盛り上げていることも事実。

BABYMETALの活躍なければ世界の音楽事情、アメリカやイギリスで行われているロックフェスの事情なんて分からなかった人も多いのでは?数字がどうであれ、今最も世界で活躍できる日本人アーティストがBABYMETALなのだから応援しないわけにはいかない。

この先、誰も成し得ていない記録を作ってくれるかもしれない。彼女達に期待を向けるのは何もおかしなことじゃない。この先の彼女達の活躍を見守ってあげよう。

追記

BABYMETALのアルバム「METAL RESISTANCE」がBillboard 200にて39位を記録した。日本人では坂本九以来の快挙である。

METAL RESISTANCE(初回生産限定盤)(DVD付) / BABYMETAL


関連記事
Perfume BABYMETALがロックフェスに出れるのはなんで?
【アイドル】BABYMETALの歴史 世界人気 ベビーメタル ヒストリー【ヘヴィメタ】

 

 

こんな記事もあるよ!

ページの上に戻る