Ripy[リピー]|音楽アーティストを楽しむリスナーマガジン

Ripy[リピー]|音楽アーティスト アイドルを楽しむリスナーマガジン

AKB指原莉乃のラスベガスのモーテルで撮った写真集って誰得なの

2016年03月22日

AKB指原莉乃

AKB48、選抜総選挙第1位を誇る絶世の美少女・さっしーこと指原莉乃の写真集が発売するらしい。どこで撮ったかと言えば、アメリカ・ラスベガスにあるモーテルの一室。B'zのPVかよ。

 

指原莉乃の写真集をラスベガスのモーテルの一室で撮る意味はあったの?一体どこに需要があるのかわからない。本人だってそう言ってるんだから、何でこんなものを発売するのか。

タイトルは「スキャンダル中毒」。自分の売り方がわかってるところがさっしーの凄いところ。Twitterでは自分の写真集の宣伝をしまっくっている。

最近のカメラマンの腕前とフォトショ加工技術によって、表紙がこじはると見間違えるほどのもになっているとのこと。確かにそうかもしれない。でも中身は指原莉乃。

そもそも指原のことをブスブス言う奴が多いが、そんなに言うほど?まあでも指原だからと言って中身はすんごいことになっているかもしれない。タイトルが「スキャンダル中毒」なんてものだから、きっと中身が普通の写真集以上にスキャンダラスなことになってるに違いない。

そもそも写真集を出すことすら難しいと言われている時代。昔はグラビアアイドルも女優も普通のアイドルもこぞって写真集を出しまくっていたが、今じゃ1冊作って売るだけでも大変なことらしい。指原莉乃が写真集を出せているのもAKB48の力があるからだ。100万人超のフォロワーを抱えているさっしー、きっと100万人のフォロワーが買ってくれるだろう。ああ、でもその100万人は指原の裸体にフォローしてるわけじゃないか。

スポンサーリンク

写真集って誰が買ってるんだ

そもそも今時アイドルの写真集を購入している顧客層ってどんな人達だろう。中学生か?いや今時の中学生は紙の写真集なんて見向きもしない。コンビニのエロ本コーナーにも触れないだろう。スマホで何でも見れちゃうからね。なら誰が紙の写真集なんて買ってるんだろう?

もちろんファン。その子のファン。と、写真集コレクターとか。一般消費者は写真集なんて買ったこともない人がほとんど。

写真集って一体どれくらい売れているのか?

例えばコレが

2015年度の写真集ランキング

1位:FREESTYLE II 大野智
推定売上部数 175967

2位:小嶋陽菜写真集 『どうする?』
推定売上部数 117204

3位:山本彩写真集 『SY』
推定売上部数 99691

4位:AKB48総選挙! 水着サプライズ発表 2015
推定売上部数 77008

5位 :清純な大人 白石麻衣
推定売上部数 75860

6位:西野七瀬ファースト写真集 『普段着』
推定売上部数 69348

7位:死ぬまでに行きたい!世界の絶景 日本編
推定売上部数 67310

8位:宮脇咲良ファースト写真集「さくら」
推定売上部数 55705

9位:NOBODY KNOWS DVD付特別限定版 登坂広臣
推定売上部数 54163

10位:乃木坂46 白石麻衣1stフォトブック MAI STYLE
推定売上部数 52119

オリコンより

写真集って結構売れてる。1位の嵐・大野君の写真集が17万部。こじはるが11万部。ほぼAKBメンバーで埋め尽くされている。嵐とAKBとEXILEって今のCDランキングとまったく同じじゃんか。7位以外は全部アイドル関連。むしろ7位のこの本よくここに入り込んだ。むしろAKBメンバー抜いたランキングが見たい。

小嶋陽菜の写真集が11万部も売れるっていうのは凄い。11万部って言ったら今の時代、CDで言えばオリコン1位取れるよ。まあ集計期間が1年くらいなので、CDの売上とは違う。でも今の時代にこれだけ紙の写真集が売れているのは日本くらいじゃないだろうか。

日本人は紙の媒体が大好きだ。日本では電子書籍もあんまり普及していないらしく、皆んな紙の媒体を好んでいる。写真集や雑誌の電子書籍版も出てはいるが、いつまでたっても普及していない。

そもそも電子書籍版だと例えばジャニーズはこんな風になる。

ジャニーズ電子書籍

誰なんだよコレ。嵐の5人らしい。妄想力を養えってこと?中身もすべてこの状態だ。ジャニーズはネットに関しては厳しい、アナログ派なためこういう処置が取られているのは有名だ。なのでジャニーズ好きは電子書籍版は買わない。

日本人は紙の質感が大好きらしいので、写真集も実際に手にとって厚みを感じたいのだろう。これだけ色んな画像がスマホで見放題なのにも関わらず、わざわざ写真集を買うという行為。きっとその感覚は写真集を購入している人たちにしかわからない。CDアルバムを今時買うことがありえないと言う人だっているだろう。逆に紙媒体を買うことがもうありえないと言う人もいるだろう。結局は人の趣味。誰も批判しちゃいけない。

さっしーの写真集もきっとそれなりに売れるだろう。むしろAKBメンバーで1番売れるんじゃないか?さっしー人気はよくわからんけどすごいから。写真集にも気合を掛けている、なにせこの時のためにおっぱいマッサージにまで通ったらしいから。負けず嫌いの彼女のことだから脱ぎまくってるに違いない。こじはる、大島優子以上に脱ぎまくってるから期待しといて損はない。むしろ脱いでるとこより、彼女のアイドル論が記されているらしいから、そっちのほうが興味あるよ。そんなアイドルの中のアイドル、指原莉乃の写真集、「スキャンダル中毒」は今日発売です。

指原莉乃写真集 スキャンダル中毒 (講談社 MOOK)


関連記事
欅坂46(けやきざか)のメンバーが美人だらけ
【画像】NGT48 全メンバープロフィール AKB48グループ【新潟の女】
AKBにだって美人はいるんだよ!美人メンバーでグループ作るぞ!

 

 

人気の記事

今週のMステを先取り

今回の出演者

EXILE THE SECOND
関ジャニ∞
欅坂46
DEAN FUJIOKA
TWICE
原田知世
Hey! Sy! JUMP

もっと見る

前回の出演者


E-girls
昆 夏美&山崎育三郎
ジャニーズWEST
SEKAI NO OWARI
ゆず

もっと見る

こんな記事もあるよ