Ripy[リピー]|音楽アーティストを楽しむリスナーマガジン

Ripy[リピー]|音楽アーティスト アイドルを楽しむリスナーマガジン

三代目JSBのボーカル今市と登坂って歌上手い?下手?

2016年03月19日

三代目JSB

三代目 J Soul BrothersとEXILEどっちが歌上手い?

三代目 J Soul Brothersのボーカルといえば今市隆二と登坂広臣の2人。今若者から圧倒的な人気を誇る2人だ。人気でいえばEXILEのボーカル2人を今超えているだろう。登坂広臣のTwitterは140万人以上のフォロワーを抱えており、日本の男性アーティストでは2位。三代目JSBの人気はまだまだ衰えることを知らない。

しかし最近三代目を見ていると不安を覚えることがある。それは彼らの歌唱力について。人気は圧倒的な彼ら、しかし歌の上手さ、その実力はどれほどのもの?

三代目のすべての楽曲のボーカルを務めている今市隆二と登坂広臣。そしてEXILEはATSUSHIとTAKAHIROの2人だ。三代目のボーカルはEXILEの2人と比べるとまだまだ見劣りしてしまう部分が多い。そのビジュアルや派手さでカバーしているところがあるが、歌唱力だけ取って言えばまだあまり上手いとは言えない。EXILE ATSUSHIの表現力の高さなどには到底及ばないだろう。

普段はYoutubeで綺麗な音源を聴いているからこそ、たまに音楽番組に出たりして生歌を披露するときに、高音が出ていなかったり、音が外れていたりすると驚く人も多いだろう。まだまだEXILEのボーカル2人と比べると実力不足なのがすぐに分かってしまう。

スポンサーリンク

登坂と今市どっちが上手い?

登坂と今市

ちなみに右が今市隆二で、左が登坂広臣だ。どっちがどっちだっけ?という人もまだ多いかもしれない。誰が見ても聴いてもわかる通り、登坂広臣のほうが歌が上手く歌唱力があることが有名だ。高音部分も綺麗に出ているのは登坂のほうで、音を外すこともあまりなく安定感がある。しかし今市のほうは上手いときと下手なときの落差がある。音楽番組などに出演し生歌を披露する際に、高音が苦しそうなときが多く、歌手としてどうなの?と批判されることも。三代目JSBはここ数年で一気に飛躍し、休む間もなく活動を続けているため喉を酷使し続けた結果、声が出なくなっているという声も。しかし同じように活動している登坂は声は安定しているため、言い訳には出来ないだろう。

EXILEグループは絶対に口パクしない

じゃあ口パクすればいいじゃないか、喉を休ませるために口パクにすればいい、という意見もあるが、EXILE系のグループは口パクは絶対にしない。そこは評価されているところだ。ジャニーズグループは揃いも揃って口パク三昧だが、EXILEや三代目はどれだけ喉を酷使していても生歌を披露する。だから少しくらい歌が下手なときがあっても温かい目で見てあげよう。むしろ口パクが当たり前になっているジャニーズもどうかと思う話だが…。日本の男性グループは歌唱力がそこまで求められていないため、三代目JSBメンバーはこれでも日本の男性ダンスグループの中では、歌がトップクラスに上手いほうである。

三代目の曲って歌うの難しいの?

三代目JSBの楽曲は、「R.Y.U.S.E.I.」なども含めて比較的キーが高いため一般男性が歌うことは難しい。しかしもっと高音を出せるボーカリストは山ほどいるので、他のアーティストと比べるとそこまで難しいというわけでもない。全アーティストの中で見れば至って普通、高い歌唱力を必要がなくても歌うことはできる。(三代目 J Soul Brothersの楽曲 音域)それも歌いこなせないようだとこの先が思いやられるわけだが、彼らの歌唱力が上がることは?

歌なんかちょっと下手でも良い

言ってしまうと歌唱力はあったほうが良いに決まっているが、それほど大事なものでもない。三代目JSBの人気は今のところ本人達のビジュアルや楽曲のカッコよさや、派手なダンスが占めているため、生歌がそこまで上手くなくても人気を維持することはできる。それにこれからも口パクせずに歌い続けることによって必ず歌唱力は今よりもアップするだろう。口パクばかりで何年も過ごせばそれは当たり前に歌は上手くならないが、三代目は違う。数年後にはEXILEの2人に引けを取らない、それ以上の歌の上手さになっているかもしれない。


関連記事
EXILE 三代目 E-girlsのツイッターやインスタグラムをまとめるよ
EXILE E-girls 三代目になるには?ダンススクール&オーディションを受ける

 

 

人気の記事

今週のMステを先取り

今回の出演者

EXILE THE SECOND
関ジャニ∞
欅坂46
DEAN FUJIOKA
TWICE
原田知世
Hey! Sy! JUMP

もっと見る

前回の出演者


E-girls
昆 夏美&山崎育三郎
ジャニーズWEST
SEKAI NO OWARI
ゆず

もっと見る

こんな記事もあるよ