Ripy[リピー]|音楽アーティストを楽しむリスナーマガジン

Ripy[リピー]|音楽アーティスト アイドルを楽しむリスナーマガジン

水曜日のカンパネラって何がいいの?サブカル臭すぎて恥ずかしい

2016年03月15日

水曜日のカンパネラ

嫌いだしキモイ、でもコムアイかわいい

水曜日のカンパネラがだいぶ売れてきた。なんせMステにまで出てしまった。Mステでサブカル感全開の歌を披露してしまってお茶の間を凍り付かせたのもなんのその、知名度は確実に上がって人気も上がってきている。初めて見た人はナニコレ…状態だっただろう。この先もそんな人が増えるのだろうが、それが当たり前になる日が来る。水曜日のカンパネラは全国規模のアーティストになるのか、ならないのか。

このユニットのなにが凄いって恥ずかしげもなくあのラップを堂々と歌いあげるコムアイ。だいぶ肝が据わっているのかイカれちゃってるのか。ただ彼女、よくぶっ飛んでるキャラで紹介されることが多いが、一応、慶応義塾大学を出ている。実は中学生から慶応系列のエスカレーター式で大学に入った超エリートだ。変な子だとバカにしているあんたより頭が良い。頭良いし計算しているところも沢山あるだろう。彼女のコメントを聞いていると頭の良いことがわかる。最近じゃコメンテーターみたいな仕事でテレビに出ていたりしている。ただのお人形さんじゃない、じゃなきゃあんなに堂々と自分を表現できない、自分をさらけ出せない、自分に確固たる自信があるからだ。そしてとにかくコムアイかわいい。

コムアイでもってるの?

水曜日のカンパネラに関してはコムアイかわいいコメントばっかり見るが、このユニットはコムアイだけでもっているのか?確かにコムアイはすでにポップアイコンとしても機能しているし、かわいいし、とびぬけた可愛さじゃなく、素人感のある可愛さだ、女優以下、一般人以上くらい。その辺もサブカル好き心を突いている。ぶっ飛んだキャラもサブカル好きにもヒットしているし、しかも頭も良いというギャップまである。完璧だ。よく見つけてきた、プロデュースしてる人。彼女なしで水曜日のカンパネラは売れなかっただろう。彼女は歌い手としてこのユニットに参加しているだけだが、存在自体が作品として成り立っている。水曜日のカンパネラは紛れも無くコムアイのものだ。

しかし可愛さだけで売れる時代じゃない

水曜日のカンパネラはコムアイがかわいいから売れていることもあるが、ちゃんと音楽も評価されている。そんな可愛い子使っていたくらいで売れたら誰でも売れる。水曜日のカンパネラの楽曲はなんか変なラップ、サブカル満載すぎる単語を入れまくって、歌詞のつながりも意味がないから一般受けしていないだけで、よく聴けば良い。まずリリックじゃなくてトラックがかなり良い。コムアイの顔なし、歌詞は気にせずに聴けば良い。というかこの意味ない言葉の羅列も日本語ラップとして語感を意識しているからこそ。日本語がラップに向かないと言われたのはもう過去の話だ。水カン聴けばそれがわかるだろう。

水曜日のカンパネラ『シャクシャイン』

コムアイかわいい。そしてこの中毒性、最高 the Night。また中毒性って言葉かよって思うかもしれないが、リピートしたくなる音楽は良い音楽だ。何度も聴きたくなる、なぜか聴きたくなる。何を言っているのか、まったく意味がわからないのに聴きたくなる。この効果はすごいだろう。歌詞なんて飾りだったんだ。歌詞の意味なんてなくても何度も聴きたくなることがそれを証明している。いや、北海道を歌っていることだけは分かる。

もう全然韻を踏む気もないのが最近の日本語ラップのやり方なのか。日本語だからこそ、そのまま日本語言ってしまえみたいな感じが受け入れられている。それにしてもこの子本当に慶応大学出たの?この表情で?演技派なのか、マジなのか。そんなところが気になるのもコムアイの魅力となっている。久しぶりに出てきたカリスマ性をもったサブカル女である。椎名林檎以来かもしれない。

水曜日のカンパネラ、何年もつ?

今のところサブカル全開なラップと、コムアイの容姿とキャラが80%くらい水曜日のカンパネラを占めているため、寿命が長く見えない。コムアイもこの感じでいくのは20代前半の今が限界だ。20代後半になってもこの感じでいたら痛すぎる子。サブカルラップも20代前半だから歌えるわけで、それ以降は無理だ。今のかわいさもなくなっていく。なのでこの路線はあと2年くらいが限界だと見て、その後どう路線変更するかにかかっているだろう。もしかしたら近いうちに結婚するかもしれない。それが路線変更になりえるかも。コムアイは最近バラエティ番組にも出演しているため、タレントとしても活躍していくかも!?音楽アーティストだけではなく、様々な場面で活躍できる可能性を秘めている。水曜日のカンパネラ、この先どんな活動をするのか非常に楽しみなユニットである。奇抜で面白いことを、今までになかったようなことをやってくれたらそれが最高だ。そしてやっぱりコムアイはかわいい。

水曜日のカンパネラ『ミツコ』


関連記事
水曜日のカンパネラ コムアイが10代20代を代表する女性ソロアーティストになる
【水カン】水曜日のカンパネラが売れてる コムアイの自由性がうけてる
水曜日のカンパネラのボーカル コムアイってどんな人!?

 

 

こんな記事もあるよ!

ページの上に戻る