Ripy[リピー]|音楽アーティストを楽しむリスナーマガジン

Ripy[リピー]|音楽アーティスト アイドルを楽しむリスナーマガジン

ぼくりり シンリズム ミセスなど10代の才能が爆発

2016年03月10日

ネットの発達により発見される10代の才能

最近10代のうちから頭角を表しているアーティストが続々と見つかっている。ネットの発達によって才能を見つけることが容易になったためだ。2000年代後半辺りからネットで音楽活動を始めてメジャーデビューにまで至るアーティストは出ていたが、近年は更にその傾向が強い模様。感性豊かな10代の才能が爆発しまくっている。

今の時代、PCひとつあれば音楽を作ったり動画を作ったりすることができるため、一人の才能だけで自分をプロデュースしたり、作品を多くの人に見てもらうことができる。その作品が業界人の目に止まり、プロの道へ進むこととなる。この現象は音楽だけに留まらない。ポップカルチャー全体を見渡してもネットから生まれていく、見つかっているアーティストが多数存在している。Youtubeやニコニコ動画の出現から全国民アーティスト化なんてよく言われてきたが、ついにそれが実現し始めたのかもしれない。そんなネットから見つかった、PC1つで作品を作っているアーティスト、今回は最近大注目されている10代アーティスト3組をご紹介しよう。

スポンサーリンク

ぼくのりりっくのぼうよみ

ぼくのりりっくのぼうよみ

2015年末頃から少しずつ注目され、現在ではあちらこちらで「天才」と言われ大注目されている男性ソロアーティスト。その名も「ぼくのりりっくのぼうよみ」。略してぼくりりだ。アーティスト名から来ている通り、歌詞が10代が書いているとは思えないほど俯瞰的なものになっている。音楽は脱力感のあるラップ調、暗く淀んだ雰囲気を持っている。

2016年3月で高校を卒業し、大学へ進学。東京大学を目指しているほどの頭を持っている。果たしてこの先どんな活躍を見せてくれるのか?すでにYotubeには楽曲動画がいくつか投稿されており、モデルの池田エライザが出演していたり話題を呼んでいる。次世代アーティスト、10代の新たなる代弁者、ぼくのりりっくのぼうよみを刮目せよ。

 

ぼくのりりっくのぼうよみ - 「sub/objective」

 

シンリズム

シンリズム

こちらもぼくりりと同じで男性ソロアーティスト。97年生まれであり、ぼくりりと同い年である。アーティスト名は「シンリズム」。高校1年の頃に、中学生の頃に作り上げた音源を音楽共有サイト「Sound Cloud」に上げたところネット上で話題を集める。それが音楽関係者の目に留まり、現在のデビューにまで至っている。

彼の音楽はありとあらゆる音楽を聴いてきたかのようなサウンドが構築されていることが魅力。ニューウェイヴ、インディロック、ルーツロック、ソウル、ファンク、R&B、ポップスなど、10代にしてすべての音楽ジャンルを自分の中に吸収し消化しているような才能に聴く人を脱帽させている。

 

シンリズム「心理の森」

 

Mrs. GREEN APPLE

Mrs. GREEN APPLE

こちらはバンドだ。Mrs. GREEN APPLE(ミセスグリーンアップル)。略してミセスと呼ばれている。ボーカルの大森元貴(おおもり もとき)がすべての楽曲の作詞作曲をPCひとつで行っている。96年生まれの彼の手によって生まれる楽曲は、なんとも明るい青春感溢れるキラキラしたポップソング。耳に入り込みやすいメロディーと、10代の背中を押すような共感させるような歌詞にファンが増殖中!

2013年に結成されたばかりのバンドであるが早くからその才能が注目され、すでにメジャーデビューを果たしている。メンバーのキラキラ感、楽曲のキラキラ感が最大の魅力。これからどんな活躍を見せてくれるのか楽しみなバンドである。

 

Mrs. GREEN APPLE - StaRt


関連記事
シーンを時代を変える逸材「ぼくのりりっくのぼうよみ」とは何者か?
ミセスことMrs.GREEN APPLEメンバー「紅白出場が夢」ボーカル大森の才能
思春期の頃に衝撃を受けた影響された音楽は一生好きでいられる

 

 

人気の記事

今週のMステを先取り

今回の出演者

E-girls
UVERworld
NMB48
西野カナ
BREAKERZ
Hey! Sy! JUMP

もっと見る

前回の出演者

SKE48
奥田民生
桑田佳祐
THE RAMPAGE
ブルゾンちえみ & オースティン・マホーン

もっと見る

こんな記事もあるよ