Ripy[リピー]|エンタメ、カルチャーを楽しむリスナーマガジン

Ripy[リピー]|音楽アーティスト アイドルを楽しむリスナーマガジン

Perfume スタッフ共同でリリックビデオ完成!!リリックビデオって!? 新曲「Hold Your Hand」

Perfumeといえば最新鋭の技術を使ったPVでいつも驚かせてくれますが、
しかし今回は新曲「Hold Your Hand」でなんともアナログなリリックビデオを完成させました。
Perfumeがリリックビデオを制作するのは今回が初のこと。

「Hold Your Hand」のタイトルにもちなんで、スタッフを含めたいろいろな人の手のひらに
歌詞を書き、それを次々に表示させるリリックビデオになっています。
もちろんPerfumeの3人も登場しているので、お見逃しなく!

Perfume,リリックビデオ

そもそもリリックビデオって何!?

リリックビデオとはPVなどで、曲の歌詞を次々と映像とともに繰り出していく映像のことです。
始めは、ファンが作る動画として始まりました。
歌詞付きの映像を作るときにもっとカッコよく歌詞と映像をリンクできないか!?
というところから始まっています。ニコニコで流行ったMADと近いものがありますね。
それが段々と普及するにつれ、アーティストが公式にリリックビデオを制作することが増えています。
洋楽のPVはもちろんのこと、邦楽アーティストでも遊び心あふれるリリックビデオが増えています。
いくつかリリックビデオ形式のPVをご紹介。

Perfume「Hold Your Hand」

 

ONE OK ROCK「Clock Strikes」

 

安室奈美恵、「Damage」

 

吉澤嘉代子「魔女図鑑」リリックビデオ全曲ダイジェスト

 

RADWIMPS 「DADA」

 

高橋優「CANDY」

 

Rihwa(リファ) 「春風」

 

米津玄師 「ゴーゴー幽霊船」

リリックビデオといっても様々ですね。
歌詞を伝えたいという思いが強いアーティストは、リリックビデオの手法を使うのが
良いかもしれません。映像とリンクさせることで歌詞の伝わり方がまったく
変わってきます。普段は歌詞を気にしないで聞いていたあの曲が、
リリックビデオによって、まったく違う捉え方の曲に変わるかもしれません。

数年前から徐々にアーティストが公式で作るようになってきたリリックビデオ。
これからもっと面白い映像が出てくるかもしれませんね。

いかがでしたか、リリックビデオ。
洋楽から始まったリリックビデオ、邦楽でも増えてきています。

 

Perfume official global website

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事
Perfumeと最新技術について。
ナタリーがNegicco推しなのはなぜか?新曲「トリプル!WONDERLAND」リリース!!南波志帆プロデューサー作曲!


人気の記事

こんな記事もあるよ