Ripy[リピー]|音楽アーティストを楽しむリスナーマガジン

Ripy[リピー]|音楽アーティスト アイドルを楽しむリスナーマガジン

ライブがCD音源と全然違って残念…声出てない、音割れしてる

2016年02月26日

何度も歌いベストテイクを録り更に加工するCD音源

初めてライブに行った人はよくこんな事を口にする。

「なんかCDと全然違うし、ちゃんと歌って欲しい」
「音が全然聴こえなかった、CDのほうが綺麗じゃん」
「歌い方をCDと同じにしてほしい」

なんてことを言う。ライブ慣れしている人はそんなことは日常茶飯事なため、よっぽど酷い歌、演奏、音割れでもない限り文句は言わないが、初めてライブに行った人は違う。

今までCDを聴きこんでいた、Youtubeの音源を聴いていた、iTunesの音源を聴いていたとしたらその音が当たり前になっている。何度も何回も同じ曲を聴いていたら細かい部分まで覚えているだろう。ここの部分はここまで歌声が伸びているのが気持ちいい、この曲は裏声を使ってないな、サビに入る直前の音すごい良いな~。自分のお気に入りポイントがあるはず。

そういう細かい部分も含めてあの曲が好きだったのに、だからそれが聴きたくてライブに行ったのに。ライブに行ったら全然違うじゃんか!ちゃんとCD通りの音で聴かせてよ。なんでアレンジしてるんだ!?アコースティック・バージョンとかいらないよ!CD通りが良いんだよ!客に歌わせないでくれよ!あんたの歌声が聴きたいんだよ。なんて思う人はかなり居るだろう。ライブ慣れしている人の中にも本当はCD音源通りが良いって人もいるんじゃないだろうか。

自撮り写真

でもそれはアーティスト側からすると結構難しい。特に今の時代は更に難しいのかもしれない。CDの音源は何度も何度も繰り返し歌い続けて録ったものだ。一発で録ったものでもない、その部分だけを歌い直すことも演奏することもできる。100回歌った中の最高のベストテイクかもしれない。例えば自撮りをして写真をSNSにUPする人はいるだろう。1回撮っただけじゃ載せない人のほうが多いはずだ。2回、3回、4回と繰り返して自撮りし、最高に可愛いカッコいいベストショットを載せる。それとレコーディングも同じ。

更にその自撮り写真、いろんなアプリで加工することもできる。普通に撮っただけじゃ色合いが良くないな、もう少しセピア調にしてみたり、ヴィンテージ風にしてみたり、文字やイラストを追加したり加工し放題だ。曲のレコーディングも同じで、録った歌声をいくらでも加工することができる。ここの歌の伸びが安定してないな、綺麗に聴こえないなと思えば、ちょちょいのちょいで綺麗になる。あのSMAPの中居くんの歌声でも綺麗に聴こえるんだから相当なものだ。レコーディング技術は10年前、20年前より進化し続けている。

ジャニーズやAKBはライブでCD音源を流す

SMAPもそうだし、嵐なんか特にそうだが、彼らはライブでCD音源を流す。つまり口パクだ。

AKB48グループもそう。CD音源をそのまま流す。ちゃんと歌っている部分もあるんだけれど、CD音源を流している時間のほうが長い。なぜかと言えば、何十曲も踊りながら歌うことができないからだ。もしすべての曲を生歌で歌ったとしたら、それはそれは酷いライブになるだろう。最後まで歌い切ることもできないんじゃないだろうか。ファンをがっかりさせたくない、最高の想いで帰ってもらいたいがために、CD音源を流している。だから普通のアーティストやバンドよりも長時間のライブができる。これには賛否両論があるだろうが、ファンはそれで満足している。

アーティストも人間なので調子が悪いときもある

もちろんプロだからどんなライブでもベストパフォーマンスをしてもらいたいと思う。しかしアーティストも1人の人間だ。失敗もするし調子が悪いときもある。CD通り歌えない日もあるだろう。そんな日は客に歌わせたり、アレンジしたり、キーを落としたり、色々と工夫をしている。こっちとしては高いお金を払ってチケットを買って、わざわざ遠方から来ているんだからちゃんとしてくれよ、と思うかもしれないが仕方がない時もある。そんなときは温かく見守ってあげよう。

CD音源以上のライブをするアーティストもいる

初めて行ったライブ最悪だった・・・声出てないし、音割れしてるし。そんな人へ、みんながみんなそうじゃない。そのアーティストだってたまたま調子が悪かったのかもしれない。後日のライブでは最高のライブをしていたりする。

アーティストによってはCD音源通り、いやそれ以上のパフォーマンスを見せてくれる人達だっている。むしろライブで聴いてしまったら、逆にCDが聴けなくなってしまった、CDじゃ満足できなくなってしまった、なんてことも起きる。

例えば1番有名どころで言えばB'zさん。B'zのライブに行ったらCDなんてもう聴けない、とよく言う人がいるだろう。行ったことがない見たことがない人は、どんだけすごいんだB'zのライブと思うかもしれないが本当だ。特にB'zの2人が20代、30代くらいのライブは半端じゃない。むしろ逆にCDの方をもっとガンバレよって思ってしまうくらいだ。そういう人らも中にはいるので、みんながみんなCD音源を超えられないというのは間違い。50代を超えてもこの歌唱力である、凄すぎるだろう。

B'z / DVD & Blu-ray「B'z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-」DIGEST

最近は演奏も歌も上手い人が多い

むしろ最近は演奏もめちゃくちゃ上手いし、声も出るな~!ってアーティストのほうが多いんじゃないだろうか。ライブが残念だった人はどんな外れクジを引いてしまったのか。レコーディング技術が上がっていったと共に、アーティストの実力も上がってきている。

そもそもこの問題はアーティスト本人が1番わかっていることだ。自分達がCD以下になっているということなんて自分が1番辛いだろう。そんな彼らを見ている側が応援してあげようじゃないか。


関連記事
思春期の頃に衝撃を受けた影響された音楽は一生好きでいられる
音楽やバンド アイドルに依存することは悪いことか?
結成&デビューから売れるまで何年かかった?セカオワ→

 

 

人気の記事

今週のMステを先取り

今回の出演者

HKT48
AAA
V6
星野 源
山崎育三郎

もっと見る

前回の出演者

家入レオ
高橋 優
乃木坂46
PKCZ®
Hey! Sy! JUMP
三浦大知

もっと見る

こんな記事もあるよ