Ripy[リピー]|音楽アーティストを楽しむリスナーマガジン

Ripy[リピー]|音楽アーティスト アイドルを楽しむリスナーマガジン

カラオケ音痴 下手 苦手!でも歌が上手くなりたい 高い声が出したい!

2016年02月05日

カラオケ音痴

とにかく歌が下手で音痴だけど、自分の好きなアーティストの曲を上手く歌ってみたい

カラオケ文化は今や日本中に浸透している、友人たちとカラオケ、学校が終わってからのカラオケ、飲み会の二次会にカラオケ、休憩がてらにカラオケ。暇さえあればカラオケに行こうと言ってくる周りの人たち、でも自分は歌が下手だから本当はカラオケには行きたくない、音痴だから自分の歌を聞かれるのが嫌だ、恥ずかしいという人は少なからず、いや多くいるはずだ。いくらカラオケ文化が根付いているからといって、誰もが歌が上手いわけじゃない。歌が苦手、音痴だという人はカラオケに行くことに抵抗感があるはず。

でもそんな人の中には、

「本当は歌を上手く歌ってみたい」
「自分の好きなあのアーティストの曲をもっと上手く歌えたら」
「高い声が出ないから自分の好きな曲をほとんど歌えない」
「歌えるなら歌いたい、でも音痴だから」

という理由でカラオケを拒んでいる人もいるだろう。本当は気持ち良く歌ってみたいのに、中々それができないという人。そんな人は一体どうすればいいのか、どうすればカラオケを楽しむことができるのか!?

どうやったら音痴を治せるのか!?

何もプロの歌手並みに上手くなるなんてことはしなくていい。始めは少しずつ、みんなが歌ってるレベルくらいになれればそれでいいわけだ。音痴な人がやるべきこと。

それはまずカラオケじゃなくていいから歌を歌うこと。口ずさむことだ。わざわざカラオケに出向かなくても歌の練習はできるだろう?音痴な人の場合、まず音が合っていない、リズムが合っていないことが理由のひとつ。これを克服するためには歌声は大きくある必要はない、声を張り上げる必要はない。最低限の口ずさむ程度、鼻歌程度でも歌うことはできる。

よくピアノの音に合わせて「あ~あ~あ~♪」と練習している歌手の姿を見たことがあるだろう。できることならあれが一番自分の歌声と音を合わせるのに最適な練習方法だが、誰もがピアノを持っているわけではないし、練習に付き合ってくれる人がいるわけじゃない。

だから自分の好きな曲を流し、普段の生活の中、自分の部屋、お風呂、車の中、誰もいない時にとにかく歌を口ずさむことを毎日しよう。自分の好きな曲!というところもポイントだ。よく「音痴な人にも歌いやすいオススメ曲!」と紹介されている曲があるが、それを歌っても楽しくはないし面白くもない。毎日続けるには自分の好きな曲が一番!

スポンサーリンク

大きな声が出ない、声を張り上げることができない

歌が苦手な人の中には、まず歌声が大きくない、自分の歌声を張り上げることができない人が多いかもしれない。カラオケに行ったとしても、バックミュージックの音が大きすぎてほぼ自分の歌声が聞こえない。そのためか、バックミュージックのボリュームを極端に下げてしまう人がいるかもしれない。そんな大きな声が出せない人はどうすればいいのか?

よくお腹から声を出す、腹式呼吸が大切だ、と言うだろう。そもそもお腹から声を出すという表現がよくわからないんじゃないだろうか。声って口から、喉から出るのに、お腹から出すってなんだよ!意味不明!と。声を張り上げることができない人はこれができていない。これができていない人は、そもそも普段の生活からあまり声の大きな人ではないはず。普段から話すときは緊張してしまう人かもしれない。話すときですら緊張するのに、歌うときの緊張なんて半端じゃないだろう。緊張しているとまず歌声は出ない、大きな声は出すことができないのが人間だ。

呼吸には「胸」式呼吸と「腹」式呼吸というものがある

漢字が一文字違いなので間違わないようにしよう。胸式呼吸とは簡単に言えば深呼吸のこと。ゆっくりと息を吸い、そのままゆっくりと吐いて深呼吸をしてみよう。それが胸式呼吸。息を吸ったときに胸部が膨らんでいくのがわかるだろうか。そのときに身体は力み、緊張感が生まれている。その息をゆっくりと吐いたときに身体から力が抜け、リラックスしていくのがわかるだろう。しかし、この当たり前の深呼吸は歌うときには向かない呼吸である。何が向かないのかと言えば、息を吸い込んだときの胸部の圧迫、緊張が歌うときに邪魔をしている。

じゃあ腹式呼吸って何?名前の通りお腹を使う。正確には横隔膜を使う。胸部を使わない、力まない、緊張させないで呼吸をする。

腹式呼吸のやり方

01.お腹をへっこませて口でゆっくり息を吐く。
02.「はーっ」とゆっくりとまず吐き、その後「はっはっはっ」と小刻みに吐く、その後もう1回「はーっ」とゆっくりと吐き、お腹の空気をすべて吐き出す。
03.お腹を膨らませて鼻からゆっくり息を吸う
04.01に戻って繰り返し行う。

とにかくゆっくり吐くことが大切だ。この腹式呼吸ができれば、歌うときにも大きな声が出せるようになる。

高い声を出したい!自分の音域が狭い、キーが低い

最近のアーティスト、歌手はみんながみんな歌声が高い、キーが高い。そのため歌える曲がほとんどないという人は多いだろう。せっかく自分の好きな曲を歌いたいのに、キーが高すぎて声が出ない。あの部分だけが高くて歌えないために、全部を歌い切ることができない。原曲キーで歌いたいのに、高い声がでないから結局キーを下げて歌うため満足できない。高いところはいつも「裏声」になってしまう。なんて人が多いはずだ。

どうやったら高い声は出せるようになるのか?

はっきり言うと簡単に短期間で高い歌声が出せるようになるのは無理だ。人にはそれぞれの音域、この音からこの音まで出せるという先天的なものも加わる。それを考慮して高い歌声を出せるようにならなきゃいけないわけだが、高い歌声を出すということが歌うことで最も困難なことと言ってもいいだろう。みんなが高い歌声を出したくて四苦八苦している。

それでも高い声を出したいという人。普段の生活で高い声が出るときってどんな時だろうか?驚いたときやテンションが高いときに高い声が出る人はいるだろう。甲高い声、いつもより高い声が出るはずだ。あれを応用すれば歌声でも高い声を出すことができる。つまり、テンションの高い楽曲、アップテンポな楽曲を歌うほうが高い声を出すことには向いている。バラード曲で高い声を出すことは中々難しいため、最初はノリノリの楽曲でテンションを上げて歌うことが高い歌声を出すことに繋がる。

高い歌声を出すには練習量が必要だ。数回練習した程度じゃ絶対に出すことはできない。プロの歌手ですら高い歌声を出すということを維持することは難しい。

もちろんキーの低い曲ばかり歌ってたら高い歌声を出せるようにはならない。自分でまだ歌いきれないくらいのキーの高い曲に無理にでも挑戦していく必要がある。

とにかく歌って練習するしかない!

ボイストレーニング教室、ボイトレするくらいの問題じゃなくて、とにかくカラオケを楽しみたいだけ。音痴を治したくて、高い声を出したくて、自分の好きな曲を歌いたい!

「高い声を出したい」「音痴を治したい」で検索をかけても、いまいち分からない。読んでみても言ってることがわからない。その練習法を家でやるとか、続けるなんて無理!なんて人。

手っ取り早い方法。それは歌うしかないということだ。無理にでも、下手でも、音痴でも、高い声が出なくても、歌えば歌うほど歌は上手くなっていく。回数をこなせばこなすほどだ。練習すれば誰でも何かしらは必ず上手くなる。カラオケも歌も同じだ。

ひとりカラオケに行こう ヒトカラは今や当たり前

音痴を人に見られたくない、人前で歌って練習できない。誰かと一緒にカラオケに行って歌の練習なんてできるわけない。という人はヒトカラことひとりカラオケがオススメだ。今やヒトカラ専用のカラオケ店もあるほどヒトカラは浸透しているため何も恥ずかしいことでもない。歌が本当に上手くなりたいのであればヒトカラにも行けるはずだ。一度行ってしまえば、次からはもう慣れっこ、むしろヒトカラのほうが楽しくなって止められなくなってしまうかもしれない。

そもそも「誰かとカラオケなんて」

そもそも素人相手が歌っている時間なんて本当は退屈極まりない、みんなで時間を共有したいからカラオケに行くだけだ。誰かとその時間を分かち合いたいからカラオケに行くだけだ。歌が上手ければいいが、大して上手くもない他人が歌ってる時間なんて本当は待つのが苦痛、面倒。ほら、その証拠に他人が歌っている間、またスマホを触っている。なぜスマホを触る必要がある?退屈だからだろう?自分だけが歌いたいだろう?

ならヒトカラで練習あるのみ!

ヒトカラなら誰にも見られることなく、いくらでも声を出していい、失敗してもいい。好きなだけ自分の好きな曲を歌えて、相手が歌っている時間を待つ必要もない。あの部分だけを何回でも歌い直すことも可能、どれだけマイナーな曲だろうと歌うこともできる。高い声をいくらでも張り上げていい、声が裏返っても変な歌い方をしても、誰も気にする人はいない。さあ、今すぐにヒトカラにレッツトライ!

簡単には歌は上手くならない

苦手なものを克服する、それは歌に限らず簡単なことじゃない。ある程度の努力と時間が必要になる。もしかしたら年単位の時間がかかる場合だってある。それでも歌が上手くなりたいという人は歌うことを続けよう。きっと誰よりも上手くなれるはずだ、歌うのが楽しくなるはずだ。練習しすぎて歌うことが嫌いにならないようにしよう。歌うことは楽しい、音楽は楽しいということを忘れずに!

関連記事
ミスチルをカラオケで歌うと難しい曲!キー高い音域広いで歌えない
忘年会シーズン!2次会カラオケオススメ曲!今年流行った曲で盛り上がろう
本当に歌唱力の高い歌手 アーティストは!?男性 女性ランキング

 

 

人気の記事

今週のMステを先取り

今回の出演者

HKT48
AAA
V6
星野 源
山崎育三郎

もっと見る

前回の出演者

家入レオ
高橋 優
乃木坂46
PKCZ®
Hey! Sy! JUMP
三浦大知

もっと見る

こんな記事もあるよ