Ripy[リピー]|音楽アーティストを楽しむリスナーマガジン

Ripy[リピー]|音楽アーティスト アイドルを楽しむリスナーマガジン

水曜日のカンパネラ コムアイが10代20代を代表する女性ソロアーティストになる

2015年12月28日

今の若者世代を代表する女性ソロアーティストがいない

コムアイ

最近ソロアーティストの活躍が目立ってきているというが、女性のソロアーティストで頭ひとつ飛び抜けて人気があるのが水曜日のカンパネラのコムアイだ。
水曜日のカンパネラは実質はユニットであり、ソロアーティストではないが、表舞台に立つときは必ずボーカルのコムアイが1人で出てくる。テレビ出演やライブなど。なので裏側ではユニットだが、表向きはソロと見なしていいだろう。

スポンサーリンク

そんなコムアイが次の時代を担う女性ソロアーティストになるかも?

コムアイ

今10代、20代を代表する女性ソロアーティストと聞いて思い浮かぶ人は誰だろうか?たぶん多くの人はきゃりーぱみゅぱみゅや西野カナを思い浮かべることだろう。きゃりーや西野カナは紛れもなく若い層から絶大な支持があって人気がある。ただ彼女らはアーティストと呼ぶに相応しいかと言えば、そうでもない。西野カナは昔でいえば、浜崎あゆみといった歌姫として扱われる系統、きゃりーぱみゅぱみゅはアーティストよりポップアイコンとしての立ち位置のほうが大きい。

アーティストとしての地位を確立しつつ、大衆からも受け入れられる存在。
例を上げるとしたら椎名林檎だ。他人とは違う行動、奇抜なスタイル、見たことのない新しい存在、優れている音楽性、他の歌手やアーティストとは毛色が違う、エロティシズムを感じたり、同姓から見てもカッコいい。サブカル的なブレイクを果たし、それでいて大衆にも売れた、同世代、下の世代にとてつもない影響を与えた。

そんな椎名林檎にコムアイは近い。

椎名林檎が現れてから、椎名林檎のような女性ソロアーティストになれた人は残念ながら誰もいなかった。だから今、10代20代を代表する女性ソロアーティストはいない。椎名林檎はもう一つ上の世代のアーティストだ。そして現れた水曜日のカンパネラ、コムアイ。彼女は今の若者世代を代表するアーティストになれる可能性を秘めている。昨今ソロアーティスト人気が出てきたことも時代の流れか、コムアイはその渦中に今置かれている立場だ。女性ソロアーティストとして、彼女がこれから羽ばたく日はそう遠くないだろう。

関連記事
【水カン】水曜日のカンパネラが売れてる コムアイの自由性がうけてる
水曜日のカンパネラのボーカル コムアイってどんな人!?

 

水曜日のカンパネラ コムアイ密着取材

 

人気の記事

今週のMステを先取り

今回の出演者


オースティン・マホーン
昆 夏美&山崎育三郎
椎名林檎とトータス松本
V6
矢野顕子×上原ひろみ
ゆず

もっと見る

前回の出演者

倉木麻衣
欅坂46
GENERATIONS
Sexy Zone
高橋 優
竹原ピストル
どうぶつビスケッツ×PPP

もっと見る

その他の関連記事

ページの上に戻る