Ripy[リピー]|音楽アーティストを楽しむリスナーマガジン

Ripy[リピー]|音楽アーティスト アイドルを楽しむリスナーマガジン

アイドル人気の寿命は短い 10年続けば大成功 命短し恋せよ乙女

2015年12月22日

女性グループ人気は何十年も続かない

もし同じメンバーで活動歴20年、30年続く女性グループがあったら奇跡だ。アイドルや女性グループの人気は長くは続かない。例えばAKB48が今年で10周年を迎えたが、10年経った今もオリコン1位、CD100万枚のセールスを記録する大ヒットアイドルだ。AKB48の成功は過去に前例がないものだろう。そんなAKBですら最近では大ブレイク中だった頃に比べれば落ち目とも言われている。このままAKB48の人気も低落して世間から姿を消してしまうのか!?

女性アイドルや女性グループが長い期間に渡って人気を得られない、活動できないのは彼女達が音楽で評価される前に、容姿での人気が大前提としてあるからに他ならない。彼女達がアイドルとして見られる容姿でいられる期間がわずかしかないということ、女として華がある期間が短すぎるということと同じだ。もしそのアイドルが5年、10年人気が出なければもう諦めたほうがいい、彼女たちの旬は終わっている。

スポンサーリンク

アイドルの年齢がどんどん下がってる?

アイドルの低年齢化が進んでいる。10代前半からグループに所属しているアイドルは、今の時代なんら珍しくなくなってしまった。10代前半のうちからグループに入れて力をつけ、10代後半~20代前半で大ブレイクさせようという狙いがある。20代前半でアイドルとしての旬や人気はピークだと思われているところが、日本のアイドル文化のおかしなところだ。20代後半のアイドルは世間的に許されない風潮が出きている。アイドルに限らず、女性歌手や女性グループも含めて、20代の前半あたりで人気のピークに達して、そこから下降線を辿るのが日本では一般的だ。20代後半、30代で大ブレイクする歌手がいてもおかしくはないはず… しかし日本だと女性に求められているものが実力よりもビジュアルが最優先されるため、そういう歌手が現れない。

10年以上人気を得ている女性グループといえば?

AKB48がここに加わった。モーニング娘。も10年以上の活動がある、第一線で活躍しているとは言い難いかもしれないが、まだまだ他のアイドルに比べれば人気が続いている。しかしAKB48やモーニング娘。はメンバーを入れ替えながら10年生き残ってきた。メンバーを次々に入れ替えるという手法はモーニング娘。から始まったのだろうか。メンバーの卒業、そして新たなメンバーの人気を出す、これを繰り返せば永遠に同じグループの人気を持続させることができる。

アイドル業は短命!

しかしまったく同じメンバーで10年以上、第一線で活躍し続けているアイドルはいない。
それがアイドルの寿命の短さを物語っている。どの時代にも10年以上人気を得られ続けてきた
アイドルはいない。それは容姿を売りにしているアイドルであればあるほど短命に終わる。5年、いや3年人気が続けばいいほうかもしれない。

Perfumeは

ただ自分達の容姿以外を武器にすれば、それはまた変わってくる。
例えば「Perfume」がそれに当たる。彼女らはアイドルとはまた違う括りに分類されるが、大きく括ればアイドルだ。容姿だけじゃなく、楽曲やパフォーマンス、映像などに力を入れることによって、芸術面での評価が得られ、同じメンバーで10年以上人気を維持することに成功している。
Perfumeは奇跡的な例であるため、希少な存在であり、ほとんどのアイドルはPerfumeのように上手くはいかず人気を維持し続けることはできていない。

アイドルをすることは過酷

アイドルに待ち受けているものは時として残酷だ。
自分たちがアイドルとして見られるピークは過ぎているのに人気は得られることなく、数年で解散してしまったり、それでもまだ活動し続けるアイドルがいたり、ブレイクしたとしても花があるのはたった数年間だけ。花やかな世界に憧れて、私もあんなアイドルになりたいとその世界に足を踏み入れ、理想とは違う現実を見てきたアイドルは山ほどいることだろう。

関連記事
AKB48とE-girlsの違いはどこ!?あなたはどっち派?女性グループ人気
AKBにだって美人はいるんだよ!美人メンバーでグループ作るぞ!
E-girlsのボーカルは固定?シングル選抜メンバーって何?
【画像付き】E-girls全メンバー詳細プロフィール紹介!!!【徹底解剖】
E-girlsメンバーでダンスが上手いのは誰!?名前を覚えよう SAYAKAら

 

人気の記事

今週のMステを先取り

今回の出演者

AKB48
亀と山P
コブクロ
私立恵比寿中学
Dragon Ash

もっと見る

前回の出演者

ウルフルズ
Aimer
亀と山P
LiSA
WANIMA
Flower

もっと見る

こんな記事もあるよ